のあ172 梨の花とでぶにゃん

梨の花を撮りにお散歩にでかけたのですが、帰りに存在感のあるにゃんたちに会いました。芝生の上で二匹、お見合いをしていました。    どおぉ~~ん!       でえぇ~~ん!

b0061261_231366.jpg
b0061261_2312846.jpg

お~、のあ、あんたこころなしか細くみえるわよ~。
b0061261_2375169.jpg

まままま、ちょっと失礼じゃない~?

おっとこれが梨の花です。ぼけちゃいましたが(^_^;)
b0061261_23253680.jpg

梨畑です。
b0061261_23111266.jpg

すぐお隣の白井市(しろい)は、梨の名産地。幸水、豊水、新高、長十郎。なかでも幸水は特に美味しいんです。
花といえば日本では桜ですが、中国では梅。梨の花も好まれてるらしく、絶世の美女、楊貴妃の容貌を「梨花一枝、春 雨を帯びたり」と形容しています。でもやっぱり桜のほうが…と思うのは私が日本人だからかな。

by pleiad-subaru | 2005-04-24 23:26 | にゃごの話 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/2585790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-lovin at 2005-04-25 23:53
梨の花ってあんまり意識してみたことがなかったけど。。カワイイです。
これにミズミズシイ梨がドッサリなるのねぇ。と想像しています(笑)
猫ダンゴ・・どぉぉーーん。でぇぇーーん。最高ですっ(≧∇≦)/
Commented by pleiad-subaru at 2005-04-26 11:15
★j-lovinさま>梨の花、いつもは電車の窓からわ~っと畑一面が白いとこしか見てなかったので、近くから見たらたしかにカワイイ。
妹に毎年夏 幸水を贈って、かわりに冬青森りんごをせしめています。
季節がらかあまり見なかった猫が、出歩いているようです。このダンゴどもは私にとっては新顔です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード