のあ445 8月のまとめ♪

南米旅行はこれからナスカですが、その前に8月のまとめ♪
b0061261_2321998.jpg
いたずら娘、にゃ~兄ちゃんが困ってるじゃないの。あらら おぱんちゅ丸見えよ~(^_^;) のん、足長いね。



≪8月のまとめ≫


   ≪8月ののん≫
       のん、見事な日本語をあやつるようになりました。

       「まままま いま なにしてるかな~」というので
       「blog書いてるかな? それとも、ままままごほんが大好きだから、ごほん読んでるかな」
       とのあままが話した数日後…

       まままま なにしてるかな~。だいすきだからごほんよんでるかな?」って言ったんですって(^^)
       ちゃんと覚えてて言うのがかわいい。
       「(ぱぱぱぱは)めがね してるとおもうわ」
       とも言ったみたい。「わ」とか「なの」とか語尾がいっちょまえなんです。のあままが丁寧に話しかけてるんでしょうね。
       2歳児の頭の中、たいしたもんですねえ。


    ≪8月行った旅行≫
        「南米世界遺産紀行12日間」      妹のKakkoちゃんと
        「山野草の花が群れ咲く 夏の赤城自然園の森」 日帰り    Hiroriさんとシロリンままと

    ≪8月に買ったCD,DVD≫
        イグアスの遊歩道を歩いている所を撮られたDVD (滝の画像CD付き)
        ペルーのフォルクローレ ショーで演奏していたグループのCD    別々に2種
        (キッチンに立ってる時に流しています♪)


b0061261_23312662.jpg
ちなみにこの兄ちゃんたち。吹いているのがケーナ、竹がつながってるようなのはサンポーニャ♪


    ≪8月に読んだ本≫ バーチャル本棚→こちら♪

        (電子書籍)クジラの彼            有川 浩
       「八つ墓村」は実在する            蜂巣 敦
       居心地の悪い部屋               岸本 佐知子編
       大脱走 裏切りの姫              鈴木 英治
       オー!ファザー                 伊坂 幸太郎
       吹雪の山荘                   笠井 潔他
       暗闇の薔薇                   クリスチアナ・ブランド
       ジェゼベルの死                 クリスチアナ・ブランド
       続あしながおじさん               J・ウェブスター
       忘れ川をこえた子どもたち          マリア・グリーぺ
       本棚探偵の冒険                喜国 雅彦
       (慢)信長協奏曲⑦               石井 あゆみ
       おいしいくふう たのしいくふう        山本 ふみこ
       片づけたがり                  山本 ふみこ
       魔性の子                     小野 不由美
       (慢)シュトヘル                 伊藤 悠
       霧隠れ雲隠れ                  三田 誠広
       (慢)絶対可憐チルドレン31         椎名 高志
       しっぽちゃん                   群 ようこ
       人間臨終図鑑①                山田 風太郎
       くろねこルーシー㊤               倉木 佐斗志
       墨攻                        酒見 賢一
       太閤暗殺                     岡田 秀文
       地に火を放つ者                 三田 誠広
       子どもに本を買ってあげる前に読む本   赤木 かん子
       いっしょにいるだけで              森下 典子
       ふしぎなふしぎな子どもの物語        ひこ・田中
       評伝ナンシー関 心に1人のナンシーを  横田 増生
       河原ノ者・非人・秀吉              服部 秀雄
       ハティのはてしない空             カービー・ラーソン
       いとま申して                   北村 薫 



あ、31冊だ。1冊/1日って感じですね。あたまの10日間いなかったのでどれだけ読めるかと思いましたけど…
“電子書籍”実はモニターでsonyのReaderが当たりまして、旅行に持って行きました。何冊かダウンロードしたのですが読んだのはこれだけ。そうとう入るみたいなので旅行の時とかは便利ですね。
「続あしながおじさん」読もうと思って図書館で検索したら無いんですよ。たしか持ってたはず…と探したらありました。昔の文庫本は字が小さいのが難なんですが。


さてと、次はナスカです♪ (変換する時「ナス科」って出るのよ…ナス科…ナス・トマト・ピーマン・シシトウ???)

by pleiad-subaru | 2012-09-04 23:16 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/18934762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sk_gtr at 2012-09-05 06:35
ナスカってあの地上絵のナスカにも行かれたんですか!
羨ましい!読書量も凄いですね。
Commented by pecosuke3 at 2012-09-05 16:57
ままままさん、南米旅行なさったんですね!?
相変わらずの行動力にあこがれます(´▽`ポワーン
電子書籍、私も超!興味あるのですが、とりあえず、今世に出ている小説や漫画が電子化されないと、手を出さないかなぁ・・・。
そしたら、漫画、大人買いしちゃうんですけど(´▽`ポワーン
Commented by pleiad-subaru at 2012-09-06 20:43
★sk_qtrさん>ナスカ、行ってまいりましたよ。
写真で見るほど地上絵、よくは見えませんでしたけど。
でもとりあえず見てきました。ワタシ的には「宇宙人」が好き♡
ガチャピンに似てます。
Commented by pleiad-subaru at 2012-09-06 20:50
★ののさん>一生行くことも無いと思ってた南米に行ってきちゃいましたよ。行動力というよりはやぶれかぶれ(^_^;)
やっぱり紙の本が一番だと思うし、電子書籍が出回っても本はなくならないと思うのですが…
まだまだ好みの本が電子化されてないんですよね。
漫画も見開き2枚で見たいしね。でも何百冊も入れられたらすごいなあ。あら1300冊だって\(◎o◎)/!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード