捨て猫、捨て犬、氏より育ち。

のらねこ
のあは捨て猫でした。のあままの勤務先の学校に兄ちゃん猫のレオンと一緒に捨てられていたのです。真っ黒でNoirと名付けられたにゃごは、のあままに慣れるまではキッチンの壁と冷蔵庫のすきまの奥に入ってしまって、なかなか出てきませんでした。いじけた目をしてぼさぼさの毛だったのあが、今ではでっかくつやつやして甘え上手になったのは、のあままの愛情のたまものだと思っています。
でも、のあの背中の骨はちょっとだけ曲がっています。子猫の時になにがあったのかはわかりません。そこへ戻ってどうしてやることもできはしませんから。
私たちにできるのは、これからずっと愛して家族として暮らしていくことだけですからね。

のあままが まだ大学生だった冬のことです。コートの中に子犬を抱いて帰ってきました。
駅のそばの道で側溝にはまって鳴いていたのです。両目がくっついて開きません。
いたずらで接着剤でも付けられたのだと、その時は思いました。
犬の嫌いなKenちゃんに内緒で子犬はのあままの部屋で一晩過ごしました。
翌日病院に連れて行くと、先生が言いました。「この子は眼球が無いね」と。
診察室で、私たち親子は思わず泣き出してしまいました。毛並みもよく大事に飼われていたような子犬が捨てられた原因はそれだったのです。
私たちの家はマンションです。魚と鳥以外のペットは飼えません。引き取り手をさがさなければなりません。新聞社に問い合わせたり、地域のミニコミに電話したり、結局愛護団体を通じて宇都宮に一時預け、浜松に貰われていくことが決まりました。
「ころ」は「ラッキー」になって浜松へ行きました。飼い主になっていただいた方とは、年賀状のやりとりをしていました。何年か前、写真を送ってもらいました。すっかり大きくなったラッキーは、堂々とした犬になっていました。
4日間しか一緒にいなかった犬です。でも私たちはいまでもしっかりおぼえています。
目が見えないから捨てる。捨てるくらいなら自分で処分すべきだったでしょう。それが嫌なら子犬の行く先をさがさなければいけなかったのです。
私たちにできたことです。飼い主にできなかったとは言わせません。
命を大切にすることができないなら、動物を飼う視覚はありません。
あ~、なんかつい きばっちゃった。

by pleiad-subaru | 2005-01-25 23:18 | にゃごの話 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/1831551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarah00329 at 2005-01-25 23:33
わたしも本当にそう思います。すてるなら、飼わなきゃいい!
飼わないなら、自分で次の飼い主を探すべきです。
今、日本は空前のペットブームだとか・・・でも、犬や猫をぬいぐるみのように捨てる人がどんなに多いことか。
せめて、私に出来ることは何かなぁ。。と考えさせられてしまいます。
Commented by Sarasvati. at 2005-01-26 00:11
こんばんは はじめまして。
Trackbackありがとうございました。
「氏より育ち」その通りですね。
動物も人間も精一杯愛せば、必ず応えてくれます。
命の重さに、分け隔てはないはず…。
飼ったからには、きちんと行く末を見届けるのが命に対する礼儀ではないでしょうか…。
Commented by のあまま at 2005-01-26 20:49 x
なつかしいなあ。ちなみにこの「ラッキー」は、アロマテラピストさんの
おうちにもらわれました。目の見えない犬が、嗅覚を生かせそうなところに
もらわれていくなんて。なんだかできすぎ?と思います。

5年前、この話を隣のクラスの先生にしたら、いたく感激されて、なんと
小学校の全校朝会でお話してくださったのです。

のあの背骨の話は、レントゲンをとったときに獣医さんから聞きました。
「あ、この子、背骨がまがってるね。小さいときの栄養不足だな。」って。
胸がしめつけられる思いでした。手でさわると、骨がそこだけボコっと
しているのです。

でも今はそんなこと本人(猫)はまったく気にもしていない様子で、
大好きなモンプチや、毛玉ケアスナックや、かにかまや、銀のスプーンを
怒られてもつまみぐいするくらいのたくましい猫になりました。
なかよくしてね。長生きしてね。


Commented by pleiad-subaru at 2005-01-26 21:05
しくしく。
Commented by sarah00329 at 2005-01-26 21:40
今朝TVでやってました・・失明した犬に毎日アロマをたいて、リラックスマッサージをしてあげている飼い主。
世の中には、のあままや、こんな飼い主の方みたいな優しい人もいるのに。。。一部の人のせいで、野良ちゃんが増えてしまうんですね。
のあちゃんも、のあままのご一家のような優しい方々に育てられて幸せですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード