のあ418 初夏のお散歩・ホトトギス♪

6月に入ってすぐの朝、ホトトギスの声を聞きました。「トッキョキョカキョク♪」「トッキョキョカキョク♪」本当にそう聞こえるんですよ。特許許可局(^_^;) 鳴きながら団地の空を横切って行きました。
夜になって11時過ぎにも聞こえました。今年初めての鳴き声でした。
ホトトギスはカッコウと一緒で託卵するのよね。ウグイスやヨシキリが巣に卵を産まれ、あげくは1日早く孵ったヒナに自分の産んだ卵を全部巣の外に押し出され、他人の(他鳥の?)ヒナをせっせと育てさせられるんですもの、気の毒な…


みんなが寝静まった真夜中、ひとりパソコンに向かっておりますと…「ホウ ホウ ゴロスケ ホウ ホウ♪」フクロウまで居るのよ、ウチのまわり。なんちゅう田舎なんでしょう(^^) うれしくなっちゃいます。
ウチの中にいながらコジュケイの声も聞こえますしね。ちなみにコジュケイは「チョットコイ チョットコイ」と鳴きます。


b0061261_21153157.jpg
のんと同じ名前を持つバラ、のぞみです。小さくて一重の花がまるで星のように次から次へと咲いてくれています。



昨日Kazuとお散歩に行きました。そろそろラベンダーが咲いてるのじゃないかと思ったもんですから。
b0061261_21183834.jpg
わが町の一等地、東南に開ける台地です。一面の畑と木々でしたがいまや宅地造成中。ネムノキもユスラウメもカラスウリがからんでいた藪も、みんななくなってしまいました(T_T) 


いちばん悲しいのがこれ。
b0061261_2122161.jpg
大きなキリの木でした。春になると紫色の花が咲いて、お散歩の時はいつも仰ぎ見ながら下を通っていました。
ひとさまの土地のひとさまの木ですが、毎年花を楽しみにしていたんですもの。




「ウチの藤を撮って行けおじさん」の家の塀際にホタルブクロが咲いていました。
b0061261_21261380.jpg




家の下まで戻ってきたらドクダミが咲いていたのでちょこっとつんできました。
b0061261_21284981.jpg
カルロヴィ・ヴァリで買ってきた温泉飲用コップに入れて、トイレの窓辺に飾ってみました。けっこうかわいい(*^_^*)



ラベンダーは見頃にはもうちょっとでした。
つぼみはそれでも香っていましたがあと1週間くらいかな。
出直すことにします。

by pleiad-subaru | 2012-06-04 21:15 | お散歩♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/18394286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sk_gtr at 2012-06-05 06:03
近くにラベンダー畑があるなんて羨ましい。
先日のどを痛めたとき、お客さんからドクダミをもらいました。
そのまま食べるようにといわれ、「だまされた思い」で葉っぱを
3枚位食べました。
あまりのまずさに死ぬかと思いました(^^;

2日ほどで直ったのはドクダミのおかげだったのでしょうか。
Commented by gattin38 at 2012-06-05 15:22
こんにちわ♪ホトトギスにカッコウ、ふくろうとこれから出番を待つ
小鳥ちゃん。こちらでも鳴き声があちこちでするようです。私はまだ
今季は出会っていなんですが~~。しばらくはサンコウチョウに会いに行ってゲットするのに一生懸命です。
Commented by pleiad-subaru at 2012-06-05 21:52
★sk_qtrさん>いやいや、ラベンダー畑じゃないのですよ(^_^;)
たったひと株 といっても直径2メートルくらいですが、道端にラベンダーが生えているのです。すぐ近くの会社の人が世話をしているのだと思います。
咲いたらアップしますね。

ドクダミを生で…いかにもまずそうですねえ(-"-)
でも効いたのかしら??
Commented by pleiad-subaru at 2012-06-05 22:07
★うーさん>サンコウチョウ、いいなあ。
ゲットできたらまた見せてくださいね(^^)
フクロウ、息子が聞きたいと言ってるのですが 彼が起きてると鳴かないんですよ。オスなんでしょうか??
Commented by cookie-tea38 at 2012-06-06 08:31
ままままさん、鳥にお詳しいですね。
うちでも、何やら鳴いてるんですけど、なんなんだか。うぐいすくらいしか分かりません。
フクロウっていいですねえ。
うちもフクロウがいいなあ。
先日、うちではアナグマが出ました。目が点ですよ。
私もキリ好きです。キリがあるところはチェックポイントで覚えてます。
Commented by pleiad-subaru at 2012-06-06 20:49
★gingerさん>まだまだですよ~、鳴いてても何の鳥だかわからない方が多いですもん。聞き取れる方が少ない。
フクロウはねえ、聞いてるとなんだか時代劇ぽくっていいです(^^)
アナグマ見せていただきました。びっくりだわ。
町中なのにねえ。
キリ切られた、とK玉さんに言ったら「娘がお嫁に行ったのね」と言われましたが…ほんとに箪笥になってればいいんですけど??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード