のあ588 「ふ」しか合ってない!?

ベランダのシュシュです。暑いのに頑張って枝先にひとつずつ花をつけてくれています(^^)
b0061261_2205220.jpg






さて、フランス旅行の途中なんですが「ふ」しか合ってない福島旅行のお話をちょっとだけ。




『おとぎの宿 米屋』私のごひいきのホテルです。
20日21日、のんびり小町で温泉に行きたい…という妹KAKKOちゃんのリクエストででかけることになりました。
ブログの中で検索してみましたら、2006年11月にK玉さんと行ったのが最初、その後2007年3月にのあままとKAKKOちゃんと、同じ2007年の10月にK玉、I島さんとでかけています。
そしてアップはしませんでしたが、去年の7月まだ髪が生え揃わない頃 KAKKOちゃんと来ていました。



この桃太郎さんの絵がなくなってたのがちょっと残念。
b0061261_22164649.jpg




温泉かけ流しの露天風呂がついています。お部屋の名は『小さなしずく』
b0061261_22185132.jpg





毎回おとぎ話をテーマにした創作料理でたのしませてくれる米屋ですが、この夏のテーマは『星の王子さま』
星の王子様が大好きで、これを自分で訳したいがために大学でフランス語をとったというKAKKOちゃんのたっての希望で、今回米屋にしたのです。


ではそのお料理の数々を…
b0061261_2224229.jpg

1話  前菜
『砂漠と少年』
塩漬豚 一夜干し鮎 才巻 北海たこ 胡瓜 ミニトマト 茗荷 ベビーリーフ スナップエンドウ 大根 
マンゴーソ-ス ハーブソルト あられ(42kcal) 




b0061261_22283120.jpg

2話 吸い物
大きな木
トマト和風スープ おかひじきととろろ昆布の天ぷら
あいなめ 小メロン ニンジン ロメインレタス(9kcal)




b0061261_2231241.jpg

3話 造り
一輪のバラ
本日のお造り バルサミコソース(63kcal)




b0061261_2234378.jpg

4話 焼物
3つの火山
サザエの炭火焼バーニャカウダ風 焼き野菜を添えて(73kcal)




b0061261_22364912.jpg

5話 揚物
6つの星の大人
アボカドまんじゅう 冬瓜ソース(66kcal)




b0061261_2238245.jpg

6話 主菜
7番目の星
トマトすき焼き
福島牛 桃太郎トマト 赤水菜 夏野菜(363kcal)





b0061261_22411697.jpg

7話 酢物
友達
トマトゼリー アロエそうめん(17kcal)




b0061261_22432137.jpg

8話 食事
大切なものは…
夏野菜のだしかけ麦飯 椀 香物
(オクラ 長芋 茗荷 モロヘイヤ 貝割 小ねぎ)(383kcal)





b0061261_22455257.jpg

9話 デザート
星になった王子
モナカアイス ミードゼリー 季節のフルーツ(97kcal)


目にも美しく、舌もお腹も満足。幸せな総カロリー/1112kcalでした。




大浴場・露天風呂とお部屋のお風呂に2回ずつ入り、売店をひやかし、この『音戯の森』カフェでコーヒーやハーブティーをいただき…
b0061261_2311647.jpg
命の洗濯をしてまいりました。温泉はきっと折れた腕にも、お腹の傷にもしっかり効いたことでしょう♪



次回はアヴィニョンに戻りま~す(^^)

by pleiad-subaru | 2014-07-23 22:48 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)