のあ87 大黒でなく、小黒

祝日本サッカー勝利。大黒、よくやった。

b0061261_22221495.jpg

ちっこいですねえ。おとくいの赤キャリーバッグに入っています。(現在は「はいれるのか?」と心配になる大きさに育っちゃいましたが)鍵で遊んでやってるこの手は…Syuさんですね~。

「猫だましい」河合隼雄という本を読んでいたら、化け猫の話が出ていました。
あるところにおじいさんとおばあさんがいて、二人は25歳にもなる三毛猫を飼っていました。
ある晩おじいさんが外出し、おばあさんがこたつにあたっていて眠くなってきた時、猫がきて「歌を歌って、踊ってみせよう」と言って、手ぬぐいをかぶり、前脚をあげて踊り 歌を歌いました。そして歌ったり踊ったりしたことを誰にも言ってはいけない、もし口外したら殺すぞといいました。
おじいさんが帰ってきてもおばあさんは猫のことを言いませんでした。しかし夜になって猫の姿も見えないので、おばあさんは猫が歌ったことをおじいさんに話してしまいました。すると、天井の梁の上から、にゃーといって猫がとび降りてきて、ふとんをかぶってふるえているおばあさんの咽ぶえに喰いついて殺してしまいました。おじいさんがぶるぶるふるえていると、猫はどこかへ行ってしまいました。で、「三毛の年取った猫はおかなえもんだ。三毛猫に踊りおどらせたりすると化けるということだ。それだから、三毛猫におどらせるもんでないということだ。どっとはらい。」
おばあさんは猫におどらせたんでなく、猫が勝手におどったのにねえ。なんだか割り切れない話ですが、三毛猫がめずらしいからこんな話になるのかなあ。猫が手ぬぐいかぶって踊ったら、それはそれでかわいい気もするんですが…

by pleiad-subaru | 2005-02-09 22:44 | にゃごの話 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/1973261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rambling_rose at 2005-02-10 19:03
きゃ~ちっちゃい~~~♪
可愛いですぅ~。うちの部長とはベツモノだ…。
三毛猫のお話ですが…猫が手ぬぐいかぶって踊ったら、やっぱり恐いです~~~。
Commented by のあまま at 2005-02-10 21:33 x
このころは「小黒」ですが、今は十分「大黒」です。
Commented by pleiad-subaru at 2005-02-10 22:46
★rambling_roseさま>たしかに、このころはちっこくてかわいかったです。でも、今はのあままの言うとおり、「大黒」になってます。けっして部長とベツモノではないと思いますよ(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2005-02-10 22:50
★のあまま>明日はよろしくね。


明日はのあままの結婚式に私が着る服を買いに行きます。教会なので留袖は着ません。「花嫁の母」にふさわしい服を当の「花嫁」にみたててもらいます。お友達のK玉さんもお嬢さんがお年頃なので、いつでも貸したげる、と言ったら、自分も見に行く~とだだをこねておりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード