人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ171 零式戦闘機

のあ171 零式戦闘機_b0061261_2262658.jpg

「ゼロ戦」です。ここはどこかというと、靖国神社(参拝しちゃったわ。中国に知れるとマズイかしら…)の隣の遊修館というところです。
何を思ったか、謙ちゃんが皇居の周りを歩こうなんて言いだしたので、まあいいかとでかけることにしました。息子に合わせているつもりの父親と、父に付き合っているつもりの息子を連れて、母親の私は気を使っちゃう。
のあ171 零式戦闘機_b0061261_2213273.jpg

これは「桜花」です。見ての通り一人乗り、特攻機です。
爆撃機のおなかに抱えられて飛んで行き、敵艦の上で離されて下降しながら突っ込んで自爆。
人間魚雷「回天」てのもありましたが、それの飛行機版。この時代に生まれなくてよかったと思ってしまいます。
年配の方々が展示を熱心に見ていました。

千鳥が淵(今週は2度も行ってしまった)、霞ヶ関、桜田門、半蔵門、お堀っぷちをず~~~~っと歩いて、二重橋。丸の内に出て、マイプラザの地下のデリで遅い昼食。そこから日本橋まで歩き地下鉄に乗って帰ってきました。
ポケットピカチュウは二万歩を突破していました!!快挙だわっ!

のあ171 零式戦闘機_b0061261_22264921.jpg

       お疲れ~、ぼくはねてま~す。グ~。

by pleiad-subaru | 2005-04-23 22:30 | いろいろ☆