のあ635 のん5歳♪



b0061261_22465159.jpg
ベランダののぞみが咲きました。
旅行に出かける前につぼみがたくさんできているのは確認してましたが、帰ってきたら満開でした。
(孔雀サボテンもいない間に咲いちゃうかな~と心配でしたが、こちらはセーフ)



花ののぞみが咲いて、こちらののぞみも5歳の誕生日。
b0061261_2252049.jpg
本当の誕生日19日はまだベトナムでしたので、お誕生会は昨日。24日の日曜日。
ちなみにのあの誕生日(のあままがのあと出会った日)は22日でした。
その日はのあままとSyuさんの結婚記念日でもあります。
5月はのあまま家はアニバーサリー月♪




b0061261_22572165.jpg
ふうっとろうそくの火を消しましょう。のん、大きくなったね(*^_^*)
ピアノを習い始めたのん、おとうとおかあからのバースデイプレゼントはすてきな電子ピアノでした。
ぱぱぱぱ&ままままからは本人リクエストの『マグネフ』というマグネットの玩具です。
ついでにいうと、のんとかんまんが着ているのは去年フランスはカルカソンヌで買ってきた、王女と王子のTシャツです♪


b0061261_2312762.jpg
さてかんまん君ですが、3日の彼の誕生日にあってから20日あまりの間に語彙がしっかり増え、2語文もしゃべれるようになっていました(^^)
「かんまんもしゅゆ(する)」
「もっかい(もう一回)」
「しゅごい(すごい)」
「うす(トミカの車、プリウス)」
「ぱぱぱぱ」と「まままま」も♪

こっちの言うことは完全に理解してますし。こどもってほんとにしゅごい(?)です。




カンボジア語で何と言うのか聞き忘れちゃったんですけど、ベトナム語ではCHAT NOIRは「ミィヤオ・レン」
ついでにシロリンは「ミィヤオ・チャン」だそうです。
どちらの国でもねこを食用にするそうな…くわばらくわばら。

by pleiad-subaru | 2015-05-25 23:06 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)