のあ650 谷間の真珠 オビドス♪ 8月のまとめ

ポルトガルのあです♪
b0061261_1928946.jpg
シントラでのランチの時、レストランの近くの坂道を歩いていました。
声をかけたら振り向いて座ってくれました♪


シントラでのランチはタコのリゾット
b0061261_19314941.jpg
これがまあ、熱々で美味しくて (^^) おかわりまで持ってきてくれましたよ、お腹いっぱいだったのでもらわなかったけど。
デザートは大きな大きなメロンを薄切りにしたものだったけど、びっくりするほど甘くて美味しかったです。
ヨーロッパではタコを悪魔の魚と言って食べない…とか言いますが、イタリア、スペイン、ポルトガルなどはタコもイカも良く食べます。
ポルトガルのタコは絶品です。



さてオビドス
帯どす…とか、舞妓はんみたいな変換しちゃいましたが (^_^;)
小高い丘の上、14世紀の城壁に囲まれた三角形の小さな街です。
ここは六代目のデニス王が、スペインのアラゴンから迎えた王妃イザベルにプレゼントした街。
アラゴンの姫君はこの町の美しさに魅了され、オビドスは代々の王妃の直轄地となりました。



街の入り口、ポルタ・ダ・ヴィラの門。
美しいアズレージョが施されています。
b0061261_19495031.jpg



街はどこを切り取っても絵になるかわいらしさ。
b0061261_19521321.jpg



b0061261_1953478.jpg



1444年アフォンソ5世がわずか8歳のいとこと結婚式を挙げたサンタ・マリア教会
b0061261_19561824.jpg


その内陣、ジョアン・ダ・コスタの中央祭壇です。
b0061261_19565025.jpg



サンタ・マリア教会の向かいに立つペロリーニョ
b0061261_19595886.jpg
何かというと刑罰用の柱です。
罪人は籠に入れられてこの柱から吊り下げてさらしものにされました。



オビドスの名物ジンジーニャの露店。
左側の女性はわれらが添乗員、元気者のG藤さんです。
b0061261_202595.jpg
ジンジーニャはさくらんぼのお酒。小さなチョコレートの器に入れたものが1ユーロです。
お酒を飲んで器のチョコレートも一緒に食べてしまいます。美味しい(^^)
私たちはシントラで味見してしまいましたが、本場はここオビドス♪
チョコの器は溶けそうで買えませんでしたが、Kakkoちゃんはお酒をお買い上げ。


街を取り巻く城壁の上に登れます。街が一望のもと。
b0061261_209285.jpg



最後に店先で出会った石のネコさんを(^^)
b0061261_20105391.jpg
なかなか愛らしい♡


このあとはバスは一路 今夜の宿となるポルトへとひた走ります。
翌日は国境を越えてスペインへ。巡礼の聖地サンチャゴ・デ・コンポステラを観光します。










≪8がつのまとめ≫

   ≪8月ののんかず≫
       のんは家族で鴨川へ行ってシーワールドでイルカやシャチを見たり、波にさらわれそうになったり
       (のあままのかたっぽのサンダルはアメリカまで流れて行ってしまいました!?)
       ヒマワリ畑に行ったり、キャンプに行ったり…夏休みを満喫したようです。

   ≪8月のコンサート≫
       9日  スタ☆レビ楽園音楽祭 日比谷野外音楽堂 kazuと
           前から2列目だったのは良かったのですがスピーカーに近すぎて音が割れた(-"-)

   ≪8月に観た映画≫
       ジュラシック・ワールド  イオンシネマ千葉N・T Kazuと  怖かった~!!

   ≪8月に買ったCD≫
       ポルノグラフィティ 『RHINOCEROS』
           名探偵コナンの映画の主題歌「オー・リーバル」が入ってます。
           私はアップチューンの「ミステロ」が好き。

    ≪8月の旅行≫
       14日~21日 ポルトガル旅行 妹Kakkoちゃんと
            楽しかったです。そしてお食事もとても美味しかった(^^)

    ≪8月のおでかけ≫
       30日 四姉妹会
           2012年に南米旅行をご一緒した姉妹の方と、年に一度お食事会をしています。
           姉妹同士で波長が合ったんでしょうね。来年ももう決まってますよ、2016年9月5日♪

    ≪8月の読んだ本≫
       エアーズ家の没落                   サラ・ウォーターズ
       中国が世界に知られたくない不都合な真実   坂東 忠信
       (慢)A子さんの恋人                  近藤 聡乃
       (慢)10ミニッツメイド                 水寺 葛
       復活の儀式㊤                     T・E・D・クライン
       復活の儀式㊦                     T・E・D・クライン
       夜愁㊤                         サラ・ウォーターズ
       夜愁㊦                         サラ・ウォーターズ
       とらわれない生き方 母として           ヤマザキ マリ
       伽婢子・狗張子(おとぎぼうこ・いぬはりこ)   浅井 了意
       黄金の烏                        阿部 智里
       冬の薔薇                        パトリシア・マキリップ
       洛中洛外画狂伝                   谷津 矢車
       原発ホワイトアウト                  若杉 冽
       スカラブ号の夏休み                 アーサー・ランサム
       
うひゃ~、8日間留守だったとはいえ15冊はないでしょ。私としては少なすぎです(^_^;)
9月は1冊/1日 で行けるかな~。

                   





by pleiad-subaru | 2015-09-07 20:46 | 2015 ポルトガル旅行 | Comments(4)

Commented by appleleaf38 at 2015-09-08 07:43
旅行堪能させていただきました。
四姉妹でのお食事会楽しそうですね。
どうやったら、こんなに沢山本が読めるんでしょ。
私は以前いつもままままさんとこで見かけてた万能鑑定士を読破中です。
これ、前にも書きましたかね。
Commented by pleiad-subaru at 2015-09-08 22:28
☆gingerさん>私今ちょうど、gingerさんの本棚のぞいてたんですよ(笑)
万能鑑定士はK玉さんから借りたのです。漫画の「俺物語」も借りて読みました♪
本読むくらいしかすることないというのが本音。
老眼が進んじゃってビーズも編み物も洋裁もなかなかなんです(涙)
Commented by appleleaf38 at 2015-09-09 07:39
TSUTAYAで、万能鑑定士のDVDも借りてきましたよ。綾瀬はるか主演の。
そしたら、昨日だか、wowowでその映画やってるじゃないですか。
あったま、きました。
DVD代と受信料損した気分でした。
Commented by pleiad-subaru at 2015-09-09 20:05
☆gingerさん>ああ、ありますよね、そういうこと(^_^;)
なんてことでしょう!?wowow見られるんですねえ、うらやましい。
ウチは大蔵大臣兼首相兼執事がうるさくて契約できないんです。
携帯もいまだにガラケーよ(-"-)