のあ171 零式戦闘機

b0061261_2262658.jpg

「ゼロ戦」です。ここはどこかというと、靖国神社(参拝しちゃったわ。中国に知れるとマズイかしら…)の隣の遊修館というところです。
何を思ったか、謙ちゃんが皇居の周りを歩こうなんて言いだしたので、まあいいかとでかけることにしました。息子に合わせているつもりの父親と、父に付き合っているつもりの息子を連れて、母親の私は気を使っちゃう。
b0061261_2213273.jpg

これは「桜花」です。見ての通り一人乗り、特攻機です。
爆撃機のおなかに抱えられて飛んで行き、敵艦の上で離されて下降しながら突っ込んで自爆。
人間魚雷「回天」てのもありましたが、それの飛行機版。この時代に生まれなくてよかったと思ってしまいます。
年配の方々が展示を熱心に見ていました。

千鳥が淵(今週は2度も行ってしまった)、霞ヶ関、桜田門、半蔵門、お堀っぷちをず~~~~っと歩いて、二重橋。丸の内に出て、マイプラザの地下のデリで遅い昼食。そこから日本橋まで歩き地下鉄に乗って帰ってきました。
ポケットピカチュウは二万歩を突破していました!!快挙だわっ!

b0061261_22264921.jpg

       お疲れ~、ぼくはねてま~す。グ~。

by pleiad-subaru | 2005-04-23 22:30 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/2577757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramzoh at 2005-04-23 23:14
すごく歩きましたね^^; この季節は景色もいいし暖かいから お話しながら
どんどん歩けちゃうかもしれないですね
アジアン雑貨 手が込んでますね
私も春巻きの半透明なとこに目がいきました^^;
私が買った時は 戸棚みたいなのが出ました・・・
Commented by 5656nyan at 2005-04-24 11:24
そっかー、靖国神社ってこういうものあるんだー。
それじゃあ靖国参拝に中国や韓国が神経質になってもしかたないのかもねー・・・初めて知りました。
マシンとしての飛行機の歴史価値や展示価値ってのはわかるんだけど場所が悪くないかい?うーん・・・
おっと、話が暗くなってしまった。(笑)
大学時代、東京にいたのですが北の丸公園周辺にはよく行きました。
皇居のまわりってけっこうおもしろかった。
そういえば松の廊下跡とか天守閣跡とかにも行ったことありましたよー。
Commented by sarah00329 at 2005-04-24 14:44
私の万歩計はテクテクエンジェルです。 笑
一日で二万歩はすごいですねーー。まだいったことないかもーー。

しかし、一人乗りの特攻機なんて、こんな飛行機に乗らなくてはいけない
人の気持ちってどんなんだったのでしょう。。。。
戦争にいくことが、死ぬことが名誉だと世間では言われていても
心の中では絶対そんなこと思えなかったはず・・・もう二度と戦争には
なって欲しくないですね。
Commented by pleiad-subaru at 2005-04-24 22:39
★ramzohさま>あ~、私その戸棚みたいなの欲しかったんです。友達の(4個JIMに頼んでた)K玉さんのうちには、その戸棚の本物があるそうです。今度見せてもらおう。ついでにアイボの「ショコラ」にも会ってこよう。
Commented by pleiad-subaru at 2005-04-24 22:43
★5656nyanさま>なんたって、うちの男性軍は飛行機フェチなもんですからねえ(^_^;)
北の丸公園はその昔、私とKenちゃんの土曜のデートコースでした。勤め先が駿河台だったもんで、いつも歩いて行ってました。大昔ですけどね(^^ゞ
Commented by pleiad-subaru at 2005-04-24 22:54
★sarah00329さま>何年も前に行ったのですけど、鹿児島の知覧に特攻記念館っていうのがあるんです。まだ16,7歳の少年兵の遺影がばーっといっぱい貼ってあるわけです。で、遺書とかもたくさん。友達4人で行ったのですが、私ともうひとりは自分の息子とイメージが重なってだ~っと涙があふれちゃったんですけど、あとのふたりは娘さんしかいないんでピンとこないのか、けろっとしていたの。見事に別れてて不思議でしたよ。
ダンナや息子を戦場に送り出すことだけはしたくないですね。もっともこれからは男女平等に、徴兵されたりして。冗談ですんでほしいわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード