のあ261 遣唐使展

お城は買ってもらえませぬが、のってみました、大理石。んまあ、ごーじゃす!シロリン、ひんやりしてる?
b0061261_18245841.jpg
大理石は夏場のパイ生地つくりにも最適です。(白い毛、入ります)






上野の国立博物館に行ってきました。本来月曜日は休館ですが、朝日新聞アスパラクラブで応募したら「特別招待デー」に当選したのです。
b0061261_18394420.jpg
8世紀前半に唐に渡り、長安で唐王朝につかえ、将来を嘱望されながら若くして現地で亡くなった井真成(セイシンセイ・いのまさなり)その墓誌と、唐の美術品が公開されています。

b0061261_18462231.jpg                          唐三彩の馬です。ほかに遣唐使船の模型(手漕ぎ、ガレー船みたい)や、和同開珎、改元通宝などの貨幣、金製の龍、壺、杯、香炉などなど。



夏休み中ということもあって、別室の展示で「うつす・まなぶ・つたえる」というのをやっていて、そっちものぞきました。レプリカがいっぱい!いきなり百済観音。国宝級の仏像や絵巻物が気楽に見られて楽しかったです。そして圧巻は…「玉虫の厨子」

昭和35年に作られたレプリカですが、法隆寺で見たときは黒くすすけていたものが彩色されていて、おお!金属の透かし彫りの下に玉虫の羽がびっしり敷きこんであるのですよ!
昆虫学会が協力、中高生にも応援を頼んで集めた5348匹分の(1万匹以上集めたらしいです)羽が使われているのです。思いがけないとこで思いがけないものを見ることができました。
小学校の時国語の教科書で玉虫厨子の物語を読み、どんなにきれいかと想像して、中学の修学旅行で実物を見たときははっきり言って落胆しました。羽が残ってるわけもないんだけど。
ン十年たってのリベンジというわけですね。
私がスレたのか、大人になったのか、感想はといえば「ちょっと気持ち悪い…」

ともあれ、帰国を望んではたせなかった若い遣唐使、井真成。千数百年の時を越えてその墓誌が帰国を果たすというのも なかなかのロマンではあります。

by pleiad-subaru | 2005-08-01 19:12 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/3227247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akkey_balvoa at 2005-08-01 22:22 x
こんばんは。
ホント気持ち良さそうですね。寝ぼけ〜た顔して。
この時期、我家も玄関タイルの上で寝ています。
大理石がいちばんヒンヤリするで、手に入れて上げてたいのですが...。
Commented by ramzoh at 2005-08-01 22:47
大理石ですか・・ ゴージャスな涼ですね^^
うちは フローリングで耐えております^^;

博物館なんて学生の時行ったきり・・
苦手って事もありますけどね^^;
Commented by j-lovin at 2005-08-02 01:02
まぁ、シロリンさん、ホンモノの大理石ですか!?
うちのロビンはキッチンの"人工"大理石の上で寝てます(・_・;
国公立関係の施設って月曜が休みのとこが多いんですよね。
美術館、図書館、博物館、公園なんかも。。
うちのダンナさんは月曜定休日なので行きたいとこに行けない、と嘆いております。私は他の日にいけるんですけどね(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2005-08-02 18:39
★akkey_balvoaさま>いらっしゃいませ。気持ち良さそうですよね~。
のあのひんやりマットは気に入ってもらえませんでしたが、これならばっちりみたいですね。高いんだろうか…。
Commented by pleiad-subaru at 2005-08-02 18:41
★ramzohさま.>讃岐うどんのお味はいかがでした?ぶっかけ?

のあは玄関に寝て首だけ敷居のうえに乗せています。「レントゲン」と呼んでいます(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2005-08-02 18:50
★j-lovinさま>大理石大人気です。
ダンナさまお気の毒ですね。年中無休24時間営業のスーパーとかあるのに、お役所系施設はきっちり休みますからねえ。
当日は特別公開だったけどそれなりに混んでいました。門から平成館までかなり距離があるので、「貸し日傘」(黒レース地のけっこうかわいいヤツ)が用意してあったのが驚きでした。お役所系ならぬきめ細かいサービス?!
Commented by pleiad-subaru at 2005-08-02 18:52
★シロリリン☆さま~!!シロリンの大理石、大好評だよ~。お値段とどこで買ったか教えて。みんな知りたいと思うから。
お城無くてもばっちりじゃない。(でもお城買ったら呼んでね♪)
Commented by irodori123 at 2005-08-02 18:57
台所に大理石使ってるお家に行った事あります。
うちの台所につけたら、くる・ふぃがの寝室になるかも・・
博物館の唐三彩の馬など、写真に撮れたのですね。
Commented by gingermurmur at 2005-08-02 19:06
猫は、寒がりと聞いてますが、だからといって暑いのが好きなのではないのでしょうね。うちのジジも、今まで、私のベッドに寝ていたのですが、今は床、時には、部屋が暑いのか、ドアの外で、番猫のようにして寝ています。
Commented by pleiad-subaru at 2005-08-02 20:46
★irodori123さま>それは当然そうなるでしょう。
写真に撮ってないのです。中は撮影禁止なんじゃないのかな。これは国立博物館のHPから拝借…っていけないのかな、こういうことしちゃ。
ミュシャ展のときは著作権とかまずいだろうと思ってしなかったんですけど。
Commented by pleiad-subaru at 2005-08-02 20:50
★gingermurmurさま>私も番猫欲しいです。かわいいなあ。
のあも暑いのでどひゃぁ~っと伸びて寝ています。のあままに言われてしまいました。
本日の格言「のあにひんやりシート」(価値のわからないものにはいかに高価なものでもありがたみがわからないことのたとえ)
あああ、格言を作ってしまった!?「猫に小判」?「豚に真珠」?「馬の耳に念仏」????
Commented by simple2601 at 2005-08-02 20:56
しろりんちゃん、ちゃぁーんと寝てるのね。気に入ったのかな(^_^)
うちも以前、ネット通販でペット用の石を買ったのですが、
残念ながら、まったく乗ってくれませんでした・・・
(大理石じゃなかったからだわ、きっと。。)
で、もったいないから、私の足のうらを冷やすのにつかったりして(笑)
素直なしろりんちゃんがうらやましい。。。
Commented by pleiad-subaru at 2005-08-02 21:46
★simple2601さま>気に入ってるみたいですねえ。
猫っていろいろ買ってやっても、うけることのほうが少ないですよね(ToT)
だからこそたまにツボにはまるとうれしいんだけど…(猫バカ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード