のあ288 お散歩 そして 御報告その4

Kenちゃんが「三姉妹」と名付けた(?)ムクゲです。美人姉妹ですね♪
b0061261_21425847.jpg


b0061261_21431155.jpg
なんでしょう?ヤマイモの蔓につく「ムカゴ」です。ご飯に炊き込むらしいですね。こんなにびっしりついてるの、はじめて見ました。

B棟で会った黒さん。目つき悪いわねえ。
b0061261_2148695.jpg







こんな風になっております。
b0061261_21482773.jpg
車椅子に座ってトイレに行きました。夕べはそのまま晩御飯を食べました。この状態で、左足のつま先の上下、足でじゃんけんするように動かしています。
例の機械とは相変わらずベッドでおつきあいしているらしいです。

前の晩、隣に股関節を骨折したおじいちゃんが緊急入院してきました。
ちょっとボケはいってるんでしょうか、私に向かって

   「看護婦さん看護婦さん。膝が痛いから足を上げてくれ」

上げてくれったってあなた、言ってる相手が違うってば。晩御飯終わったあとも

   「悪いけどベッド倒してくれ」

病人相手なんで、倒してあげましたけどね…あしたまたなんか言ったら、断るからね。

お昼頃、出前用のホウレンソウを買いに行こうとして…自転車が無いっ!
あるわけありませんよね。一緒に事故に遭ったんだから。それでなぜだか加害者さんのうちにあるんだから。ぐちゃぐちゃかしら。いよいよ新しいのを買わないと、機動力が無いしなあ。

明日はTシャツの下にはく、短パンを探して持っていかなくちゃ。あと、鉄分入りの牛乳でアイスココアを作って、スポドリと氷を魔法瓶に入れて。
あ、のあままもお見舞いに来ます。忙しいのに大変。運動会近いのに。…でもKazuは喜ぶでしょう。

今週までは大学が(学生は)休みなのでKenちゃんの帰りが早く、病院まで車で迎えに来てもらえたのですが、来週からはそうはいきません。
さいわい送迎バスがたくさん出ているので、2時ごろ行って最終5時半のバスで帰ってきます。
ガンバ、ガンバです(^_^)v


シチリアの州都、パレルモを観光しています。
「旅の途中で」(WANDERERS)

by pleiad-subaru | 2005-09-13 22:16 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/3464127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gingermurmur at 2005-09-13 22:27
ほんと、お忙しそう。
足の骨折といえば、昔は、天井からつってるのを見かけてましたが、今はこのような感じなんですか?折れてるのに指先とか動かすと、神経に響くでしょうね。私も指を3度骨折したことがあるんです。足の小指を2回。急いで、歩いたら、ドアに小指だけひっかけて前に進んだんです。それでも、ちょっと動かしたら、ピリピリって。リハビリをもうされてるなんて凄いです。
しかし、お隣のおじいちゃん、聞いてるぶんには笑えますが、度重なると、ムッですよね。「なぜに、せねばならぬ」って。
Commented by アッキ〜。 at 2005-09-13 23:12 x
ムカゴご飯、おいしいんですよね。旅先でいただいたんですが、もう一度食べたくなりましたよ。
骨折、痛々しいですね。あんなに大きなギブスはちょっと...。寝返りうてないですね。
隣のおじいちゃん、大変そうですが...、まぁまぁ、落ち着いて、落ち着いて。
とにかく、ガンバってくださいね。
Commented by irodori123 at 2005-09-13 23:13
母も大腿骨骨折で、もう歩けないかも・・と思いましたが、少しこきざみながらも、危なげなく歩いてくれてます。
医学の進歩に感謝ですが、淡々と何事も克服してくれる母に誇りを感じます。
息子さんはさすがに回復早いですね。私の母のように高齢でも何とかなっているのです。きっと笑い話になるのは直ぐですよ。。
ままままさまの家族の絆の強さを感じます。
Commented by ramzoh at 2005-09-13 23:23
このお花「ムクゲ」という名前なのですね
優しい色で花びらも柔らかそう^^

実際に見ると痛々しいですね
でも 動かしたりじゃんけんしたりするんですか?
痛そうだけど リハビリだから頑張ってやらないとね
お隣のおじいちゃん ままままさんが看護師さんのように優しそうだから
勘違いしちゃったのかな^^; 
Commented by pleiad-subaru at 2005-09-14 09:52
★gingermurmurさま>ひえええええ!小指の骨折。すごく痛そうです。よくドアのかどなんかにぶつけて痛い思いしますが、そのまま折れてrしまうなんて。
リハビリはみんな手術の翌日から始めるらしいですよ。そうしないと骨が変な形のまま固まってしまうんですって。(Kazuの場合だと膝関節が伸びたままになっちゃう)歩いたり泳いだり、自転車かっとばすためには、リハビリしかありません。鬼母はビシビシいきます。
Commented by pleiad-subaru at 2005-09-14 09:55
★アッキ~。さま>ムカゴ、ひとさまの畑でなければ取ってきたいくらいですが、まさかね。話だけなので一度食べてみたいものです。
寝返り打てず、同じ姿勢を続けるのがつらいみたい。寝ている背中の下汗びっしょりになっています。
おじいちゃんはねえ…こまったもんだ(-_-;)
Commented by pleiad-subaru at 2005-09-14 09:57
★irodori123さま>そうですよね。彩りさんのお母様も無事治ってらっしゃるのだから、Kazuにもがんばらせなけりゃ。口数と文句が多くて「淡々と」とはいきそうにありませんが…
Commented by pleiad-subaru at 2005-09-14 10:02
★ramzohさま>ムクゲかわいいでしょう?大好きな花です。
近所に多いのでうれしいです。

「顔撮るなよ~」「撮んないわよ~」「息子をネタにしないでよ」
ネタにしているわけではないぞ。ご報告しているんだ!…って結局ネタにしてますが(^_^;)
Commented by at 2005-09-14 10:21 x
初めまして♪凛と言います。昨日はアドバンスの件でアドバイスして
頂いて本当にありがとうございました♪わざわざ来て頂いて
本当に嬉しかったです。すっかり謎が解けて気分爽快です。

息子さん、本当に大変でしたね!とても人事とは思えなくて
食い入るように日記を読んでしまいました。
去年の丁度今頃、義母が前の止まってる自転車を避けようとして
つまずいて、「大腿骨骨折」で長い事入院したものですから
との時の事を思い出しました。本人さんが一番辛いでしょうが
ままままさんがお疲れが出ないか心配です。
今は気が張ってらっしゃるから、きっと大丈夫だと思いますが・・・
幸い義母はお医者さんが「高齢だからボケる」と言われて
心配したのですが、ボケる事も全然無く元気になりました。
息子さんもお若いから、きっと回復も早いと思います。
お大事になさって下さいませ・・・

Commented by pleiad-subaru at 2005-09-14 22:19
★凛さま>いらっしゃいませ。お役に立ててよかったです。
写真を多数UPしてると以外に早くいっぱいになっちゃうものですね。

息子が事故に遭ってちょうど1週間です。
本人もまわりも、やっと状況に慣れてきた感じですね。
みなさまに御心配かけてますが、あと11週、なんとか頑張っていくつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード