のあ418 初夏のお散歩・ホトトギス♪

6月に入ってすぐの朝、ホトトギスの声を聞きました。「トッキョキョカキョク♪」「トッキョキョカキョク♪」本当にそう聞こえるんですよ。特許許可局(^_^;) 鳴きながら団地の空を横切って行きました。
夜になって11時過ぎにも聞こえました。今年初めての鳴き声でした。
ホトトギスはカッコウと一緒で託卵するのよね。ウグイスやヨシキリが巣に卵を産まれ、あげくは1日早く孵ったヒナに自分の産んだ卵を全部巣の外に押し出され、他人の(他鳥の?)ヒナをせっせと育てさせられるんですもの、気の毒な…


みんなが寝静まった真夜中、ひとりパソコンに向かっておりますと…「ホウ ホウ ゴロスケ ホウ ホウ♪」フクロウまで居るのよ、ウチのまわり。なんちゅう田舎なんでしょう(^^) うれしくなっちゃいます。
ウチの中にいながらコジュケイの声も聞こえますしね。ちなみにコジュケイは「チョットコイ チョットコイ」と鳴きます。


b0061261_21153157.jpg
のんと同じ名前を持つバラ、のぞみです。小さくて一重の花がまるで星のように次から次へと咲いてくれています。



昨日Kazuとお散歩に行きました。そろそろラベンダーが咲いてるのじゃないかと思ったもんですから。
b0061261_21183834.jpg
わが町の一等地、東南に開ける台地です。一面の畑と木々でしたがいまや宅地造成中。ネムノキもユスラウメもカラスウリがからんでいた藪も、みんななくなってしまいました(T_T) 


いちばん悲しいのがこれ。
b0061261_2122161.jpg
大きなキリの木でした。春になると紫色の花が咲いて、お散歩の時はいつも仰ぎ見ながら下を通っていました。
ひとさまの土地のひとさまの木ですが、毎年花を楽しみにしていたんですもの。




「ウチの藤を撮って行けおじさん」の家の塀際にホタルブクロが咲いていました。
b0061261_21261380.jpg




家の下まで戻ってきたらドクダミが咲いていたのでちょこっとつんできました。
b0061261_21284981.jpg
カルロヴィ・ヴァリで買ってきた温泉飲用コップに入れて、トイレの窓辺に飾ってみました。けっこうかわいい(*^_^*)



ラベンダーは見頃にはもうちょっとでした。
つぼみはそれでも香っていましたがあと1週間くらいかな。
出直すことにします。

by pleiad-subaru | 2012-06-04 21:15 | お散歩♪