のあ501 さくらさくら♪

今頃は入院しているはずでしたが、部屋が空かずにまだ家にいます。来週月曜日からの入院になりました。
入院中に桜が散ってしまうと思うので、今日は近所の桜を見て歩きました。

b0061261_20205290.jpg
駅から公園へ行く途中の桜です。五分咲きくらいかな。
b0061261_20225765.jpg




公園の脇の造成地の横を歩いていたら何か動きました。何??
b0061261_20253379.jpg
雌のキジでした。もう一羽いたのですが飛んで逃げました。




これは龍見橋の横の桜。
b0061261_20222638.jpg

    
        はじめての花をさだかに見せんとて 諸手に抱きし子を高く上ぐ

はるか昔、ちょっと和歌をかじっていたころに私が詠んだ歌ですが…この時に初めての桜を見せようと抱き上げた娘は、のんのおかあでもうじき二児の母になろうとしています(^^)
あの頃は埼玉の三郷団地に住んでいて、建って間もない団地の若い桜の木はまだまだ細くて高さもなかったのでしたっけ。
  


春の門。
b0061261_20443137.jpg
2本のコブシがまるで門のようでした。


b0061261_20455917.jpg
1週間前にはどこを探してもなかったスミレがあちらでもこちらでも咲いていました。
公園の柵の向こうの人が踏まない場所は特に。
この花は白っぽいスミレですが濃い紫、薄い紫のもいっぱい。スミレって可愛い花ですね。


ヒバリの声も聞こえています。いよいよ春本番(^^)

by pleiad-subaru | 2013-03-23 20:33 | お散歩♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/20193189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード