のあ383 大人の社会科見学♪

やっとやっと梅がほころんできました (^^)
b0061261_23234352.jpg


さて先日、ひさしぶりにK玉さんと日帰りバス旅行に行ってきました。
その名も≪大人の社会化見学:食品工場めぐり 草加煎餅・明治乳業・ヤクルト工場・筑波ハム≫

最初に行ったのが草加煎餅、丸草一福
江戸初期の頃、このあたり(埼玉県草加市)は米の産地でした。農家ではコメを粉にひいて、蒸して、練って、ついて、それをうすくのばして塩をつけて焼いたものを おやつやしごとの合間に食べていたとか。
それが領内を巡視していた徳川家康の目にとまり、有事の保存食に最適ということになります。
しばらくして参勤交代制が始まると、草加は日光街道の宿場町となり 塩せんべいは旅人がもとめる商品となって行ったそうです。
そして文化文政の頃 醤油の製造が盛んになると煎餅の味付けにも使われるようになったんですって。

工場の写真は御法度ということで…いよいよ手焼き体験。
炭火に渡した網の上に型ぬきをしたお煎餅のもとを置き、左手軍手、右手にお箸。
8秒でひっくり返し、また8秒でひっくり返し…ぷうっとふくれてきたところを左手に持った素焼きのおさえる道具でぐっと押しつけます。ひっくり返してまたぐっ!今度は4秒でひっくり返し、また4秒で…といい焦げ目がつくまで焼いて行きます。暑い!熱い!夏はどうなるんだろ(^_^;)

やけました♪ 刷毛でおしょうゆを裏表塗りつけます。
b0061261_23455351.jpg

むふふふふ、まままま特製手焼き煎餅。プレーンと生地にそれぞれ海苔、ゴマがはいったもの。全部で3枚。いい匂い。美味しかったですよ~。
工場ではなるべく手焼きに準じた焼き方(炉の上をベルトにのった生地が、パタンパタンとひっくり返りながら流れていく…)で機械焼きしています。手間のかかる方法なので量産できないらしいです。

このツアー、お昼はついていないのでKKのお昼に作ったサンドイッチを自分の分も作って持って行きました。バス移動しながら昼食をすませます。埼玉県から茨城県へ。


次に行ったのが茨城県は五霞(ごか)町にあるヤクルト茨城工場
ヤクルトって特保の古株なのね。
プロバイオテクスとは腸内菌のバランスを改善しヒトにいい働きをする微生物のことですって。
“生きて腸内に届く”というのがヤクルトのウリ。
「Lカゼイシロタ株」というのがヤクルトの乳酸菌ですが、シロタというのはヤクルトの生みの親、代田博士の名前がついてるんですって。知らなかった。
容器を作るところから中身を充てんして、フタをし、検査ののち7本ずつのパックに包装されてコンテナに入れられ、冷蔵庫へ運ばれるまでぜ~んぶ自動。
働いているヒトの数は数えるほどです。
この工場でのみ作られているというBF-1という飲むヨーグルト(乳清みたいな味)を試飲させてもらいました。

この次がここ。明治みるく館。
b0061261_073146.jpg
明治乳業の茨城、守谷工場です。
牛さんと琴欧州のパネルが出迎えてくれました。
ウチは明治乳業の宅配を頼んでいるんでおなじみの商品がたくさんあって親近感ばっちりでした。
例の赤いヨーグルト、インフルエンザに強いというRー1。大人気でスーパーの店頭に並びませんもんね。2月のおまけにもらえるはずだったんですが、品不足とのことで代わりに黒酢ドリンクが入ってましたが…

ヤクルトと明治でもらったおみやげ…
b0061261_0184767.jpg
それぞれの製品に、明治は“モーモー博士のプラコップ”、ヤクルトは“容器を再利用したペットボトル&プルトップ オープナー”

この時点で6時。最後はつくば市学園の森にある筑波ハムの直売店筑波陣屋
併設してる工場もありましたが当然もう作業は終わっていて、買い物オンリーになりました。
小さく切った試食のハムが何種類も用意されててみんな美味しい(^^)
乳製品や野菜も売ってました。K玉さんはむちゃくちゃ美味しい濃~いヨーグルトをお買い上げ。
私はこんなものを…
b0061261_0261068.jpg

左、鶏ささみのスモーク。真ん中は丸草一福のお煎餅ね。右はちっちゃいレンコン。茨城のレンコンは美味しいのよ!(力説!!よくKKがゴルフの帰りに土浦で買ってきてくれるのです)


本日の予定、すべて終了。終着地松戸に着くのは7時40分。
帰りにラーメン食べて行こうね…というつもりでしたが、真っ暗な車窓に大粒のぼたん雪が吹雪いてるのが写りました。ええ~!
どんどん雪がひどくなるので、お腹は後回しにして即帰ることに決定。
松戸に着いたのは30分ほど送れた8時過ぎ。帽子の上にコートのフードかぶって、雪まみれのカモ捕りごんべさんのようになって帰りつきました。
あ、でも面白かった(*^_^*) 
またなにか面白い企画があったら行こうねと計画しています。

by pleiad-subaru | 2012-02-21 00:29 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/17839785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2012-02-21 22:08
都会っていいなあって、こういう楽しいツアーを見る度に思うのです。
私も、お供したいです。
食べ物見学だと収穫物があるからさらにいいですよね。
お花の摘み放題なんて企画もよくあるのでしょう。
いいな、いいな。
Commented by hummingbird-june at 2012-02-21 22:18
こんばんは。
↑あっ gingerさんだわ(=^・^=)
梅がほころび始めたのですね。
我家の梅はまです。

面白そうなツアーですね。
弟がそちら方面に住んでいるので
機会があったら、連れていってもらおうかな~~^^

Commented by pleiad-subaru at 2012-02-22 20:27
★gingerさん>都会と言っていただくと恥ずかしいんですが…
近頃「千葉から出発」のバスツアーがけっこうあって、ものによっては隣の駅から出たりするのです。
すっごく便利です。
ビール工場がよかったですよ~。ワイナリーとかもいいですね。
房総お花摘み、イチゴ狩り、お寿司食べ放題、おみやげつき…なんてのもあります。ポピーとかストックですね(^^)
Commented by pleiad-subaru at 2012-02-22 20:31
★JJさん>梅の花、かわいいですよね。
白梅はまだですがそっちも楽しみです(^^)
おうちに梅あるのですね。うらやましいな。
団地住まいはしかたなく、他人さまのお庭と公園や道端で春を探しています。

盛りだくさんでもっと安い言いツアーがあったんですけど、申し込んだのが遅かったので満員だったの。
とりあえず行けそうなのがコレしかなかったのです。
送ってくる冊子を見ながら楽しそうなツアーを探しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード