のあ362 フリルのチュニック・おそまきながら11月のまとめ♪

のんがお母ちゃんと一緒に作ったクリスマスリースです。
b0061261_1957963.jpg
まあるいシールがのんの担当ですね。のん、シールを貼ることが上手になりました。台紙からはがしてぺたりとくっつけられます。

昨日、のあままが歯医者さんに行くのでのんとお留守番するために出動しました。今回のお土産はこれよ。
b0061261_19595035.jpg
Hiroriさんにいただいた型紙でこしらえた“二段フリルのチュニック”ま、なんとか形になりました♪

b0061261_2024944.jpg
昨日は着なかったので今朝写真が送られてきました。あら、似合う~(^^)

のん、こんなこともできるようになっていました。
b0061261_2054197.jpg
動物カードあわせ。
ついおとといからできるようになったらしい。動物の前からと後ろから見た姿を2枚のカードに描いてあります。10組以上あったかな? それを合わせるんだけど全部完璧にできました。サルとコアラとか色が似てたりアザラシやカバ、ヘビなんてけっこうマニアックなのにしっかり理解してます。すご~い。うはは、KKにやらせてみたい。

前ニ回はお母ちゃんが出かける前にのん、昼寝しちゃったのでOKでしたが 今回はちっとも寝てくれない。お母ちゃんいなくなって大丈夫かと思いましたが全然平気でした。ずうっとご機嫌で起きていて、私が帰るのでおくってくれるためにバギーに乗ったとたんにころっと寝ました(^_^;)
「あった~」とか「ないね~」、「か~いい」語彙も増えてきましたよ~。

b0061261_20154011.jpg
妹を見守る(?)にゃ~兄たん。いつもありがとね、っていっぱいブラッシングしてきました。

さてさて、11月のまとめだ。もう師走ですもんね~、毎年言ってるけど1年たつのって早いわ(ため息)

≪11月のまとめ≫

   ≪11月ののん≫
     ますます元気。言葉も増え手先が器用になってきました。
     引出しをあけ、DVDを出してきてプレーヤーの入り出しボタンを押して自分でセットします。
     さすがにTVまではつけませんが。
     昨日はシールを全部貼って台紙だけになったら、誰も何も言わないのにひとりでゴミ箱に捨てに
     行きました。

   ≪11月に縫った服≫
     フリースのポンチョ
     フリルのチュニック

   ≪11月に行ったコンサート≫
     ゴスペラーズ 『ゴスペラーズ坂ツアー~2011~2012“ハモリズム”』
     東京国際フォーラム ホールA
b0061261_20303415.jpg


   ≪11月に行った映画≫
     『キャプテン・アメリカ』
     『ステキな金縛り』
     『サラリーマンNEO』  後ろ2作品ははしごして見ました♪

   ≪11月に読んだ本≫   バーチャル本棚 →こちら     
     在日論の嘘            浅川 晃広
     世界で一番長い写真        誉田 哲也
     もぎりよ今夜もありがとう     片桐 はいり
     ロスト・シンボル㊤        ダン・ブラウン
     ロスト・シンボル㊦        ダン・ブラウン
     記憶の家で眠る少女        ニッキ・フレンチ
     ふたりのロッテ          エーリヒ・ケストナー
     エーミールと3人のふたご     エーリヒ・ケストナー
     チーム              堂場 瞬一
     「ロスト・シンボル」の真実    ダン・バーンスタイン&アーン・デ・カイザー
     似顔絵物語            和田 誠
     (慢)女一ぴき猫ふたり      伊藤 理佐
     不思議の扉 時間がいっぱい    大森 望 編
     エーミールと探偵たち       エーリヒ・ケストナー
     マンガホニャララ         ブルボン小林
     西瓜王              ダニエル・ウォレス
     楽園の夢破れて          関 貴星
     国境事変             誉田 哲也
     (慢)㈲椎名百貨店        椎名 高志
     ヒトのオスは飼わないの?     米原 万里
     きのうの世界㊤          恩田 陸
     私はどこから来たのか       ヘレン・エプスタイン
     (慢)異国のメシーる       たけだみりこ と ねじれた空間
     SOSの猿             伊坂 幸太郎
     BIG FISH            ダニエル・ウォレス
     インドなんて二度と行くか!ボケ!!…でもまた行きたいかも        さくら 剛
     悪と仮面のルール         仲村文則
     白檀の刑㊤            莫言
     小公女              バーネット
     月の恋人 Moon Lovers     道尾 秀介
よいクマわるいクマ        萱野 茂 & 前田菜穂子
     プラハ日記            ハヴァ・プレスブルゲル
     シアター!            有川 浩
     シアター!2           有川 浩
     聖なる少女たちの祈り㊤      リチャード・モンタナり
     聖なる少女たちの祈り㊦      リチャード・モンタナり
     Story Seller 3         沢木 耕太郎・湊 かなえ・さだまさし 他
     不思議の扉 午後の教室      大森 望 編
     帰郷㊤              ロザモンド・ピルチャー
     スーパーマーケット マニア    森井 ユカ
     白檀の刑㊦            莫言
     凍土の共和国           金 元祚
     ペスト記念柱           ロッテ・イングリッシュ


44冊でした。あやしいお風呂漫画『テルマエ・ロマエ』の新刊が12月に出るらしい♪
このところアンソロジーをよく読んでいます。自分だと選ばない作家さんの作品に出会えてなかなか楽しい。さだまさしなんて絶対読みませんもんねぇ。でも意外と面白かった。
ケストナーは旧娘の部屋を整理していてみつけました。今は亡き兄の娘へのプレゼントの一部です。のんが大きくなったら渡してあげよう。

by pleiad-subaru | 2011-12-01 19:59 | のんたん♪かずまん♪