のあ207 野猪林(やちょりん)

実はゆうべ、京劇を見てきました。
b0061261_15501592.jpg

謙ちゃんが京劇を好きなもので、この時期は毎年池袋の芸術劇場に見に行きます。
覇王別妃(漢文で習いましたよね、「四面楚歌」です)、を2回、白蛇伝、西遊記、ときて、今回の演目は水滸伝。「野猪林」です。

野猪林というのは地名です。八十万禁軍の武芸師範、主人公の林冲が罠に落ち、護送されていく途中殺されそうになるところを、義兄弟の契をむすんだ魯智深に助けられる その場所。

なかなかおもしろかったです。林冲役の国家一級俳優、葉金援は56歳なんだけど、半分の28歳の役を軽々こなして見事な立ち回りを演じていました。京劇はその他大勢の動きも好き。とんぼを切ったり、バク宙したり、群舞のようです。

東京は5日(日)で終わり。あとは愛知、福岡、大阪と公演するようです。

帰り着いたら11時、行く時に降りだした大雨も止んでいました。

by pleiad-subaru | 2005-06-05 16:14 | いろいろ☆