のあ545 冬の金沢2013♪

もう先週になりますが、金沢に行ってまいりました。
b0061261_20441462.jpg

前回行ったのは去年の3月でしたね。→こちら
この時は妹と一緒でした。


今回はHiroiさんとシロリンままと3人で忘年温泉旅行です。もちろんおなじみ『のんびり小町』
宿は前回と同じ金沢白鳥路ホテルです。


いや~、写真もそこそこ撮ってきたんですが、カメラが違うんで前回の方がずっと写りがいいです(^_^;)
おまけに1日目の夕食、兼見御亭(けんけんおちん)の『珠姫の宝石箱』、かわいい箱に入ってでてくるはずなのが料理が遅れて(その夜、市役所のえらいさんが忘年会だったらしいのです。そっちに全力投入して私たちは手を抜かれたっぽい!?)引き出しがあとから出てきたりしてて絵にならない!!
金沢の様子をご覧になりたい方は以前のブログを見てね。しつこいけど→こちらね。



今回は2泊連泊にしたので、すこし観光の時間に余裕がありました。
前回行けなかった所もまわる事ができました。
b0061261_20484577.jpg
宿に荷物を置いて出てきたここはひがし茶屋街です。
古いお茶屋さんが残っています。
金箔や和風の小物、和菓子などのお店が並んでいて冷やかして歩くのも楽しい。
日が陰ってきたころ、両手に鈴をもってちり~んちり~んと鳴らして歩いているお姉さんがいます。
「熊よけですか?」冗談のつもりで聞いたのに…
「そうです」あわわ、きっぱり言い切られてしまいました。
そう、町なかに熊が出たってニュースになってましたが、この時点(12月16日夕)でまだ見つかっていなかったんです。
でもさ、通り1本向こうは車がびゅんびゅん走ってるほんとの町なかよ??



兼六園では冬桜がちょろっと咲いていました。
ちょうど写真入りの記事が北国新聞の朝刊に出たので、カメラを据えて撮影してる人、冬桜はどこかとさがしてる人がいました。


21世紀美術館も行きましたよ。これは前回見逃した雲を測る男
b0061261_2112052.jpg
屋上に設置されてるのです。


『尾山神社』加賀藩祖前田利家と正室お松の方を祀っています。
b0061261_214851.jpg
「利家と松」は時代考証かなりひどかったですけど(^_^;)
五彩のぎやまん(ステンドグラス)がきれいな三層楼門、重文です。


『近江町市場』
b0061261_21102870.jpg

カニ、カニ、カニ。ブリ、タコ、、カニ。香箱カニという卵を持った雌のカニがどっちゃり。
水産品も気になりますがこちらも…
b0061261_2113550.jpg
加賀野菜。
五郎島金時(サツマイモ)、金時人参、加賀レンコン、金時草(キンジソウ)買いたいけど、買いたいけど重いよ。
でもHiroriさんは里芋、シロリンままは五郎島金時をお買い上げ。



ここは『長町武家屋敷』
b0061261_21165072.jpg
土塀に下がっているござみたいなものは「菰掛け」といって、雪から土塀を守るために掛けられています。
土の中の水分が凍結したりするのを防ぎます。



満月の夜はタロット大会。
みなさん、Hiroriさんはタロット占いができるんですよ。
来年の運勢やらなんやらあれもこれもどどっと占ってもらいました。
結果は…うう…いいことも悪いことも…人生だもんしょうがないです。



前回は強風で「はくたか」が停まり、新幹線に間に合わずにダブルデッカーの列車の階段に腰をおろして帰ったのでした(グリーン券だったのにぃ、しくしく)
今回はすいすいと帰ってこれました。でもじきに金沢まで新幹線が通るのよね、
今みたいに越後湯沢を通って大回りしないでいいから3時間半で行けるそうです。早っ!!
その時は…また行ってみたいです(^^)



あ、申し遅れましたが

  MERRY CHRISTMAS ♡

by pleiad-subaru | 2013-12-24 20:36 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)