のあ384 プラハ スズメ100まで…♪

b0061261_2003975.jpg
ぐにゃ~~~~ん♪
“踊る家”と呼ばれる建物です。1996年に建てられた、プラハで唯一のポストモダン建築だとか…目立ちまくりです(^_^;)

え~と、話せば長いんですが…チェコにはエデュアルドというプラモデルのメーカーがあります。わがKKはモデラーの血が騒ぎまして、チェコにいくからには本場でプラモを買って来ようという野望があったわけ。
ですからブルノをはじめ、町に着くたびおもちゃ屋さんを探し、添乗員さんにたずね、ガイドさんに聞きましたが…旅の最終目的地ここプラハに着くまでとうとうめぐり合うことができなかったのです。それが!?
なあんと、最初の晩御飯を食べたビアレストランウ・フレクからバスまで歩く間に見つけたの。ウィンドウにエデュアルドの飛行機が飾ってあるお店を!
執念でしょうかねえ、翌朝集合時間の前に歩いて確かめに行ってきましたよ。
そして午前中のプラハ城観光も終わり、ランチのあと解散していよいよ自由時間。私にガーネットのペンダントトップを買ってくれるやいなや、急行したんです。

b0061261_20172011.jpg
角にある、これがそのお店。

b0061261_2018426.jpg
タミヤもレベルもありますが…KK垂涎の品ぞろえ♪


b0061261_20211761.jpg
よかったねえ、KK。はるばる来たかいがあったね。

結局この時はKK自分用にメッサーシュミットを、KAZUのおみやげにミグを買ったのでした。お店のおじさんに日本から来たの。タミヤ、ハセガワよ、と言うと、Oh Great♪ と、まけてくれました。
日本に帰ってからKAZUが調べたらだいぶ安く買えたみたい。自分で空輸ですもんね~(^^)
b0061261_20264742.jpg
これはKAZUのミグです。

さて、旧市街広場に戻ります。
広場の向かいにはティーン教会
b0061261_2033205.jpg


広場の中央に立つ群像。
b0061261_20345024.jpg
左側にすっくと立っているのがチェコの英雄ヤン・フスです。
彼はカレル大学の学長でプラハの説教師でもありましたが、腐敗した教会を批判したために異端者とみなされ、1415年に火刑にされました。ローマ教皇が“免罪符”とか売りだしてた頃です。

旧市庁舎です。からくり時計で有名です。
b0061261_20432172.jpg
毎正時に天文時計の窓が開いて12師徒が姿を見せます。鶏がはばたき、骸骨は鐘を鳴らし砂時計を逆さにします。あっという間の30秒。写真撮ってないじゃん、私(^_^;) 

時計塔の下で花嫁さん発見♡
b0061261_20491113.jpg


天文時計をミニチュアにした時計をおみやげに買いました(^^)

by pleiad-subaru | 2012-02-24 20:05 | 2011 チェコ旅行♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/17861047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2012-02-24 21:01
変わった建造物ですね。
ユニークな発想!ぐにゃ~~って表現がぴったりですね。

KK様の嬉しい気持ちが伝わるようですよ。
よかったですねえ。
探して物を旅先で見つける喜び!お店で至福の時を過ごされたのでしょうね。
ちゃんと、ままままさん用プレゼントを買われた後ってのがいいですね。
Commented by ユメミー at 2012-02-26 15:36 x
お久しぶりです。
最初の写真、インパクトあり過ぎ!
私の目がおかしいのかと思いました。
チェコに有名なプラモデルがあるなんて初めて知りました。
思い入れが強いから良いお土産になりましたね。
Commented by pleiad-subaru at 2012-02-26 21:36
★gingerさん>前に行った時はヴルダヴァ川クルーズの船の上からだったので、これほどは近くで見なかったんです。すごいですよね(^_^;)

KKってばまったくのオタクですからね~。
この日は朝からお店に行きたくって行きたくって、買い物中もそわそわしてるのがまるわかりでした。
メッサーシュミット、作ってますよ、今。
Commented by pleiad-subaru at 2012-02-26 21:39
★ユメミーさん>おひさです。
いいなあ、オーロラばっちり見てらしたのね~。
今年は南米?かもなんですが、妹とオーロラはそのうちに絶対行こうねと話しているんです。
あれ、当たり年があるものね。何年先になるかわかりませんが死ぬまでには見なくっちゃです。
プラモメーカーね、もうひとつ「アイリス」って会社があるらしいです。ガイドブックにもそこまでは載ってないので、このお店を発見したのはラッキーでした。
Commented by hummingbird-june at 2012-02-27 21:16
“踊る家”、じーっと見てしまいました。
凄い発想の建物ですね。
それにしても 外国はどこを切り取っても
絵になりますね。素敵~~^^

KKさん、良かったですね。
最後に自分の好きな物に巡り会うって
運命ですよ~^^嬉しさも倍増です!

チェコ、訪れてみたいです(=^・^=)
Commented by pleiad-subaru at 2012-02-28 19:09
★JJさん>踊る家、使い勝手はどうなんだろ、掃除は…とついつい余分なことを考えてしまいます(^_^;)
石の文化は古いものがよく保存されているので、日本とはやはり雰囲気がちがいますよね。
KKは喜びましたよ~。私のための買い物も大急ぎですませた感じでしたもん。
運命か~。「求めよ さらば与えられん」ってとこですかね。
チェコはいい国ですよ。世界遺産もたくさんあって見どころもいっぱい。事情が許せば何度でも行きたいところです。なかなかそうもいきませんが
名前
URL
画像認証
削除用パスワード