人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ386 さよならプラハ…と思ったら。

2泊したアンバサダーホテルともお別れです。ヴァーツラフ広場に面した素敵なホテルでした。
のあ386 さよならプラハ…と思ったら。_b0061261_2153116.jpg


私たちの200号室はあたりだったみたいですよ。
のあ386 さよならプラハ…と思ったら。_b0061261_2175146.jpg
同じツアーの奥さまが他の人の部屋にいきなり乱入してきて、自分たちの部屋の方が広い、当たりだ当たりだとしきりに自慢してたらしいんですが…私の部屋にシャンデリアがあると言ったら黙りました。あとで負けたと言ってたそうです。別に勝ち負けも無いもんですが(^_^;)

集合してバスで空港に向かいました。ここがプラハ空港。
のあ386 さよならプラハ…と思ったら。_b0061261_2115139.jpg
スーツケースも預け、あとは搭乗を待つだけ、という時に問題発生。

のあ386 さよならプラハ…と思ったら。_b0061261_21165711.jpg
中央のウィーン便、まさかのキャンセルです\(◎o◎)/!
“地下鉄大江戸線のような”ボンバルディのプロペラ機、機体の故障ということで本日飛ばない!?
さあ大変、添乗員さんとガイドさんが必至の交渉の結果、パリ経由で2人、フランクフルト経由で3人という風に少しずつチケットが取れることになりました。どうしても帰らなけらばならない(帰りたい)人は自力で帰り、1日遅くなってもいい(暇な)9人が残りました。
私たちはもちろん居残り組。リタイヤしてるし薬も残ってるしね。
残った人たちはその日の昼、夕食、翌日の朝食、そして空港近くのマリオットホテル1泊料金をオーストリア航空が持ってくれることになりました。これってラッキー?かもです(^_^;)

お昼をマリオットホテルですませてからタクシー2台に分乗して、またプラハ市内へ戻りました。
半日寿命が延びたのでゆっくりヴルダヴァ川沿いを散歩、大きなショッピングモールをのぞいて最後の買い物をしました。仕掛け時計のミニチュアを買ったのもこの時。

のあ386 さよならプラハ…と思ったら。_b0061261_21333287.jpg

マリオットホテルの廊下から見下ろしたプラハ空港の夜と朝。
のあ386 さよならプラハ…と思ったら。_b0061261_2134349.jpg


翌日は飛行機は無事飛びました。
しかし…ぎりぎりでチケットを手配したせいかなんなのか、VIENNA→TOKYO便の席が中央3列シートの真ん中前後になってしまい、KKと離れただけでなく 両脇他人(どっちも日本人の兄ちゃん)なので、トイレに立つのも気を遣います。こんなのってはじめて。だいたいどちらかの通路側は取れるのですけどね。仕方がないので横の兄ちゃんがトイレに立つ時を待って、その時に一緒に立つようにしました。毎回右からだったので、何度目かに左の兄ちゃんにすみません、と言ったらさも嫌そうに座ったまま膝をちょっとだけ左にむけただけ。立てよ!!はやりのLCC格安航空まではいかないけど、エコノミー席は狭いんだからね!失礼なヤツでした。

チェコ旅行、昨年9月23日から10月2日…ではなく3日までの11日間でした。楽しかったです。春に行くはずだったのが座骨神経痛でやむなく断念し、はたして行けるのかとぎりぎりまで危ぶんだせいもあってよけいにしみじみ楽しめた感じです。基本は体力だなあと痛感。あと何度旅行できるんだろ…と考えてしまいます。
長々おつきあいいただきまして どうもありがとうございました

by pleiad-subaru | 2012-03-01 21:26 | 2011 チェコ旅行♪