のあ630 『洛陽の紙価を上げる』?!



b0061261_21494568.jpg

ベランダのブルーベリーです♪


去年2月「大人の食育」でブルーベリーの剪定を行いまして、その時に根元からひょいひょいと伸びている枝を何本かもらってきたのです。
プランターに植えたそのうちの4本ほどが根付きまして、開花したというわけ。


b0061261_2158535.jpg

ブルーベリーって花も実もおちょぼ口でかわいいな(*^_^*)
実がなってくれるとうれしいのですけど…




さて、『洛陽の紙価を上げる』???
昨日通販生活の254号が送られてきまして、いろいろ欲しいものもあり、ネコマンガもしっかり楽しんだのですが、最後近くのページでクロスワードパズルをみつけました。
その名も“昭和思い出クロスワード” ふっふっふ、やってやろうじゃん♪



 「OK牧場の決闘」でドク・ホリデイを演じた俳優(カーク・ダグラス)
 エドガー・アラン・ポー作の怪奇小説のひとつ(のあ、じゃない「黒猫」)
 アメリカン・ニュー・シネマを代表する作品のひとつ(イージー・ライダー)  などなど。

たまに
 旗本退屈男は〇〇〇〇〇〇正眼崩しの剣で大活躍…なんてのがあって、KKに助けてもらったりしましたが
 ちなみに「諸羽流正眼崩し(もろはりゅうせいがんくずし)」知らないも~ん!


最後までわからなかったのがタテの32、
 ベストセラーになって高まるのはどこの紙価?
紙の値段が上がるの??ちなみに4文字の最初の文字はダラスのラ、3番目の文字はヨコイ(恥ずかしながらと帰ってきた元日本兵の姓)のヨ。
ラクヨウ、洛陽だなとはわかったのですがなぜ紙価が??



答えを見てわかりましたよ。
  
  洛陽の紙価を高める
      ベストセラーになること。
      中国は晋の文人、左思の「三都賦」が大好評を博し、洛陽の人々がみな書き写したため紙価が高騰した、
      という故事からくる成語で出典は『晋書』文苑伝。
      原文は「洛陽為之紙貴(洛陽之が為に紙貴し)

ですってさ。
中国文学好きのKKも初耳だったようです。電子辞書をひいたらちゃんと載っていました。
ひとつお勉強しちゃったぞっと♪


この年になっても新しいことを知ることができるって、なんか得したきがしてます(^^)

by pleiad-subaru | 2015-04-26 21:51 | いろいろ☆