のあ557 おひな祭り 2月のまとめ♪

桃のお節句です(^^)
b0061261_11343687.jpg
今年は関東風に並べたのんの大事なおひな様。


1日早いですが、2日日曜のんのおひな祭りにおよばれして来ました。

本日の主役。
b0061261_1136574.jpg
今日はさくらんぼのチュニックとさくらんぼの髪飾りです。


のあままはりきってお料理。
b0061261_11382946.jpg
お寿司の飾り付けとクラッカーのカナッペのハムとチーズの型抜きは、のんもお手伝いしたそうです。


にゃ~兄たんと…
b0061261_11423271.jpg


かずまんも…(新幹線はドクターイエローの“てちゅした”を履いております♪)
b0061261_11424611.jpg
参加でございます。ぱぱぱぱとKazu兄ちゃん、Syuさんもいるから、あらら男性軍の方が多いわ。

御馳走をいただきまして、写真はないけどケーキも大きなイチゴもいただきました。
のんは4月から行く幼稚園の制服姿もご披露してくれました。
入園式は4月10日だそうです。両方のおじいちゃんがおしかけるそうです。そんなにたくさん外野が参加していいものだろうか…どきどき。


雨だし寒いし、早めに帰ってきました。
(おみやげにもらったのん特製のスイーツのストラップも、のんの制服姿もUPしたいのですが、なんかexcite調子が悪いぞ、写真のUPが今できません。あらためて…)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと遅くなりましたが
≪2月のまとめ≫

  ≪2月の事件≫
     トイレ故障   8日から12日まで使用の度にタンクに人力で水を貯めるという羽目に…
              大きい声では言えませんがKKが下手にいじったせいという説も…まあいいや、なおったから。

     鬼の霍乱   16日からワタクシいきなりの高熱。
              インフルエンザかと一時はあせりました。

  ≪2月の病院≫
     6日   日本大学板橋病院腎臓内科  いつもの診察
     20日  セコメディック病院         高熱(抗生剤と解熱剤処方)
     24日  セコメディック病院         治った確認(あと3日分抗生剤)

  ≪2月のおでかけ≫
     1日   生協「大人の食育」  多古町しんのみくうかん  KKと  ブルーベリー剪定・味噌仕込み
     6日   日大の帰りにのあままの家にお泊まり

  ≪2月のライブ≫
     11日  スタ☆レビ LIVE 2014  オリンパスホール八王子  Kazuと

  ≪2月に読んだ本≫
     ルポ ゴミ屋敷に棲む人々             岸 恵美子
     カマラとアマラの丘                 初野 春
     (慢)きのう何食べた⑧ (再)           よしなが ふみ
     この本、おもしろいよ!               岩波書店編集部編
     10代の本棚                     あさの あつこ
     悲しみの砦                      和田 登
     (慢)結婚しなくていいですか           益田 ミリ
     蛍の森                         石井 光友
     幻想電気館                      堀川 アサコ
     ブルーマーダー                    誉田 哲也
     この本が世界に存在することに          角田 光代
     ラバ通りの人々                    ロベール・サバティエ
     ドゥームズデイ・ブック                コニー・ウィリス
     今日も怒ってしまいました              益田 ミリ
     女ですもの                       内田 春菊・よしもと ばなな
     アルモニカ・ディアボリカ               皆川 博子
     助けてと言えない 孤立する30代         NHKクローズアップ現代取材班
     ねじれた絆                       奥野 修司
     ユリゴコロ                        沼田 まほかる
     いつから中年?                    酒井 順子
     銀座缶詰                        益田 ミリ
     感染遊戯                        誉田 哲也
     ピョンヤンの夏休み                  柳 美里
     RDG⑥ 星降る夜に願うこと            荻原 規子
     犬は勘定に入れません                コニー・ウィリス
    


25冊。1週間くらい寝ていて頭くらくらでしたから本読めなかったですもんねえ。
沼田まほかる、怖いですよ~。
蛍の森、これもかなり怖かった。
コニー・ウィリス、タイムトラベルものですがけっこうはまります(^^)
柳美里は私好きじゃないんですが、ピョンヤンどうなんだろと興味があって…
同じミリさんでも益田ミリさんの素直さは読んでいて気持ちがいい。
同じエッセイでも酒井順子さんは物事の本質を的確に表現しててすごいなと思います。

さて、弥生三月、いい月になりますよう。
ちなみに今月私の運勢は小吉でしたが??
吉方向は南だそうで、月末南に旅行に行く予定なのでちょっとほっとしたりしています♪

by pleiad-subaru | 2014-03-03 11:43 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

Commented by ねこおばさん at 2014-03-17 09:54 x
かなり出遅れました…。
テーブルの上のあふれる春に見惚れておりました。
お母さんのお手伝いができるようになって、うん、子どもの成長って嬉しいなぁ。
Commented by pleiad-subaru at 2014-03-19 20:46
☆ねこさん>おひさです。
ほんとにねえ、子どもってあっという間に大きくなりますね(^^)