のあ235 かみのやま温泉

大ひさしぶりに温泉に行ってまいりました。私とI島さんの「性悪コンビ」です。いつも一緒に行くK玉さんは今、Hawaiiなので別行動。

近頃気に入っているのが、JRの「のんびり小町」。女性に人気のお宿と行き帰りの新幹線グリーン車を含めたお得な個人旅行。
今回選んだのは花明かりの宿 月の池山形県のかみのやま温泉です。
b0061261_2362638.jpg
これは玄関ロビー。和紙で出来た明かりが館内のあちこちにあります。露天風呂にも浮いていました。





これも玄関ロビー。到着するとここでお茶やカフェ・ラテを飲ませてくれます。
b0061261_239660.jpg

お部屋は「朝顔」。部屋番号の札に朝顔の造花がからませてあります。中には朝顔を描いた絵が。お食事はお部屋と同じ階の洋風個室で。
b0061261_23145839.jpg
さくらんぼ酒、ふかひれの茶碗蒸し、前菜5種。
b0061261_23165064.jpg
岩魚の塩焼き。ワイルドにがぶりと!私はお魚あまり好きじゃないのですが、これは美味しかった。皮がパリパリしています。
b0061261_23184333.jpg
米沢牛の縄文焼き(石焼き)。とろけます~。

おなかぱんぱんなのに、あとでお夜食まで届きました。笹の葉で包んだ味噌焼きおにぎりと「ごぼう煎餅」

そうそう、2枚目は色浴衣が選べます。I島さんは黄色に紫の帯、私はサーモンピンクにワインの帯を選びました。

笹の葉の形をした露天風呂でゆったり。七夕ですが夜空は雲がたれこめていて星は見えません。部屋へ帰ってTVをつけたらニュースでロンドンのテロ事件をやっていました。びっくり。
朝からず~~~~っとしゃべっているのに、話題がつきないのが不思議です。
蒲団の中でかなり遅くまでおしゃべりしていました。

…つづきは明日。

by pleiad-subaru | 2005-07-08 23:28 | おでかけおでかけ♪ | Comments(6)

Commented by j-lovin at 2005-07-09 00:29
わぁぁ。おかえりなさーい♪
いいないいないいな、、、温泉ーー(^o^)丿
素敵な宿ですね。リラックスできましたか?
米沢の石焼・・・とろけるって~~くぅぅ。刺激が強いですよぉ。
明日のアップも楽しみにしてまーす。
Commented by abytail at 2005-07-09 01:58
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!
あ。ちょっと取り乱した(⌒-⌒;
上山は私の生まれた町です。高校の時まで住んでました。
今は叔母夫婦がいるだけですが、年に1度、墓参りに行ってます。
その時に使う宿が「名月荘」こちらもお勧めですよ〜。機会が
あれば是非w
Commented by rambling_rose at 2005-07-09 13:31
い~ですねぇ。温泉大好きです!
色っぽい浴衣姿の写真も見たかったですね…残念!(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2005-07-09 14:03
★j-lovinさま>ただいまぁ~♪リラックスしまくりで~す。
お風呂でからだもこころもゆったり。お肌つるつる。
主婦にとっては上げ膳据え膳のシアワセはこたえられません。
Commented by pleiad-subaru at 2005-07-09 14:10
★abytailさま>えぇぇぇぇぇぇぇぇっ!
そ~なの?まあ、びっくり。偶然ですね~。
実は上山2度目で以前は「紅花の宿、○尾旅館」というとこに泊まったのですが、皇族がかつて泊まられたなどと由緒はあるらしいのですが、従業員の態度がよくなくて設備も古かったので、あまりいい印象をもてませんでした。(あ、でも今回行ったら「ニュー○尾」になってた、建て直したのかも)今回の「月の池」はとてもよかったです。
「名月荘」の場所も確認。ふむふむ葉山ブロックにあるのですね。

Commented by pleiad-subaru at 2005-07-09 14:14
★rambling_roseさま>い~ですよねえ。やはり日本人。温泉はこころもからだも癒します。(でもいろっぽい写真は見ないほうがこころの健康にはいいかも(^_^;)