のあ396 春、到着?

買い物に出た帰り、ちょっとのぞいてみたら9棟の裏の梅が満開になっていました。午後からカメラを持って出直しました。
b0061261_22214861.jpg

団地の敷地ですが梅の小道になっています。


b0061261_22233389.jpg

咲いてる咲いてる(^^) 梅の香りは馥郁と言う言葉が似合います。昔は梅って地味な花だと思っていたんですが、地味なのではなく奥ゆかしいんだってことに気付いたのはほんの4,5年前。


b0061261_22294262.jpg

「咲いてるよ!」とK玉さんにメール入れました♪


b0061261_22303621.jpg

ムクさんもご機嫌そうね。お天気いいものね。


b0061261_22311457.jpg

おっとこっちにも梅が2本。



b0061261_22333754.jpg

枝が重そうに見えるほどの花つきの良さです。



A棟の方へまわってみましょう。
b0061261_235242.jpg

トサミズキかな。
b0061261_236097.jpg

恥ずかしそうにうつむいています。


b0061261_2364876.jpg

足元にはオオイヌノフグリが…なんんとも気の毒な名前ですよね。
学名はVeronica persicaってなかなか素敵なのに…(今検索したらヴェロニカ・ペルシカって名前のフレンチレストランがありました。日本名では無理ですね)



これだけ暖かいのなら…と、公園にむかいます。
b0061261_2394310.jpg

真ん中あたりがピンクに染まっているの見えるでしょうか。お勤めしていた時あ、もう咲いてるってここを通る時毎年確認してました。

b0061261_23111631.jpg

公園の小高い通称“お山”のうえに、1本だけめちゃくちゃ気の早いエドヒガン桜があるのです。

b0061261_23123420.jpg

ほかの桜がまだまだ準備中の時、1本だけ毎年咲いているのです。先週はまだつぼみ固かったんですけどね。



あのエドヒガンが咲いたんならもしや…と探してみました。
b0061261_2315323.jpg

見つけました。今年最初のスミレ(*^_^*)
b0061261_23161959.jpg

こっちにも。思い立って携帯でも写真を撮り春のおすそわけに写メールを送りました☆


b0061261_2321064.jpg

キジバトさんもご機嫌よう。コゲラの声も聞こえていたのですが姿はとらえられませんでした。


家に帰ってベランダの洗濯物を取り込んでいると、またふっといい香りが…
沈丁花です。どこどこ?と下を見ると(我が家は3階)1階のK野さんの専用庭に白い沈丁花をみつけました。
3階まで香りがのぼってくるなんてすごいですね。
やっときた春を満喫した一日でした。

by pleiad-subaru | 2012-03-28 22:28 | お散歩♪