のあ307 雨の日曜日

のあです。きのうはおとーしゃんは ながの の うえだ におとまり。おかーしゃんもKazuにいちゃんのおみまいにいってたんで、かえってきたのはよる。ぼくはれいによっておるすばんだよ~。
b0061261_13225972.jpg



こんなん、作っています。できたてヨーグルト、昨日仕込んでおきました。
b0061261_13275849.jpg
牛乳に種菌入れてヨーグルトメーカーで24時間保温するだけ。
b0061261_13281094.jpg
以前にむっちゃんさまからいただいた手作り桑の実ジャムでいただきました。

今日のお昼はこれと、おととい作ったなんちゃってミネストローネ。食パンにハムととろけるチーズのっけてトースターで焼いたもの、ポットに残っていた朝の紅茶に牛乳足してレンジで温めたミルクティー。私としてはまともなランチです。ここのとこはKazuがいなくてひとりなので、ずいぶんといいかげんです。

外は雨です。kenちゃんはご苦労にもゴルフに行きました。
「君の瞳は10000ボルト」が聞きたくなって、アリスのCDを流しています。
病院に行くのは車が帰ってきてからなので、7時頃になるでしょう。ちょっとゆっくりの日曜日です。

by pleiad-subaru | 2005-10-09 13:37 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/3594925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecosuke3 at 2005-10-09 14:18
私の家でのご飯なんてもっと手抜きでしたよ。
ペコのご飯の方がまともなぐらい(笑)
ままままさんの貴重な時間、どうぞのんびりすごしてください
Commented by at 2005-10-09 17:45 x
ヨーグルトメーカーで作った物ってすごく木目が細かくて
滑らかそうに見えます♪とっても美味しそうです☆桑のジャムって
美味しいのですってね!義父が信州の実家で食べたのが
未だに一番美味しくて懐かしいなんて時々言ってます。
のあちゃん、お留守番お利巧さんでしたね~♪もう少しの辛抱ですよ。
ままままさんもどうぞ、ゆっくりと心身ともにリラックスなさって
下さいませ。
Commented by irodori123 at 2005-10-10 17:37
すこしでもゆっくり出来る時に、のんびりして下さいね。
私はカスピ海ヨーグルトです。
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-10 20:40
★pekosuke3さま>いや~、いつもはむちゃくちゃ手抜きです。
貧乏性で結局でかけちゃったし。ま、それもよかったかな、なんて。
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-10 20:45
★凛さま>前は牛乳パックのまわりをぐるっとかこむ「くるみちゃん」っていう道具で作っていましたが、今はヨーグルトメーカー「ケーくん」です(笑)とってもきれいにできるので、1ℓ作って食べています。KenちゃんはLG21ヨーグルトなので、私専用です。
桑のみジャムはラズベリーにちょっと似てるかな。色はブルーベリーみたいで、とっても美味しいです。桑の木のあるとこを知ってるんだけど、駅の敷地内、線路の向こうなので採れないのが残念。
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-10 20:48
★irodori123さま>あ、私もカスピ海ヨーグルト作っていました。あれも美味しいけど、植え継ぎなので旅行の時とか困るんですよね。私は今はケフィアです。種菌使いきりなので気楽。ジャムや蜂蜜、メープルシロップ、黒蜜などなど、かけて食べます(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード