のあ425 お散歩with KK♪

ネムの花が咲いたよ♪
b0061261_2153444.jpg
気の早いネムの花。この木だけが咲いていました。他の木はまだつぼみ。中学校横の調整池のほとりです。




近頃飛行機製作ばかりで運動していなかったKKが カメラをもってお散歩に行くというので一緒にでかけることにしました。例のラベンダーもだいぶ先進んだかもしれないしね。
住宅街の道を歩いていてあれ?と気になって近づいてみますと…



当たり!ウズアジサイでした。花びらの先がまるまった不思議な姿♪
b0061261_21585792.jpg
ウズアジサイがあるところは何か所かチェックずみですが…こんな近くにもあったのね。( ..)φメモメモっと♪
このあたりのお家3軒くらいにあるじゃありませんか。挿し木でやりとりしたのかな?




ああ、ドットちゃんがお昼寝してる。
b0061261_223960.jpg
このコはモデルになってくれて友達でした。お礼にカリカリを持って歩いていたので、私の顔を見るととおくからにゃあ~んと寄ってきてくれるようになっていたんですが…近所に10匹以上の猫をいい加減に外飼いしている家があって、そこの猫たちが寄って来るようになってしまい、迷惑しているその辺りのお宅に申しわけなくて行くのをやめてしまいました。
ごめんよう、ドットちゃん(T_T) 私のことは忘れたらしいのでそっとしておきます。




坂を下って畑の方に歩いて行くとおなじみの声が聞こえました。陸橋から見下ろした畑の隅にいましたいました♪
b0061261_22111989.jpg
キジ君。近くには誰もいないので隠れることなく大きな声で縄張りを主張していました。




神崎川をみおろしていると鳥が水に潜るのが見えました。
「カイツブリかな」「いや、くちばしが黄色かったような。ウじゃないか?」
b0061261_22151799.jpg
でした。水に潜っている時は写真が撮れませんでしたがしばらくしてとまったのでパチリ。その時はわかりませんでしたがパソコンに取り込んでみたら「あら、2羽いるわ!?」
おまけに甲羅干し中のカメさんまで写ってましたわ。



カメと言えば…橋のところまで来ましたら欄干にこんな看板が…なんですってぇ!!\(◎o◎)/!
b0061261_22223455.jpg
物騒だなあ、こんなとこで…カミツキガメは外来生物で大きいのは40センチ以上になり名前通り噛みつくらしいです。印旛水系では定着して繁殖してるっていうけど印旛沼からのぼってきたわけじゃないわよね。誰かペットとして飼ってたひとが捨てたんでしょうか???



そうそうラベンダーは順調に咲き進んでましたよ。
b0061261_22312738.jpg
今のところは不届きな花盗人も出没していないようです。

by pleiad-subaru | 2012-06-24 21:58 | お散歩♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/18487172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazeno-ne at 2012-06-25 18:54
今日は寒かったですね。
ねむの木、昔実家にありました。懐かしいな~
大きくなって伐ってしまい、今はありませんが、
夜になると閉じる葉が、ホントに眠っているようで・・・
子供心に不思議でした。
Commented by pleiad-subaru at 2012-06-25 19:57
★風の音さん>ほんと寒かったです。なのに総武線クーラーが入ってて吹き出し口の下で凍えそうでしたブルブル。
ネムかわいいですよね。ここの場所木が5本くらいあるのです。
「象潟や 雨に西施がねぶの花」この花が咲くと必ずKKが言います(^_^;)
Commented by gattin38 at 2012-06-27 14:12
ネムの木、秋吉台に小鳥ちゃんが止まる季節になりました。
年月の流れ、ほんとに早いですね。最近はお体の調子、いかがですか?最近はこちらではキジすらもあんまり出会えないです。海岸や港にはウミネコ、カモメは沢山いてるんですが~~!
Commented by pleiad-subaru at 2012-06-27 19:40
★秋吉台にもネムがあるんですね(^^)
おかげさまで身体の調子は上々です。去年の今頃を考えると嘘みたいですね。歩けなかったですからね。
ウエットランドガイドの方に伺ったのですが、このあたりのキジとイノシシ(!)は猟友会の人が放したらしいです。
それが猟友会の年齢が上がって辞める人が多く、あまり撃たなくなってきているので増えちゃっているのですって。キジはともかくイノシシは困りますよねえ。
Commented by ねこおばさん at 2012-06-28 22:59 x
ネムの木、こちらがあったかいからか、あちらこちらに咲いています。
あの、やわらかい色あいの花を見ると、気持ちが和らぎます。
去年キジとであった川辺の空き地、造成が始まっていました。キジはどこへ…。生き辛い時代ですね。
Commented by pleiad-subaru at 2012-06-29 00:09
★ねこさん>ああ、ネムの花 もうそちらは満開なんですね(^^)
また来週あたり様子を見に行こうと思っています。
ねこさんの方も造成が…ウチの方も公園に隣り合った畑がごっそり宅地に姿を変えつつあります。
夏祭りに花火をあげていた場所なので、今年は公園近くの貯水池あたりであげられるか実験すると連絡がありました。
なんだかなあです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード