のあ236 かみのやま温泉2

…途中まで打って、夕飯を作るために席を立ったところ Jimがあやまって画面を消してしまいました。プレビュー画面があるからいいと思ったのね。しくしく…気をとりなおしてやりなおし。

朝いちでもう一度お風呂に行くのが、温泉に泊まるセオリーです。極楽極楽(*^。^*)

で、朝ご飯。
お花の飾りつき竹かごや、あけびのつるでやたら編みしたかごに、小さい器で盛り付けてあります。おっしゃれ~♪
しゃけ、たらこ、お豆腐、たけのこの海苔和え、いかソーメン、おかひじき。美味しゅございました。思わずおかわり。をいをい (-_-;)

本当は上山城や、斉藤茂吉記念館に行ってみようかと思っていたのですが…んまあ、両方メンテナンスのため休館中でした。燻蒸…虫対策ですかね。
まあいいか、昭和57年に建てたお城だもんね。どうする?ってんででかけたのはここ。
佐藤錦ですよ~♪山形チェリーランド。
さくらんぼ狩です。30分で1200円。旅館で割引券をもらったので1000円ですみました。
食べたの食べないのって。
さくらんぼの味は木によっても違うし、同じ木の実でも日の当たるところで育ったものとそうでないものはまた違います。赤くて大きいのがやっぱり甘い。今年は熟れる時期が遅かったので間に合いましたが、いつもの年ならもう終わっているはず。
私、今年の分は食べつくしました。もう食べられません。おみやげに買う気もおきなかった。どちらにしろ家の男性軍は、さくらんぼは食べません。(なぜ?!おいしいのにねっ)

2時過ぎの新幹線つばさで帰ってきました。
車窓から見たビニールハウス。早く走ってるんで左下は流れてます。山の斜面はさくらんぼのビニールハウスがいっぱい。これからはブドウやラ・フランスですね。

まままま、あそんでばっかり、たべてばっかり~。
そっ、そ~なのよ、のあ。帰りの新幹線の中で米沢牛の駅弁「牛肉どまんなか」食べちゃったし~。でも、月曜は日比谷ル・パンでお食事会だし~。せ、せめて明日は歩こう。

by pleiad-subaru | 2005-07-09 21:58 | おでかけおでかけ♪ | Comments(10)

Commented by j-lovin at 2005-07-09 23:16
可愛いカゴ入りの朝ごはんですねっ。何故か旅行に行くと朝から食欲旺盛になるのよね。ついおかわり、ってわかりますー(^^;
佐藤錦をもう食べられない程って・・・すごいにゃー(笑)
月曜はフレンチですかぁ~んまぁ・・う、うらやましい食生活です(笑)
Commented by ねこりん at 2005-07-10 07:07 x
山形は実家のお隣の県でありながら、なかなか行かないところです。
さくらんぼ狩り、いいなぁ~。私が子供の頃行ったときはナポレオンでした…。
山形は果物王国ですね。行くたびに美味しい果物が食べられて楽しそうですね。
Commented by irodori123 at 2005-07-10 11:54
素敵ぃ~~~~。
Kenちゃんと行かれたと思ってました。
いつも仲良しだから、たまにはお友達とも良いですね。
のんびり小町。。。フムフム。
今から覗きにいってきま~~す。
私も友達と行きたい・・けど、皆忙しいんですよね。
私は先立つ物がないし・・・
Commented by pleiad-subaru at 2005-07-10 20:23
★j-lovinさま>前の晩遅くてもやたら早く目が覚めちゃったりね。旅モードになっちゃうんですよね。
うらやましい食生活は、うらやましくない体型に直結しています(-_-;)
Commented by pleiad-subaru at 2005-07-10 20:27
★ねこりんさま>私はさくらんぼ狩は初めてでした。実は同行したI島さんは2週間前にも別のさくらんぼ狩に行ったそうなのですが、全然甘くなかったと言ってました。今年はほんとに遅れてて、私達はちょうどいい時期に行き合わせたみたいです。佐藤錦よりも大きくて甘い「大将錦」というのもありました。こちらは30分3000円。3000円って…!?
Commented by pleiad-subaru at 2005-07-10 20:32
★irodori123さま>特に仲良しなわけじゃないのですよ。子供がひとり立ちしちゃうと、結局夫婦しか残んないってことですよね。
私達「性悪3人組」は遊びとなると、話が決まるのものすごく早いです。
前は一緒の電車で通勤していたので、乗ってから降りるまでに予定決まってたりして。…私も自分の収入が無くなったのでツライとこです。細々貯金のとりくずし (^_^;)
Commented by ramzoh at 2005-07-10 23:35
グリーン車で移動というのもいいなぁ~♪
そんなプランがあるんですね
旅行はやっぱり女性同士が楽しいですよね
美味しいもの食べて 温泉入って おしゃべりして 上げ膳据え膳♪
さくらんぼも美味しいそう あぅ・・・こんな時間に見ちゃツライです(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2005-07-11 13:16
★ramzohさま>「のんびり小町」はJR東日本の女性限定ツアーなのですが、全コースグリーン車利用。前はよくバスツアーなんかに行っていたのですが、コレを覚えてしまってからはなかなかよそへは目が向きません。短所は「東日本」に限られること。JR東海なんかでも同じようなプランがあるのでしょうかね。
Commented by pecosuke3 at 2005-07-11 15:48
女性同士の旅は楽しいだろうなぁ~
修学旅行以来、友人と旅行に行ってません・・・。
話も弾むし、食もすすみますよね!!(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2005-07-11 23:55
★pecosuke3さま>温泉は女同士が一番♪ダンナと行くと出る時間とか、面倒ですもんね。友達同士も楽しいし、妹とのあままと3人で行くのもなかなかです。特に買い物は絶対オトコはいないほうが気が楽。(払いをまかせるって手もありますが…)
Kenちゃんと行く旅は、それはそれで楽しいですけど。これも子供が大きくなったからできること。