のあ440(ねぐろ3) イグアスの滝を上空から♪

8月2日、この日の朝ごはんです。どこでも果物が美味しかったです。新鮮なスイカ、メロン、パパイヤ♡
b0061261_223031.jpg


前の晩飲んだカクテルも…
b0061261_2255920.jpg
サトウキビの蒸留酒に砂糖とライム。カイペリーニャという名前でこの辺の名物です。か~な~り強くて、飲みきれずに部屋までグラス持って帰りました。お水で割ってやっと飲み切りました。(^_^;)


さてこのツアーですが、trapicsの「南米世界遺産紀行12日間」という名前です。
参加者は27名…のはずでしたが、なんということ!!日本を発ってサンフランシスコに着いた時に御不幸があった知らせをもらい、その場で帰られたご夫婦がいらっしゃったのです。
羽田ならともかく、海を渡ってやっと着いたのにとんぼ返りですものね。お気の毒です。
旅行に出るにあたってはいろいろ考えるものだから、よほど急だったのでしょうか。
というわけで参加者は25名。御夫婦が5組、1人旅の女性が3人、友達同士の女性2人組、お母さんと息子2人、両親と娘さん、姉妹が2組(そのうちひと組が私と妹です)。添乗員はおてんば娘のような茶髪のF田さんです♪


泊まったホテルですが…
b0061261_22123955.jpg
ナイピ・トラベル・ソリューションズ。このホテル、幹線道路に面して建っていてまわりなあんにもありません。朝早く起きてもお散歩も行けない。
ところがこの朝、ぽっかり時間があいちゃったのです。


この日はイグアス国立公園のブラジル側を観光ですが、8月から変更があってそれまで観光バスがそのまま国立公園内まで乗り入れしていたのが、乗り入れ禁止になったのです。そのかわりにいろいろな動物の絵のついた国立公園の2階建のバスが園内をくまなく走りまわるわけ。
レストランの関係で8:00に出発のはずがずっと遅くなっちゃって…
代わりというわけではありませんがオプションでヘリコプターツアーがあると!?
乗っているのは10分間で値段は150$。でもでもここまで来たんだもん。乗りたい!!…申し込みましたよ。
だってこの日ってすでに4日目なんですよ。今まで観光らしい観光全然してない。飛行機で移動してただけですもの。ヘリくらい乗ってもバチは当たんないわ♪
乗らない人たちはお土産屋さんにバスで行くことになりました。


b0061261_2234736.jpg
わあい、ヘリコプターです☆ 4人乗り。パイロットの横にひとり、後部座席に3人が乗ります。視界のいい前の席に乗るためのじゃんけん。見事に負けました(T_T) 御夫婦の奥さまがビデオ片手に前の席。御主人は真ん中でいいと言ってくださったので右に私、左にKakkoちゃんが乗り込んでシートベルトを締めます。


b0061261_22343021.jpg
四角い小さい窓があいていてそこからカメラを出して写真が撮れます。前の席は見晴らしはいいけど写真はすべてガラス越しになるなあ。ヘリは熱帯雨林の上を飛んで行きます。全然揺れない。見下ろす木々はブロッコリーか群生したパセリのようです。


b0061261_22345135.jpg
向こうの方に白い煙のように見えてきたのがイグアスの滝です。水煙が立ち上っているのです。


b0061261_22443190.jpg
滝が見えてきました。もしかするとこのホテル、以前お友達のむっちゃんが泊まったホテルでは??滝が見渡せるホテルってことでしたものねえ??


b0061261_22444734.jpg
わあ、すごいすごい。黒っぽく見えてるの、全部水です。かなりの水量です。


b0061261_224564.jpg
滝の下流に当たるイグアス川です。大きく蛇行して流れています。

b0061261_22453680.jpg
左奥に悪魔の喉笛が見えています。落差が一番大きいところです。


10分間とはいえ、なかなかの見ごたえでした。大感激!!
ランチはシュラスコ。いろんなお肉の串焼きです。
お昼のあとは遊歩道を散策、そのあとは滝の下をくぐるボートツアーです。どきどき♡

by pleiad-subaru | 2012-08-21 22:00 | 2012 南米旅行♪