のあ87 大黒でなく、小黒

祝日本サッカー勝利。大黒、よくやった。

b0061261_22221495.jpg

ちっこいですねえ。おとくいの赤キャリーバッグに入っています。(現在は「はいれるのか?」と心配になる大きさに育っちゃいましたが)鍵で遊んでやってるこの手は…Syuさんですね~。

「猫だましい」河合隼雄という本を読んでいたら、化け猫の話が出ていました。
あるところにおじいさんとおばあさんがいて、二人は25歳にもなる三毛猫を飼っていました。
ある晩おじいさんが外出し、おばあさんがこたつにあたっていて眠くなってきた時、猫がきて「歌を歌って、踊ってみせよう」と言って、手ぬぐいをかぶり、前脚をあげて踊り 歌を歌いました。そして歌ったり踊ったりしたことを誰にも言ってはいけない、もし口外したら殺すぞといいました。
おじいさんが帰ってきてもおばあさんは猫のことを言いませんでした。しかし夜になって猫の姿も見えないので、おばあさんは猫が歌ったことをおじいさんに話してしまいました。すると、天井の梁の上から、にゃーといって猫がとび降りてきて、ふとんをかぶってふるえているおばあさんの咽ぶえに喰いついて殺してしまいました。おじいさんがぶるぶるふるえていると、猫はどこかへ行ってしまいました。で、「三毛の年取った猫はおかなえもんだ。三毛猫に踊りおどらせたりすると化けるということだ。それだから、三毛猫におどらせるもんでないということだ。どっとはらい。」
おばあさんは猫におどらせたんでなく、猫が勝手におどったのにねえ。なんだか割り切れない話ですが、三毛猫がめずらしいからこんな話になるのかなあ。猫が手ぬぐいかぶって踊ったら、それはそれでかわいい気もするんですが…

by pleiad-subaru | 2005-02-09 22:44 | にゃごの話