のあ422 ラベンダーの香り♪

ラベンダーの香り…ここは富良野? じゃなくて(-"-)
b0061261_20132895.jpg





ラベンダーの薄紫…じゃあ、河口湖? でもなくて(^_^;)
b0061261_20153366.jpg





毎年すみませんねえ、千葉ニュータウン北環状線の道端です。ね、車も走ってる。
b0061261_2017295.jpg

大きなひと株だけなぜか植えてあるラベンダー、今年も咲きました。ちょっと早めでしたね。もう少し満開になると蜂さんがたくさんやってきます。毎年がばっと切っていくこころない人がいて、気の毒に虎刈りになっちゃうのですが…横に家が建ったけど平気でまた切りに来るのかしら。





雨の合間にお散歩に行ったら、“ウチの藤を撮って行けおじさん”の家の手前の木立の下にこんなものが…
b0061261_202553100.jpg

あやしい白キノコ。穴があいてる、誰が食べたんだろと思ったら じくのところに犯人がひっついてました。ぐえ。




b0061261_20322671.jpg

二色のムラサキツユクサ。私のカメラ赤が苦手みたいなんですが…実物はもう少し赤が効いた紫。
b0061261_20325179.jpg

これは歩道の街路樹の根方の土に植わっています。ボランティアの年配のご婦人がひとりで世話してくださっていて、毎年元気に咲きます。





b0061261_20355424.jpg

イモカタバミ(って言ったらかたばみちゃんに怒られそうですが)も機嫌よく咲いてました。





くしゅくしゅっとたたまったつぼみが折りたたみ傘を想わせるヒルガオ
b0061261_20433991.jpg

10時から1時間のお散歩でした(^^)

by pleiad-subaru | 2012-06-16 20:18 | お散歩♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/18450769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazeno-ne at 2012-06-18 11:23
このラベンダー、我庭にもあります♪
まだ、色づいていませんが・・・
かなり大株になるんですよ~
咲いた時は見事ですよね^^
1時間のお散歩、続いているんですね。
私はいつも40分、今日はズルして20分(笑)
いけませんね~ズルしては^^;;
Commented by pleiad-subaru at 2012-06-18 21:32
★風の音さん>ラベンダーもあるんですね(^^)
ここのラベンダー、なぜか隣にオリーブもあります。
近くにある会社の人が植えて面倒も見てるんじゃないかと思ってるんですが。
梅雨になっていまいちな天気が続いてるので、雨の合間を縫ってのお散歩です。
雨の時は歩かないので万歩計の“てくてくエンジェル”に怒られています(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード