のあ199 大脱走

それはおととい、24日の話です。

こんなに長くのあまま抜きでこちらに滞在したことのない、のあ。
リードをつけて表に連れて行こうとしても、内弁慶のびびりムシで こしくだけになって動きません。G.W.に来た時、となりのベランダに脱走かましてくれたので、両方の仕切りパネルのすきまを百均で買ってきたネットで塞ぎ、とげのある孔雀サボの鉢も置いて念を入れました。
様子を見ながらベランダに出すと、楽しそうに昼間長いこと遊んでいました。
それで、油断してしまった…(-_-;)
友達が用事で寄ったので、ウェブアルバムを見せていました。のあが外へ出たがったので、何の気なしにベランダへ出してやりました。友達が帰ったので部屋に入れようとベランダを見たら…のあの姿が見えません。
b0061261_22325418.jpg


青くなって家中見ましたがどこにもいない。両隣のベランダをのぞいてもいる様子は無い。まさか落ちちゃったのかと階段を駆け下りました。(家は3F)10軒×3階段で30軒。横6軒分の専用庭を名を呼びながらさがしました。どうしようどうしよう、Sarasvati.さまのとこの咲耶くんが落ちたときのことなどが頭の中をぐるぐるまわっています。
自分の家ではない、知らないところで迷子になったりしたら…怪我してたら…

もしかして隣に行ってるかもしれないので、お向かいのベランダに入れてもらいました。
床が見えないほど鉢やプランターで埋まってて、陰だらけ。でもいる様子はありません。
反対側だ、と階段を駆け下り、駆け上がり、隣の家とその向かいのインターフォンを鳴らしますが、どっちも留守のようです。

で、せっぱつまった私が何をしたかというと、お隣のベランダに侵入したんです(冷や汗)
踏み台を置いて、境の手すりを乗り越えて。(3Fです)そしてもう1軒先のベランダをのぞいたら…いました。よかった~!!あんなに安堵したことは「ありません。

もうひとつ乗り越えて、のあを確保。
手すり越しにとなりのベランダへ入れ、私が乗り越える。もう一度くり返して我が家のベランダへ到着。心臓がバクバクいっていました。のあ、私は血圧高いんだよ。
帰りは足場が無かったですから大変でした。もう一度やれと言われても多分無理だ。

そのときは夢中だったので、ずっとあとになって思ったのですけど、私のやったことってしっかり住居不法侵入ですよね。神様すみません。のあのことしか考えてませんでした。
よそのお庭に入っちゃったようなものだということにしておきたい…誰にも言わずに黙っていよう。すみません、私は悪人です。

こりたので、ベランダには一緒に出るだけにしました。
のあの脱走の方法ですが、多分エアコンの室外機を踏み台にてすりにジャンプして手すりの上を綱渡りのように渡って移動したのだと思います。落ちないでよかった。想像するだに肝が冷えます(;_;)
b0061261_22273784.jpg
        え~、おもしろかったよ。まままま~。
        …だから3Fなんだって!(悲鳴)

by pleiad-subaru | 2005-05-26 22:33 | にゃごの話 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/2812713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sarasvati. at 2005-05-26 23:00
よかった~のあちゃん無事で…。
咲耶失踪事件を思い出して、ドキドキしながら読ませて頂きました。
私も最終的にはよそのおうちのベランダに不法侵入(しかも早朝に)
して確保したんですが、そんな迷ってるヒマなんてありませんでした。
というより、そこまで思考が追いついていない。。。(^^ゞ
神様、遅ればせながら、私も悪人です。すみません。。。
Commented by ねこりん at 2005-05-27 00:30 x
ウチは完全室内飼いですが、万が一に備えて『迷子札』は付けてあります。
猫は柔らかいネットは登れないそうなので、ゴルフの練習用のネットなどをベランダにつけると良いらしいですよ。
ウチも洗濯物を干すときだけベランダに出しますが、やはりヒヤヒヤものですね(^^;
Commented by j-lovin at 2005-05-27 00:33
うわー、私までハラハラドキドキしちゃいました。
昔、寝室の窓を開けっぱなしにして、リュウタロがお隣さんのビルの
屋上まで飛び移って、物陰に隠れてしまったことがあったんです。
ハイ、私もそのとき、窓を乗り越え、お隣さんちへ「不法侵入」しました。
ウチは5階ですよー。ビルとビルの谷間をまたいだのです、猫はジャンプできるけど・・・下を見るとゾォ~~!今思うと火事場のバカジカラ、ってやつです。ああ、恐かった。
のあちゃん、もう心配させないでね~(^^;)
Commented by pleiad-subaru at 2005-05-27 12:23
★Sarasvati.さま>御心配かけました。ほんとにあの時は夢中でねえ、咲耶くん失踪事件の時読ませていただいた文が頭の中を駆け巡るんですよ。ああ、やだ。思い出すだけでどきどきしてくる。
j-lovinさまも含め、「不法侵入」仲間がいるのでちょっと安心…いえっ、いけないことですよ、もちろん。(清く明るい、ひたいに『常識』と書いてある謙ちゃんには決して言えない…夫婦間の秘密がまた増えたわ)
Commented by pleiad-subaru at 2005-05-27 12:26
★ねこりんさま>迷子札は必要ですね。なにがどうなるかわからないし、にゃごは口がきけませんものね。ずっとうちにいるのでしたら大々的に網張ったりするのですけど、たまに来るものだからついつい油断しちゃったんです。考えよう。
洗濯物を干す時、横目で確認しながら出しています。
Commented by pleiad-subaru at 2005-05-27 12:30
★j-lovinさま>おお、私などより上手が…(^_^;)
5階…ビルとビルの谷間…2度とやりたくないですね。
3階だってじゅうぶんやなのに。下見ないように気をつけてました。
いい年こいた主婦が、ねこ追っかけてベランダから転落なんてしゃれにもなりません。(しかも他人の家の…)ううう、忘れよう。
Commented by kiyokime at 2005-05-27 19:06
のあちゃん無事でよかったです。
ままままさんも、サーカスも納得の曲芸(笑)お疲れ様でした。
本当に笑い事じゃないですよね。
家のムーンの時も血の気が引きましたもん。
それにしてものあちゃんとムーン・・・もしかして脱走の相談でもしていたのでしょうか(ーー;)
Commented by pleiad-subaru at 2005-05-27 23:17
★kiyokimeさま>まったくです。(~_~)
ムーンちゃんの網戸ばっさりも恐怖ですよね。まさか破っちゃうとはなあ。
ムーンちゃん、のあ、悪い相談はいけませんよ、めっ!!
Commented by ramzoh at 2005-05-28 21:58
ひぇ~~ ままままさん必死でしたね!!
丁度さっきUPしたんですけど らむもベランダに出ちゃって
追いかけっこした時 室外機の上に乗ってそのまま ぴょ~ん と
飛んでしまいそうだったので 必死で止めました(> <)
無事でよかった のあちゃんも ままままさんも^^;
Commented by pleiad-subaru at 2005-05-29 21:11
★ramzohさま>あの室外機ってやつは、ちょうど乗っかりたい高さなんですよね。やめちくれ~(^_^;)
らむちゃん心配かけたらだめだよ~。
今度のあが来るまでには、ベランダ改造計画を遂行せねば…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード