のあ447 ハイイロチョッキリ♪ と、ESTA詐欺(?)

南米旅行ちょっとお休みして…

ハイイロチョッキリさんをご紹介します。
b0061261_20381531.jpg
赤城自然園で教わった「小枝切り落とし事件」の真犯人さん。(ケビンのカントリー・ランブリンから ケビン・ショートさん画)


ほら、ウチの近くの公園でも。
b0061261_20451967.jpg
ドングリの帽子の前部分にちょこんと黒いところ 見えますか??この穴から卵がうみつけられています。幼虫が孵化するとドングリの中身を食べて成長します。


ウチに「月刊千葉ニュータウン新聞」というのが来るのですが、それに「ケビンのカントリー・ランブリン」という読み物が載っています。カントリー・ランブリンは田舎のそぞろ歩きといいったところかな、文章も絵も素敵なので私毎回切り抜いているのですが、今回たまたまハイイロチョッキリのことが取り上げられていたのです。
なんとまあタイムリーな(^^)


ケビン・ショートさんは東京情報大学の教授で、ナチュラリストを名乗っています。
実はこの辺では有名人。私も講演を聞きに行ったことがあります。
国道464を仰向けに寝そべったかたちで漕ぐ、不思議な自転車で走行してるのに行きあったことも♪
里山の自然について絵と写真つきでくわしく説明してくれ、HOKUSO STORYBOOKという簡単な英文のコラムもついてるのでお勉強にもなります(^^)




≪ESTA詐欺(?)の話≫

ウチのKKがひっかかりかけましたので、今後の為にご報告しておこうと思います。

ESTAというのは、電子渡航認証システム=Electronic System for Travel Authourizationといい、
  *米国に到着する渡航者は渡航前にネットでESTA認証を取得することが義務付けられています。
  *一度認証されると2年間有効。
  *取得実費料金は14$

私も南米に行く時、サンフランシスコで乗り換えるので入国審査のためにESTAを取得しました。
http://esta.cbp.dhs.gov ですぐできます。支払いはクレジットカードになります。
自分でやれば14$ですみますが、これを旅行会社に頼むと取得手続き代行料金として5250円かかります。
(このほかにも出入国カードなんかも自分で書くとタダだけど、頼むと4200円かかるんです)
今回はブラジルの査証以外は自分で書きました。

それがね、「ESTA」と入れて検索かけますと「日本語申請」とか「オンライン申請」とかってトップにでてくるんですが、そこで言われるままに名前、生年月日、国籍、パスポート番号等入力して行くと最後に料金の欄がでてくるんですが、55$と…14$よ!?
要するに代行業者なんです。手数料を41$取っている。でもね、入力はこっちがやっているのだから代行と言ってもあっちはなんにもしないのよね。だまって待ってるだけで儲けてるわけです。
よく見ると「代行」と言ってるから詐欺ではない。でも知らない人はひっかかります。
現にKKもひっかかりかけました。2年前に申請した経験者なのにね。「55$」とか言ってるから、パソコンのぞきに行って見つけました。あぶないとこだった。
「ESTA詐欺」で検索すると山ほど出てきます。

みなさまももしESTA申請なさる時は米国大使館のHPをごらんになってくださいね。



ESTAの正式サイトもリンクしておこう。→こちら

by pleiad-subaru | 2012-09-10 20:39 | いろいろ☆