のあ417 水無月一日♪

なにかというとカレーリーフの花です。
b0061261_19442697.jpg
葉っぱはカレーの香りがします。“インド南部カレー”に凝ってるKazuがネットで購入した2本のうちの1本です。実も食べられるらしいわ。


b0061261_19464852.jpg
こっちはチャイブの花。せまいベランダですがいろいろ咲いてきて楽しい(^^)



シュシュは最後の花が終わりまして、摘んだ花びらを集めてなんちゃってポプリにしてみました。こちらは仮称丸の内(^_^;)
b0061261_19492951.jpg
だいぶ前に丸の内の新丸ビルでただで配っていたのを並んでもらってきた鉢です。おりこうさんでいまだに咲いてくれています。



あっというまに5月も終わり、6月水無月に入りました。早いなあ。5月のまとめをしておかなくちゃ。


≪5月のまとめ≫

   ≪5月ののん≫
        19日がお誕生日、2歳になりました。
        すっかりお姉ちゃんっぽくなりまして、言葉もだいぶはっきりしてきました♪

   ≪5月ののあ≫
        こちらも22日がお誕生日、なんと9歳になりました!?
        あいかわらずいいお兄たんぶりです(^^)

   ≪5月に観た映画≫
        「愛しの座敷わらし」       KKと
        「テルマエ・ロマエ」        K玉さんと
        「ダークシャドウ」         K玉、I島さんと

   ≪5月に行ったコンサート≫
       「オールキャストで大謝恩会~5時間程度まったりと~おみやげ付き」
            さいたまスーパーアリーナ   kazuと

   ≪5月に買ったCD≫
       「THANK YOU」       スターダスト・レビュー      
       「AQUA」             スターダスト・レビュー

   ≪5月に行った展覧会≫
      「第14回国際バラとガーデニングショウ」   シロリンままと


   ≪その他のおでかけ≫
      京成バラ園   のあまま、のん、KKと
      千葉市動物公園   のあまま、のん、KK、Kazuと

   ≪5月に読んだ本≫   バーチャル本棚→こちら
      徹底抗戦文士の森               笙野 頼子
      夏の王国で目覚めない            彩坂 美月
      (マ)チーズスイートホーム          こなみ かなた
      魔法使いクラブ                 青山 七重
     Stardust Revue 20th Anniversary book
      狂                         坂東 眞砂子
      プリティが多すぎる               大崎 梢
      異形コレクション貴賓館 人魚の血     井上 雅彦
      ファイヤーボール                原 宏一
      ササフラススプリングスの七不思議     ベティ・G・バーニィ
      櫻憑き                       井上 雅彦編
      マチュピチュ完全ガイド             地球の歩き方
      アンデス大地                   高野 潤
      三匹のおっさん                  有川 浩
      もっと煮え煮えアジアパー伝          鴨志田 穣・西原 理恵子
      先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!    小林 朋道
      太陽おばば                    雀野 日名子
      トンコ                        雀野 日名子
      踊るナマズ                     高瀬 ちひろ
      願わくは鳩のごとくに              杉田 成道
      (マ)絶対可憐チルドレン30          椎名 高志
      (マ)ZETTAI KAREN CHILDREN SUPPLEMENT SPESIAL Vol.2 椎名 高志
      マチュピチュ晴嵐                杉野 國明
      たまゆら                      あさの あつこ
      鉄塔武蔵野線                  銀林 みのる
      青森の逆襲                    福井 次郎
      本当は知らなかった日本のこと        鳥越 俊太郎・しりあがり 寿
      光ってみえるもの、あれは           川上 弘美
      ブラフマンの埋葬                小川 洋子
      朝のこどもの玩具箱               あさの あつこ
      夜のだれかの玩具箱              あさの あつこ
      チョコレートコスモス               恩田 陸
      ひぐらしふる                    彩坂 美月
      三人目の幽霊                   大倉 崇裕
      凍花                         斉木 奈津
      開かせていただき光栄です           皆川 博子

      再読が3冊「三匹のおっさん」はシリーズで新刊が出ました。有川浩面白いです。
      「チョコレートコスモス」は恩田陸版「ガラスの仮面」、主人公東響子のモデルは絶対松たか子☆
      マチュピチュ、引き続きお勉強中です(^_^;)
      今月37冊でした。


しめにのんを1枚♪
b0061261_20382344.jpg
イオンで買ったお値ごろな麦わら帽子ですが、のあままがおフランスで買ってきたリボンとつけかえたらシックになりました。帽子大嫌いだったのんがかぶるようになったのもよかったね(^^)

b0061261_20415659.jpg
のんが作った「くーてくの おーち」。モグラのクルテクは去年行ったチェコのお土産です。いいお家作ってもらったねえ。のんは黄色い「ままままの おーち」もつくってくれたそうです♡

by pleiad-subaru | 2012-06-01 19:50 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/18379344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazeno-ne at 2012-06-01 21:18
すごい読書量に驚きました!!!
私は老眼鏡のお世話になりはじめ、まだ、眼鏡に慣れず
文字を読むのがとても億劫になりました。
そのうち慣れるでしょうか^^;;

マチュピチュに行くんですか?
娘が大学3年の夏休みに、マチュピチュとかウユニ塩湖とか
2か月かけて回ってきましたよ^^
Commented by cookie-tea38 at 2012-06-01 21:20
カレーリーフ、まあ、どんなんでしょ。
カレーに入れるんでしょうかねえ。
kazu君のカレー、およばれしたいです。
なかなかスパイシーなカレー作るのって難しいですよね。
のんちゃん、かわいい~~~❤。
見返り自分さんね。
洋服もオサレだわ。
先日ユニクロでローラアシュレイの服見ましたよ。ああ、これなんだなままままさんのって、思いながら見ましたよ。
Commented by cookie-tea38 at 2012-06-01 21:22
あれ~~、一番トッピと思ったら、なぜに2番。
しかも、風の音さんとこちらでお会いするなんて!
ああん、負けた。
Commented by pleiad-subaru at 2012-06-02 23:31
★kazeno-neさん>私は視力がよかったもので老眼になるのも早く、いまでは老眼鏡がないと本は読めません(^_^;)
不良主婦で家事もせずに本を読みふけっているのですよ。
困ったもんです(まるでひとごと)

マチュピチュにこの夏参ります。
ウユニ塩湖行きたいんですよ。でも今回のツアーには入ってないんです。
去年座骨神経痛(ヘルニア)を患いまして3カ月歩けませんでした。
今はすっかり良くなりましたが、行けるうちに行こうと決心しちゃいました(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2012-06-02 23:37
★gingerさん>同じ時間に書き込んでたんですね~。
送信がちょこっとずれたのね。
風の音さん、お近くだったんですよ、びっくりです(^^)

カレーリーフ、水をやってても本当にカレーの香りがします。
煮込む時にひとつかみくらい入れて、そのまま食べちゃうみたいです。私は出しちゃうけど。
Kazu一昨日もゴーヤやココナツミルクいっぱい入れてカレー作りました。辛いけどまずまずでしたよ。

のんのこの服はGAPですね~。
私もままままブランドののん服、縫わなくちゃ♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード