のあ321 うわ~今年が半分終わっちゃったわ~!

アナベラさんです。
b0061261_2175768.jpg
プールの帰りに歩いていたら無人野菜販売所で100円で売っているのをみつけました。
柏葉アジサイも入った青やピンクのもありましたが、色つきがいまいちなのでいっそ真っ白で…とアナベラさんに♡
帰ってすぐの写真なのでいまひとつ元気がありませんが、このあと水をぐんぐん吸って今はぴんしゃんとなってます。


さておととい、ベランダのシュシュの鉢のあたりの床になにやら落ちているものが…う~、コレはっ!?
さっそく探索開始。シュシュにつくとはいけずーずーしい(-_-メ) ゆるっさん!!
あれ、ないなあ。ということはシュシュでなくてその上の…フックにかかってるアイビーだな。
見っけ!!
b0061261_21133846.jpg

苦手な方もおありかと小さめの写真にしてみましたが…あ、ダメ? ごめんっ。
シャクトリムシです。うまいこと枝に化けてるでしょ。じーっと見ないとだまされます。擬態っていうんだよね。こいつのフンが落ちていたのです。
これ大きくなるとシャクガって蛾になるそうです。今検索してきました。ぐえ、見ない方がよかったかも。とにかくお引き取り願いました。


ではでは6月のまとめ♪
6月のまとめ

  <6月に見た映画>
     プリンセス・トヨトミ
     パイレーツ・オブ・カリビアン 命の泉

  <6月に買ったCD>
     ハモリズム     The Gospellers
     ときめき同窓会 3年グループ・サウンズ組

  <6月に読んだ本>  バーチャル本棚こちら表示モードを「表紙」にしてみてね。
     最初の恋、最後の儀式        イアン・マキューアン
     セメント・ガーデン         イアン・マキューアン
     貴族探偵エドワード(以下“貴探”)
      銀の瞳が映すもの         椹野 道流
     囚われの少女ジェーン        ジューン・エリオット
     貴探 白き古城に眠るもの      椹野 道流
     ファミリー・ポートレイト      桜庭 一樹
     貴探 赤き月夜に浮かぶもの     椹野 道流
     未熟の獣              黒埼 緑
     シンデレラ・ティース        坂木 司
     エジプトが好きだから        ムラマツ エリコ & なかがわ みどり
     ベトナムぐるぐる          ムラマツ エリコ & なかがわ みどり
     貴探 碧き湖底にひそむもの     椹野 道流
     忘れられた花園㊤          ケイト・モートン
     忘れられた花園㊦          ケイト・モートン
     銀の犬               光原 百合
     緋色の皇女アンナ          トレーシー・バレット
     貴探 琥珀の扉を開くもの      椹野 道流
     あかあさんとあたし。        k.m.p.
     貴探 濃藍の空に躍るもの      椹野 道流
     パルテノン             柳 広司
     ファンタジー・セラー        宇月原 晴明・畠中 恵 他
     ホテルジューシー          坂木 司
     貴探 紅蓮の炎を狙うもの      椹野 道流
     貴探 記憶のゆりかご        椹野 道流
     RDG 夏休みの過ごしかた      荻原 規子  
     貴探 紺碧の海を渡るもの      椹野 道流 
     貴探 茜の空を仰ぐもの       椹野 道流
     貴探 常盤の森に祈るもの      椹野 道流
     風神秘抄              荻原 規子
     夏のくじら             大崎 梢
     貴探 金の扇を射抜くもの      椹野 道流
     スノーフレーク           大崎 梢
     精霊の守り人            上橋 菜穂子
     貴探 萌黄の野原を駆けるもの    椹野 道流
     闇の守り人             上橋 菜穂子
     貴探 真朱の玉座に座るもの     椹野 道流
     最後の願い             光原 百合
     イオニアの風            光原 百合
     砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない    桜庭 一樹
     胸騒ぎのクルーズ          矢口 敦子
     幸せな秋の野原           エリザベス・ボウエン
     (慢)とりぱん⑪          とりの なん子
     (慢)大奥⑦            よしなが ふみ
     (慢)とりぱん⑦          とりの なん子
     (慢)とりぱん⑧          とりの なん子

46冊でした。K玉さんに「貴族探偵エドワードシリーズ」14冊をど~んと借りたので、こればっか読んでいた感じです。「大奥」新刊出ましたよ~。「とりぱん」は6巻までしかよんでなかったのですが11巻が出てたのでふらふら買ってしまい、6,7とamazonで取り寄せちゃいました。8,9でコンプリートだ(^_^;)
「守り人」シリーズは前に1作だけ読んでたのですが、ねこじゃらしさんがお読みになってたのでまねっこして図書館で取り寄せてみました。「獣の奏者」シリーズもほとぼりがさめたのでそろそろ借りられそうです。


昨日あたりからぐぐっと暑くなりましたね。一応6月だってのに30度越えはきついなあ。
去年のような猛暑にならないといいですね、ふうう。
 

by pleiad-subaru | 2011-06-30 21:15 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/15861029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramnyan-chi at 2011-07-02 13:53
白の紫陽花いいね~( 〃∇〃)
涼しげでとっても綺麗!なのに100円なんて素敵♪
シャクトリムシ・・・ほんとうのお上手ね(-"-;)
うちも玄関先になにやらあるので・・・でも発見できず
きっとこんなふうにうまく化けてるんだわ(-"-;)
とりぱん11出てるんですね 買いにいかなくちゃ♪
Commented by rambling_rose at 2011-07-03 01:31 x
ひぇ~!
あんまり上手に枝に化けてるからわざわざ探しちゃいましたよ~<(><)>
怖いもの見たさってやつ。

やっちまったー!

も1回アナベラさん見てから帰ろー。^^


Commented by pleiad-subaru at 2011-07-04 21:19
★ふーしゃん>アナベラさんだいぶくたびれてきました。そろそろ1週間、明日もプールの帰りにアジサイ売ってるか見てきます。
シャクトリはね~、葉っぱひっくりかえしながら気長に探さないと見つからないですよね。ほんっと化けるの上手いんだから。
とりぱん…結局8.9も買っちゃいました。
Commented by pleiad-subaru at 2011-07-04 21:21
★rambling_roseさん>いたでしょ~(-_-メ)
まったくばしばし葉っぱ食べちゃうので困ります。
ほぼ実物大。もっと小さい時に見つければよかったんですけど気が付かなかったのよね。
げげげなモノ見せてすみません。
アナベラさんで口直ししてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード