のあ348 テルチ♪

b0061261_2015746.jpg
街中で見かけたドアの飾り。かわいいです(*^_^*)



9月26日、朝8:00にホテルを出発。さっむ~い(^_^;) 気温7℃です。吐く息が白いです。
バスで約2時間半、着いたのは“モラヴィアの真珠”と讃えられる世界遺産の街テルチです。

b0061261_19593660.jpg
パッとしませんがテルチ城。テルチは1339年ボヘミア王ヨハンから、この地方の貴族ウルリヒ・フォン・ノイハウスに与えられ、ノイハウス家がテルチ城を建てました。城は17世紀にはイエズス会の所有となり、その後リヒテンシュタイン家に受け継がれました。現在は国有化、博物館となっています。

b0061261_2043373.jpg
イエズス会教会です。この奥に城があり、城の城壁からテルチの街並みが続きます。

b0061261_2062110.jpg
ずらら~~っ!?

b0061261_2091488.jpg
三角形の石畳の広場をぐるりと囲んで美しいルネッサンス様式の家々が建ち並んでいます。

b0061261_202159.jpg
1530年に街に大火災がおこり、建物のほとんどが焼失しました。再建にあたり4m前に張り出してよいことになり、間口と天井高も決められました。この時すべての建物がルネッサンス様式で建てられたのです。

b0061261_20402389.jpg
建物の前にはアーケードが作られ通路となって続いています。

b0061261_20412962.jpg
お店がずらりと並んでいます。本屋さんやおもちゃ屋さんが多い。のんの数の絵本とねこのカレンダーを買いました。

b0061261_20424928.jpg
広場のマリア像。18世紀に街に住んでいた女性スザンネ・ホドヴァーの寄付によって建てられました。バロック様式です。

b0061261_20444580.jpg
あ、井戸がある。面白~い(^^) KK、水出る?出る? …出ませんでした。

b0061261_20454732.jpg
ランチを食べたレストランには黒ねこさんのステンドグラスが。この日のメニューはガーリックスープ、鴨のロースト、お決まりのザワークラウトにクネドリーキ。フルーツサラダでした。


b0061261_2052165.jpg
街の外の池越しから見るイエズス会教会。池では鯉が養殖されています。日本の鯉より縦がある、ヘラブナみたいな鯉です。鯉はクリスマスの御馳走になります。

午後はもうひとつの世界遺産、トシェビーチを観光します。

by pleiad-subaru | 2011-10-22 20:06 | 2011 チェコ旅行♪