人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ661  早めの忘年旅行・上山♪

まじめな顔で「コアラのマーチ」を作成中の のんです (^^)

のあ661  早めの忘年旅行・上山♪_b0061261_21424154.jpg

がんばって美味しいのができたかな♪


先週、Hiroriさんとシロリンままの3人で恒例の早めの忘年旅行に行ってきました。
行き先は上山(かみのやま)温泉です。


まあ、寒い日でしっかり着こんで新幹線に乗った私達ですが…
新白河を過ぎた頃から車窓に白いものが…雪だ~ \(◎o◎)/!
雨になったり、みぞれになったり、吹雪いてたり、アラカルトのお天気の中、上山駅に着きました。
まずはコインロッカーに荷物を預けて身軽になり、小雨の中をお散歩。
お城へ行ってみよう♪

のあ661  早めの忘年旅行・上山♪_b0061261_215037100.jpg

上山城です。
大きな声では言えないけどたいしたことないので中はパス。

街なかには何か所も足湯が。

のあ661  早めの忘年旅行・上山♪_b0061261_221681.jpg

何しろ寒くて足湯に入る気もしませんでしたが(^_^;)

武家屋敷のあたりをぶらつきます。
4軒残っているうちの1軒を、市が「寺小屋」として使っているんですって。
放課後ルームのようなものかな。
歴史的な建物で過ごせる子供たちはしあわせですね。
駅に戻って今夜の宿葉山館に迎えに来てもらいました。


部屋に落ち着き、温泉につかったあとはHiroriさんにタロット占いをお願いします。
なにせこのために旅行の日程を満月に合わせているんですから。

のあ661  早めの忘年旅行・上山♪_b0061261_2271548.jpg
私の来年の運勢のカードです。
え?上の真ん中はデビルのカード?動けないの?
4,5,6,7月くらいが 忙しくて動けないそうです。
1月は余裕、10月は楽しい誕生日をむかえられるそうな。
努力は必要ですが、まずまずの運勢かな。


晩御飯には山形名物「芋煮」を含むお料理の数々をいただきました。
グラスワインもサービスでニコニコ(^^)


翌日は米沢で途中下車。
上杉神社と…
のあ661  早めの忘年旅行・上山♪_b0061261_22184749.jpg



造り酒屋さんを観光。
のあ661  早めの忘年旅行・上山♪_b0061261_22205729.jpg



米沢駅前で遅めのお昼ご飯。米沢牛の「べこや御膳」です。
のあ661  早めの忘年旅行・上山♪_b0061261_22233838.jpg
堪能いたしました(^^)

7時前には帰宅しました。ひさしぶりの温泉、よかったな~♪

by pleiad-subaru | 2015-11-30 22:26 | おでかけおでかけ♪