のあ293 のあ&だっしゅ

b0061261_21572316.jpg
なかなかどうして
b0061261_21573762.jpg
似てるでしょ?






今朝9時45分、電話が鳴りました。加害者のHさんからです。
事故当日、11日の見舞い以来 実に10日ぶりの連絡です。

いかがですか、と聞くので、容態を教えました。
熱はなんとか下がったこと、貧血気味で朝点滴をしていること、車椅子にのれるようになったこと、ベッドでCPMは毎日3時間以上していること、食事をとれるようになったこと。

おかあさん、毎日病院に行ってらっしゃるんですか、と聞かれました。
母親ですから、と答えました。
もうしわけありませんと言われました。ねえ、本当にそう思ってる?

傷を見たんです。と、こっちから言いました。
膝上10cm、膝の真上を通ってすねの上20cm。かなり大きな傷でした。と、感傷的にならないよう、押さえた口調で言いました。
大変な手術だったんですねえ、と言われました。そうよ、大変な手術だったのよ。私はとてもつらかったのよ。でも息子はもっと苦しい思いをしてたのよ。

また御連絡します、と電話は切れました。なんだか他人事のようです。


むっちゃんさまのお友達が事故で10日間ほど入院した時、加害者は仕事帰りに毎日様子を見に寄ったそうです。こちらから大丈夫ですからと言ったくらいだそうです。
そこまでしてくれなくてもいいけど、なんなんでしょう。
今回の電話も保険屋に「10日に1度くらいは連絡取ってくださいよ」って、指示されたのだろうかと、勘繰りたくもなります。ぴったり10目なんだもの。

感情とりみだしてわめいてやりなよ、イヤだろうけど。と、のあままにメールで言われました。
そうね、そうでもしなけりゃわからないかもしれないわね。そうしたってわからないかもしれないわね。感情が麻痺してるんでしょうか。
私のキャラじゃないですが、そのうちキレるかもしれないと思ってしまうほど 違和感だらけの加害者です。


Kazu。今日2時に行ったらエレベーターの前で車椅子とばったり。
ひとりで1Fのリハビリ室に降りるところでした。約1時間リハビリ。そのあと足のCT。
合間にとれとれの生シラスをポン酢でかっこませました。ベッドへ戻ってCPM。95度。
また明日来るね、と別れてきました。笑顔を見せるようになったのがうれしいです。


容量いっぱいになってしまった旅ブログ、その2を立ち上げました。相互にリンクしています。
「旅の途中で2」(WANDERERS)ノルマン風ナスのトマトソース・スパゲッティのお味は…

by pleiad-subaru | 2005-09-20 22:27 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/3500527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by simple2601 at 2005-09-20 23:00
のあちゃんが、だっしゅちゃんを真似てるのか、だっしゅちゃんが、のあちゃんに似てるのか、、ほんとにどっちがどっち??

読んでいて、私も腹が立ちました。のあままさんの言うように、怒りをぶつけてみるのもいいのかも知れない、、と私も思いました。 
kazuさんの事、加害者の事、考える事がいろいろあって、ままままさん、ホントに心休まらないのでは、、と心配です。。 縁あって、こうしてブログを通じてお話ができる事、どんどん利用して、心が辛いときは、どんどん吐き出して下さいね。kasuさんもガンバレー!!!!
Commented by j-lovin at 2005-09-20 23:23
うーん。。。しかしその加害者の方、人としての「誠意」ってもんがないのかいっ!?
と思いますね。
私だったら、感情をぶつけまくっちゃうかもなぁ。
Kazuさん、笑顔が出てきたなんて・・・。私も嬉しくなりましたー。
よろしくお伝えくださいね!(・・って、私のこと知らないかぁ~(笑))

Commented by ramzoh at 2005-09-20 23:42
kazuさんの笑顔が唯一の救いですね
保険屋さんによっては 相手に連絡を取るには控えるように と
言う所もあるそうです 特に大きい事故の場合は・・・
でも その10日の間 罪の意識とか夜も眠れないとか そういう事は
ないのかしら? 自分が起こした事故の大きさを解ってないですよ!
加害者の方に会う事があったら どういうつもりなのか 
私だったら きっと 怒鳴ってると思います^^;
Commented by ねこりん at 2005-09-21 00:02 x
ままままさん、強いですね。私なら電話が来た途端、感情的に大声で怒鳴ってしまいそう…。
感情が麻痺してるんじゃなくて、きっとblogに書き込むことで気持ちが落ち着いてるんだと思いますよ。
気持ちをため込まないでどんどん書き込んで、simple2601さまの言うとおりどんどん吐きだして下さいね!
私たちが全て受け止めますから。

私は加害者になったとき、相手の方の容態が気になって何回も電話入れました。
相手の方は大げさにしないでいいと言って下さったけど、しっかり治して欲しかったから人身事故扱いにもしました。
やっぱり自分が悪いと思えば、自然とそうなると思いますが…。

加害者は「急に飛び出した方が悪いんだ」くらいの気持ちなのかも知れませんね…。

Kazuさん、リハビリは本当に大変だと思いますが頑張って下さい。
Commented by pleiad-subaru at 2005-09-21 11:07
★simple2601さま>うん、私って怒れば怒るほどかえってヘンに落ち着いちゃってきて、わ-っ!てなれないんです。根がB型なので、落ち込んでばかりもいませんが、病院の帰りなんかとぼとぼ情けない歩き方してる自分に気づいて、自分にカツをいれたりしています。
ほんとにブログやっててよかったと思う今日この頃です。
Commented by pleiad-subaru at 2005-09-21 11:11
★j-lovinさま>知ってますよ。ロビンちゃんやリュウタロ君のことも知ってますよ(^_^)v
よく後ろからPCのぞいてましたし、呼んでみせたこともありますし。
病院に行っても、今日は誰々がこんなコメントくださったのよ、ありがたいね、と話してるんですから。
Commented by pleiad-subaru at 2005-09-21 11:15
★ramzohさま>相手がね、怒鳴ってたらこっちが悪者に見えるくらい 気のよわそ~な、影が薄そ~な、薄倖そ~な感じなわけ。悪気はないと思うのよね(よけい悪いかも)単に鈍感なだけか?!
物の感じ方、考え方が私の理解を超えています(~_~;)
Commented by pleiad-subaru at 2005-09-21 11:25
★ねこりんさま>強くはないのですよ。強くはないんだけど、simpleさんにも書いたとおり、ヘンに落ち着いてしまって怒鳴れないの。でもこのままでいたら、早晩キレるかもしれませんけどね。
本当にみなさんのコメントで、助けていただいています。携帯でもPCのメールでも、友達が心配してくれます。こういうつながりがなかったら、長い闘病生活を家族だけで閉ざされておくるのは、相当きつかったことだろうと思います。本当にありがとうございます。(と、声を大にする…)

しっかし、横断歩道のあるところで当然徐行してなきゃいけないし、しかもKazuは手を挙げてて、交差点は見通しがよくて…なぜ事故にならなきゃいけなかったのか、今でもさっぱりわかりません。
すべては、あんたの前方不注意だよ!!!(怒)
Commented by at 2005-09-21 15:58 x
この加害者は本当に「良心の呵責」ってものが無いのかしら!!
まったく人事みたいな反応に、ままままさんが余計に疲れて
しまわれたのでは・・・と心配しています。
読んでいる途中で、本当に頭に来ましたよ!
やっぱり保険屋さんに「入れ知恵」されてるのでしょか?
それにしても、私だったら、良心の呵責でかえって苦しいと
思うのですが・・・世の中には本当に色々な人がいるのですね・・・
私たちは、ままままさんのお話を聞いて差し上げる事くらいしか
お力になれませんから、思いっきりココで愚痴って下さいね。
今のままままさんには「気持ちを吐き出すところ」が絶対に
必要だと感じました。kazuさんの笑顔がなによりですね~。
Commented by pleiad-subaru at 2005-09-21 18:32
★凛さま>まったくねえ。私には理解不能です???
みなさんに私のしょ~もない愚痴をお聞かせして申しわけありませんが、
そ~いうやさしい言葉をかけていただくと、あっ、涙腺が…よよ(泣)
私は大丈夫です。頑張らなきゃねえ(^_^)v
Commented by pecosuke3 at 2005-09-22 09:26
のあ君とだっしゅ君、ほんとそっくり~!

加害者の方の対応にも、いろいろあるんですねぇ
ままままさんが不信感をお持ちになるのもよくわかります
私なら、相手の保険会社に文句言っちゃいそうです(^^;
Commented by pleiad-subaru at 2005-09-22 19:52
★pecosuke3さま>だんだん不信感がつのってくるんですよ~。
今日あたりKenちゃんが保険会社と電話してるはずなんだけど、どうなりますやら。
でも妹に言わせると、悪気があって巧妙にたちまわろうとするヤツよりはマシだというんですけど…まあね、そうかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード