のあ499 木蘭の涙


b0061261_20305976.jpg
古い記事から拾い出してきました。

先週退院してきた時、ちょっとショックなことがありました。
ウチの北側のベランダから見下ろす大好きなケヤキの木が、ほぼ半分サイズに伐られていたことです。
5階まで届く大きな木で、若葉のころはそれはそれは気持ちがよく 私は自分の木みたいな気持でいたものを…高さは3階、枝も殆どを落とされのっぺら棒のただの丸太が立っているような姿にされていました。
確かにね、葉は落ちるのよ。雨でも降れば車に跡がつく、花だか実だか花粉だかも落ちてきます。
それを嫌がる人もいて誰かが伐れって管理組合に言ったんでしょうね。
伐らないで欲しい人はたくさんいるはずなのに、何の相談も無く伐っちゃうんだもんな~(T_T)


そして第2弾のショックは今週の月曜日。
外来診察日なので有明病院に向かおうと車に乗るために駐車場に行った時、なんだか風景が違う。
???と見渡した時、わかっちゃったんです。

    ハクモクレンがない!!

毎年楽しみにしていたハクモクレン、今年もしっかりとつぼみをつけていたのに根元からばっさりと伐り倒されていたのです。
ひどいひどい、花切るなんて人間じゃない。
30年以上たっている見事な木だったのに。
毎年毎年いっぱいの花を見せてくれていたのに

b0061261_20281945.jpg
この木ですよ、この木。
どうしてこれを伐ることなんてできるの(T_T)
ついでに右側の木がケヤキです。途中から枝分かれしている太い枝もみんな切り落とされほとんど幹だけになっています。葉を出せるのはいつになるんだろう。しくしく。

b0061261_20314515.jpg
それはもう、見事な花だったのに。

b0061261_2032369.jpg
伐ってくれと言ったのは後ろ側にある1階の家でしょうか。部屋が暗くなるとでも文句言ったのかなあ。
木はみんなの財産なのに。これからあの花が見られないと思うと悲しくてたまりません。

by pleiad-subaru | 2013-03-09 20:29 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/20128202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2013-03-10 12:48
もくれんは、そんなに茂る木じゃないから、絶対に邪魔にならないと思うんですよ。
ケヤキはもしかしたら、落ち葉がいやなんて人もいたのかも。
でも、あの落ち葉が風流でいいと思うのですよね。
うちにも毎年楽しみにしてるお隣さんの白もくれんがあるのですが、やはり、そこのおばあちゃんが切ると言ってると聞いたので、お嫁さんに頼んでやめてもらいました。
私が、楽しみにしてるんですって。いったい何で切る必要があるんだと不思議でした。
でも、一応、無関係の私の意見を入れてもらってモクレンは生き延びています。
今日も確認してきました。あと、もう少しで開花です。
Commented by pleiad-subaru at 2013-03-11 19:39
★gingerさん>私も邪魔にはなってないと思うんですよ。
枝すきすきですものね。
ケヤキは両側駐車場なので嫌だと思う人は確かにいたと思うんです。(特にウチのすぐ上にすんでるおやぢね!?)
だけど伐らなくったってさ~(T_T)
昨日、もうひとつ見つけてしまいました。
駐車場の向こうのヤマホウシまで…しくしく。いやんなっちゃいます。
Commented by ねこおばさん at 2013-03-12 00:50 x
お久しぶりです、浮上完了ですね。

まあぁ、なんて思い切りのよい伐採…、見てると寂しくなる…。
せっかく浮上しておひな祭りで元気を補充さしたとにね。
もうハクモクレンの花は見れんとですね。
なくしたものの大きさを木を切るように文句をつけた人たちが知ってくれますように!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-13 15:33
ちょっと、寂しくなりましたね。
日陰を作っていたのでしょうか。
花は好いのになーーー。
でも
元気を出して。
そして
今日もスマイル
Commented by pleiad-subaru at 2013-03-14 17:54
★ねこさん>おひさです(^^)
浮上完了しました。またすぐ来週入院ですけどね。
コブシが咲き始めました。
一緒のころに咲いていたハクモクレン、とっても残念です。
Commented by pleiad-subaru at 2013-03-14 17:56
★KawazuKiyoshiさん>とってもとっても残念です。
でも伐られた木は戻ってこないのであきらめるしかないのですけどね。
はい、元気を出さなくちゃ。まだまだやることはたくさんあります。
Commented by cookie-tea38 at 2013-03-14 19:09
ああ、タッチの差で、コメント頂いた時、白もくれんの記事アップ中だったんですよ。
毎年のお隣さんの白もくれんですけどね。テヘヘっ。
Commented by pleiad-subaru at 2013-03-14 21:33
★gingerさん。ありがとうございます。
gingerさんとこでハクモクレン堪能してきました。
欲求不満が解消されたわ♪
船橋は白井と鎌ヶ谷のお隣で、どっちも梨の産地です。なので船橋にも梨園多いんですよ。八千代もそうだな。
一番メジャーなのは白井(しろい)です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード