のあ582 国音七夕祭りと6月のまとめ♪

希(のぞみ)と穂乃香(ほのか)
b0061261_21392521.jpg
2人は同い年、はとこの関係です。
妹に誘われて国立音楽大学(コクリツではありませんよ。クニタチね)の七夕祭りに行ってきました。
妹とその娘と孫2人、私と娘と孫2人の総勢8人。ちなみに両家とも下の子は2013年生まれの男子、あちらは2月生まれで1学年上にはなりますが。
ほのちゃんは髪の毛くるんくるん、航樹君も髪が巻いてきています。
こうちゃんは目が大きく、妹曰く「男前」 お父さんそっくりです。
和馬も男前だと思いますが、こちらはしょうゆ顔(^^)

赤ちゃんの時に会っただけのお姉ちゃんたちは すぐに手をつないだのでほっとしました。
リズム遊びや段ボールでこしらえた遊び場などがあり、こどもたちは楽しそうでした。
ものすごい雨の中を一足早く帰ってきましたが、来年も会えるといいねと妹とメールで話しました。
七夕祭りだしね。年に一回くらい楽しいよね。
来年は男子どもも参加できることでしょう。




では、6月のまとめを…

 ≪≪6月のまとめ≫

  ≪6月ののん・かず≫
      のんは幼稚園頑張っています。面接でもほめられました。身長はきく組さんで一番大きいそうです。
      かずまんは実は10日間入院していました。高熱が出て肝機能の数値がはねあがってしまったそうです。
      原因は不明ですが 強いていえば1週間前に受けた麻疹と風疹のワクチンがあやしい。
      今は元気にしていますが、血液検査をときどきしながら経過観察です。

  ≪6月の旅行≫
      4日から15日まで、KKとフランス旅行に行ってきました。
      ジヴェルニーのモネの庭で転んで左腕を折ったのはご存知の通り(^_^;)

  ≪6月の病院≫
      16日    セコメディック病院整形外科  腕が折れているのが判明してギプスをされました
      24日    がん研有明病院婦人科    3ヶ月ごとの診察 異常ナシ
      25日    セコメディック病院整形外科  レントゲンの結果あと2週間の固定といわれました
      26日    日本大学板橋病院腎臓内科 検査の結果が良好なので月一度の診察が2ヶ月おきになりました♪

  ≪6月のおでかけ≫
      20日    のあまま家におみやげを届けに KKと。
      29日    国立音大七夕祭り  妹一族4人+私一族4人♪ 

  ≪6月に読んだ本≫
      家なき子                  マロ
      風車小屋便り               アルフォンス・ドーデ
      愛の妖精                  ジョルジュ・サンド
      ロワールの城               EDITIONS VALOIRE-ESTEL
      マルヴァ姫、海へ!㊤          アンヌ・ロール・ボンドゥー
      マルヴァ姫、海へ!㊦          アンヌ・ロール・ボンドゥー
      円卓                     西 加奈子
      アヴィニヨン 日本語版         BONECHI
      CARCASSONNE      BONECHI
      アンの想い出の日々㊦         モンゴメリ
      こちら「がん研有明相談室」       竹島 信弘
      (慢)アルスラーン戦記①        荒川 弘   
      (慢)アルスラーン戦記②        荒川 弘
      魔法の木                  フォークナー
      丘の家、夢の家族             キット・ピアスン
      赤い高粱                  莫言
      母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き 信田 さよ子
      紙の月                    角田 光代
      ここだけは行ってみたい建物のある風景   ピエ・ブックス

うはは、20冊ですね。私としては少なっ!!て感じ。ま、12日間留守してましたしね。
フランスで運河をゆくボートを見て、「家なき子」にでてくる白鳥号を思い出しました。風車をみて「風車小屋便り」を思い出し、豊かな農地に「愛の妖精」を思い出しました。
全部小学生の時に読んだ本ですが、帰って図書館で探したらありました。地下の書庫に。
いま読む人あんまりいないんでしょうねえ。
「モンテ・クリスト伯」も読みなおそうかと思ったんだけど…あれ長いのでちょっとかったるいからパスにしました(^_^;)



b0061261_22465299.jpg

次はカンヌです。

by pleiad-subaru | 2014-06-30 21:55 | のんたん♪かずまん♪