のあ624 お墓参り

ようやく春は到着したらしく…それはそれはいい香り。
b0061261_19201211.jpg




夜明けも早くなってきたし、やっとこ咳もおさまったし、朝のお散歩再開しました。
朝5時45分に起きて5時から30分ばかり歩いています。
春だよと言わんばかりのキジ、
コジュケイ、ウグイス、
たちの声。
揚げヒバリも勇ましく、コゲラ、シジュウカラもご機嫌です。




お彼岸…ということでお墓参りに行ってまいりました。
b0061261_1926442.jpg

岡田は私の旧姓です。このお墓に私の祖母、両親、生まれてまもなく亡くなった長兄、56歳で亡くなった次兄と20歳で亡くなった甥が眠っています。
すごいなあ、一番長命でも50代。短命の一家ですねえ。
私と妹はこの6人の年を越えました。
のんもかんまんもめずらしいのか、まじめな顔でいっしょうけんめいお墓にお水をかけてくれました。




のんはといえば、幼稚園も春休みに入りきく組を卒業しました。4月からはほし組さんんです。
b0061261_19385225.jpg
だいすきなAzumi先生と。先生かわいいお顔をかくしちゃってごめんなさい。




帰りにのあままの家に寄りました。
のんは補助輪が取れたので、自転車に乗るところを私たちに見せたかったようです。
b0061261_19331732.jpg
爆走チャリンコ娘(*^_^*)
のあままも補助輪が取れたのは4歳の時でしたっけ。
かんまんもだいぶお話できるようになってきました。
楽しみです(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2015-03-21 19:44 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

Commented by appleleaf38 at 2015-03-22 07:17
のんちゃんもかんまん君も大きくなりましたね。
かんまん君も髪の毛伸びたのですね。
星組さんは年長さんでしょうか。早いなあ。
春っていいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2015-03-22 21:51
☆gingerさん>こどもが大きくなるのってほんと早いです。
そのぶん自分は老化一直線なのが気にはなりますが…(^_^;)
のんはこの5月で5歳になり年中さんになります。
かんまんは々5月でやっとこ2歳ですね.
ふたりとも生まれた時は髪が薄くて心配しましたが今はしっかり生えてますよ~♪