人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ660 大人の食育、天然酵母のパン♩

そぼ降る小雨の中、しばらくぶりに大人の食育に行って来ました。
前回6月に行く予定だったのがkkの入院、手術で行けなかったのです。
本日のタイトルは「パンについて知ろう、焼きたてのパンを味わおう」
天然酵母について パンやさんの「Fumiki」さんにいろいろ教わります。

本日の参加者数20名、毎回定員割れだった食育ですが 今回は大人気、抽選が行われたそうです。
男性はkkを含めて3名、ひとり参加の猛者も。

天然酵母の菌はどこにでもいるそうで、空中にも冷蔵庫の中にも。
レーズンとリンゴや、庭のミントを瓶に半分くらい入れて水を足し、しばらくおくと発酵して それを粉と練ってパンを焼きます。

今回は先生が前もって一次発酵まですませてきてくれたパン種を使い、レーズンパン、豆乳クリームのロールパン、ピザを作ります。
ピザは二次発酵なしですぐ焼けるので、まずあとの二つを成型。休ませているうちにピザの台に具を載せて石窯に。
会場になっている"しんのみくうかん"には、ステキな石窯があるのです(^ ^)

のあ660  大人の食育、天然酵母のパン♩_b0061261_18341918.jpeg
焼きあがったピザ。
具はネギ、玉ねぎ、舞茸、ミニトマト、ゴボウ。
ゴボウが殊の外美味。

ピザも混ぜて本日のランチ。
のあ660  大人の食育、天然酵母のパン♩_b0061261_18364365.jpeg
カブのポタージュ、キノコのアヒージョ、サラダ、紫大根とキュウリのピクルス。
先生が焼いてきてくださった胚芽パンと、レーズン、ブルーベリーなどが入ったパン、コーヒー。
ここのお料理は毎回とても美味しいです。
新鮮な野菜を沢山使っているせいもあります。


午後は二次発酵のすんだパンを焼きました。

のあ660  大人の食育、天然酵母のパン♩_b0061261_18414884.jpeg
レーズンパンはハサミを入れてツノを立て、豆乳クリームロールはを塗ってアーモンドを砕いたものを散らしてあります。

この後は終わりの会をしながらおやつ♩
のあ660  大人の食育、天然酵母のパン♩_b0061261_19001956.jpeg
コーヒーとサツマイモのプリン。
プリンには紅玉のカラメルソースがかかっています。
美味しかったですよ〜(^ ^)

次回の食育は来年1月、お味噌の仕込みと飾り炭焼きです。
楽しみです。



by pleiad-subaru | 2015-11-20 18:12