のあ400 さくらさくら(^^)

咲いたよ咲いたよ、お散歩に行こう♪
b0061261_21121342.jpg
A棟裏の桜。

b0061261_21532766.jpg


b0061261_21133410.jpg
一気に咲きだしました、うれしい。



これは中学校裏の桜並木。入学式に間に合ってよかったこと(^^)
b0061261_21415158.jpg
ガードレールの右側は神崎川に沿って畑が広がっています。わあ、キジの声が聞こえました。
ヒバリが忙しそうにさえずりながら空へ昇って行きます。




b0061261_21162324.jpg
K室公園の桜は枝を払い過ぎて逆さに立てた箒みたいです。なんでこんな風に切っちゃったんだろ。


下から見上げるとこんなです。
b0061261_21191577.jpg



遠くから見たこの並木です。のあまま、あなたの故郷はこんなになっちゃってるのよ。
b0061261_21454993.jpg
駅のすぐそば、保育園裏です。このあたりは日当たりのいい北総台地、一面畑が広がっていましたが 大手ディベロッパーに売却されて、遺跡発掘調査の後造成が始まりました。ユスラウメ、ネムノキ、カラスウリの藪もばっさりなくなりました。子供たちがカブトやクワガタを取りに行った六本木と呼ばれていた木々も伐採されました。悲しい~(T_T)
自分も自然を切り開いて作られた千葉ニュータウンの町に住む身ですから、文句を言えた義理ではありませんけどね。


さっきの道をどんどん進むと調整池に出ます。
b0061261_21545159.jpg
りゅうけん(龍見?)橋のちびっこ龍のオブジェです。三角が並んだメタセコイアの並木の向こうは中学校のグランド。調整池ではよくカワセミを見ることができます。


花ニラも咲きだしました。
b0061261_2158163.jpg



KKと一緒に約1時間のお花見散歩でした。
明日はまた大荒れとか…桜、頑張ってね。

by pleiad-subaru | 2012-04-10 21:19 | お散歩♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/18114160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2012-04-11 19:25
今年は一気に桜、咲いた気がしますね。
ハナニラ、たくさん!
我が家のしょぼいなあ。
先日、そちらの地域の出来事がニュースで出ていた気がしますが、違いましたでしょうか。
あの、野菜の一件。
Commented by pleiad-subaru at 2012-04-12 20:53
★gingerさん>三春じゃないですけど梅桃桜がいっぺんに咲いてる感じです。日本の季節感も変わりつつあるんでしょうか。
この花ニラがあるのは調整池横の遊歩道なんですけどごっちゃり咲いてます。いつもの年だと雪柳も獰猛に見えるくらいぐわっと渦巻いてるんですけど、今年はまだそんなに勢いないようです。
もしや筍でしょうか。ここいら、ホットスポットなんですよ~(^_^;) シイタケもセシウム出てますしねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード