人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ659 瀬戸内美術館めぐり♪

じゃ~ん!! 赤い水玉かぼちゃ\(◎o◎)/! (と、それに歩み寄るKakkoちゃん)
のあ659 瀬戸内美術館めぐり♪_b0061261_2341624.jpg
ここがどこかというと、瀬戸内海に浮かぶ直島です。
これは草間弥生の作品。この島にはもうひとつ黄色いカボチャもあるんですよ。



先週5日から妹と二泊三日の旅に行ってきました。
そのタイトルも「約6時間滞在 直島、約3時間滞在 大塚国際美術館 芸術のせとうち 6つの美術館めぐり3日間」…長い、長すぎる (^_^;)


5日羽田から飛び立ったJAL233便は12:20に岡山空港に到着。
一行は29人、添乗員はT田君というまだ若いお兄さん、大丈夫??と最初は思っていたのですが実は彼、細やかに気がまわるなかなかの実力添乗員だったのです。(それがわかるのはしばらくたってから…)
バスに乗り換えて倉敷へ。
チェックインには時間があるということでホテルに荷物を預け、そのまま徒歩で大原美術館へ。

のあ659 瀬戸内美術館めぐり♪_b0061261_2319532.jpg

門のツタが枯れちゃってて残念。倉敷美観地区にあるここが大原美術館です。
奇しくもこの11月5日は80年前にこの美術館が創立した日でした。
ここはエル・グレコの「受胎告知」が有名。
モネの「睡蓮」ピカソの「鳥籠」ゴーギャンの「かぐわしき大地」モディリアニの「ジャンヌ・エビュテルヌの肖像」等々。
そう、残念ながら美術館内部は撮影禁止です。

のあ659 瀬戸内美術館めぐり♪_b0061261_23274720.jpg

美術館の中の日本庭園「新渓園」 モミジがきれい。
解散したあとはKakkoちゃんと二人で本館、別館、工芸館・東洋館、児島虎次郎記念館と見て回り、
まだ時間があったので倉敷美観地区をぶらぶら。
マスキングテープだけのお店があったり、きび団子の本家、猫モノのお店などひやかして回りました。

2日目フェリーで海を渡り、冒頭の写真の直島へ。
のあ659 瀬戸内美術館めぐり♪_b0061261_0205226.jpg
フェリーもカボチャっぽいです (^_^;)


まずは安藤忠雄設計の地に埋もれた不思議な建物「地中美術館」(ここも撮影は禁止です)
モネ(言わずと知れた「睡蓮」を5点)、ウォルター・デ・マリア(金箔の柱と黒く大きな球体を置いた空間)
ジェームズ・タレル(光そのものがアート!?)3名の作品のみを恒久設置という贅沢なつくりです。
…現代美術はようわからん (^_^;)


そのあとは「家プロジェクト」のエリアへ移動。
これは島の本村地区にある空き家を改造して「空間そのものを作品化」したものだそうです。
6軒あるのでスタンプラリーよろしく歩いて見学します。


これはそのひとつ「はいしゃ」
のあ659 瀬戸内美術館めぐり♪_b0061261_23534316.jpg
大竹伸朗の作品。
かつて歯科医院だった建物に廃船部品や鉄塔などいろいろなものをとりつけてあります。
2階の床を抜いて自由の女神を置いたり????
う~ん、現代美術はさっぱりわからん (^_^;)

「南寺(みなみでら)」というのが印象的でした。
これもタレルの作品なのですが、ちょっとぎょっとした。
ネタバレになるので詳しくは言えませんが目を開いていても何も見えない、開いてるのか閉じているのかわからないほどの真の闇というものに触れた初めての経験でした。


この後、ベネッセハウス ミュージアムへ。
ここへ泊まるツアーもありましたが…超お高いの!?
流木で作られた大きな円(リチャード・ロング 瀬戸内海の流木の円)とか、1/4の円形にずらりと並べられたバンザイ ウルトラマンが2枚の鏡によって円に見えるの(柳幸紀・バンザイコーナー)とか、「ちゃるちゃるちゃる…」としゃべり続ける人造人間3体(ジョナサン・ボロフスキー 3人のおしゃべりする人)とか…
あああああ、現代美術はまったくわからん (-"-)


最終日は瀬戸大橋を渡って坂出にある東山魁夷せとう地美術館へ。
ああ、やっと私にも理解できるアートだわ。
展示物が模様替えをした初日ということでした。
「唐招提寺障壁画/日本の山と海を想う」「鑑真和上に捧げる風景/中国の山水」唐招提寺御影堂の障壁画のも元画となるリトグラフの数々を鑑賞しました。


美術館の窓から見える瀬戸大橋。
のあ659 瀬戸内美術館めぐり♪_b0061261_023181.jpg



この後は香川県から徳島県の鳴戸へまわって大塚国際美術館へ。
ここは順路だけでも4キロあるという大きな美術館。
世界のあの名画が陶板に焼きつけてぞろっと勢ぞろいしているのです。
モナリザも睡蓮も、夜警も裸のマハも、グランドオダリスクもひまわりも。
陶板なので写真撮影もOKです。でもねえ、撮っていいよと言われると撮る気が失せるのはなぜでしょうね。
まあ、言ってみれば所詮はフェイクですしね。
でも確かになかなか見応えはありましたよ。
システィーナ・ホールなんてミケランジェロのあの天地創造がドワ~ですからね。

のあ659 瀬戸内美術館めぐり♪_b0061261_00262980.jpeg
これで6つの美術館をすべて見終えた私たちは岡山空港発19:55の全日空66便で家路についたのでした。
ちゃんとこの日のうちに家に着きましたよ。飛行機に乗ってる時間より、空港から電車に乗ってる時間の方が長かった (^_^;)

by pleiad-subaru | 2015-11-14 00:21 | おでかけおでかけ♪