のあ317 プール復帰♪

この花、いったい何の花だと思います?
b0061261_22163761.jpg
ちっちゃい白い花、実はこれパクチーなんです。
私が食べられないパクチー、息子のKazuは大好きで先日鉢植えを意気揚々と抱えて帰って来たのです。花が咲くとは思ってもみませんでした。花自体には匂いはないですね。

もうひとつ、じゃあこの花は?
b0061261_2220479.jpg
ちょっとかわいいでしょ?実はこれ、ハーブの一種チャイブです。
「2009年にテクノホルティのレッスンで作ってきたハーブの寄せ植え」に植わってたものです。バジルとタイムも一緒に植えたのですがそれらはすでに無く…(^_^;) 今は代わりに2種類のミントを植えてあります。すっかり忘れてたチャイブ、今年は何を思ったか次々花を咲かせています。
そういえば何日か前に見た「相棒」の再放送にチャイブが出てきてました。


2カ月お休みしたプール、火曜日に復帰しました。
久しぶりに行ってみたら同じ流水コースの人たちがみんな、「どうしてたの」「やめたかと思って心配しちゃった」と次々声をかけてくれました。ご心配かけました~、もう大丈夫よ(ほとんど)
しかしこの日私を含めて6人いたのですが、なんてことでしょう 全員座骨神経痛の経験アリだなんて!?
みなさん私より2つか3つか5つか10か(!?)お姉さんなのですが、それにしたって…
座骨神経痛、実はポピュラーな病だったのね(@_@;)
これ幸いと聞き込み、聞き込み。
再発する?季節の変わり目がいけないらしい。冷えが大敵らしい。クーラーに当たりすぎないこと、夏でもパジャマは長ズボンにすること、ヤバいと思ったらすぐ腰をあたためること。
まだ痺れがあるの。ブロック注射するとたまに末しょう神経を壊しちゃうことがあるらしい。10年前に(その人はギックリ腰でだけど)ブロック注射をしてからず~っと痺れっぱなしだとか…ううう。
10年前にやって治ってから一度も再発してない人もいました。私もそうだと信じたい。
ひと駅ぶん歩いて帰りました。以前は往復歩いていたのだけどしばらくは片道電車にしようと思います。

by pleiad-subaru | 2011-06-11 22:21 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/15740629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しろりりん at 2011-06-13 07:17 x
いよいよですね
おめでとうございます
そろそろ ぼちぼち・・・・笑
しかし確実に・・活動開始
参加 希望!!!!
私も無理せずに(笑)がんばります!!!

騙しだましも 必要か?(笑)
Commented by gattin38 at 2011-06-14 09:13
おはようございます。腰痛はほんとに辛いですね。かなり回復されたようで良かったですね。やはり少しでもいいから体を動かすことは絶対大事ですね。それも意識して!私もいつぎっくり腰が勃発するかわかりませんので他人事とは思ってません。お大事に!
Commented by pleiad-subaru at 2011-06-14 21:45
しろりりんさん>ありがとございます。
どっちにしろおとなしくなんてしてられませんもんね。
活動開始だい♪
だましだまし…長いこと付き合ってきてガタもきてるからね~。
Commented by pleiad-subaru at 2011-06-14 21:48
★うーさん>こんばんは(^^)
腰のサポーターみたいなベルトを購入しようかと考え中です。
水中ウォークがよさそうなので、今日もしっかりプール出歩いてきました。
ギックリ腰ね~、私も3回やりました。あれもつらいですよね。
再発しませんように。
Commented by ramnyan-chi at 2011-06-18 18:31
座骨神経痛ってポピュラーな病だったんですか!?
何にしても体を冷やすという事はよくないんですね
暑いの苦手だし お布団蹴飛ばすから気をつけなくちゃ^^;
まままましゃんも随分動けるようになりましたね
早く なんとか(出てこない・・・)小町のお出かけも
できるようにな~れ~~♪
Commented by ねこおばさん at 2011-06-18 21:45 x
プール復帰、おめでとうございます。
私も腰はあっためる(冷やさん)ようにしています。
夏はよかとけど、梅雨時期とか、冬場はきついことが…。
冬とかは、貼るカイロが必需品です。母は腹巻ね(笑)

怪我の多い私も整形の医師に勧められたのは、プールで歩くことでした。無理せず、体をならしてくださいね。
Commented by pleiad-subaru at 2011-06-18 22:53
★ふーしゃん>それなりの年になるとポピュラーらしいです(-"-)
私も暑がりなので夏が心配です。気をつけなくちゃ。
ああ、のんびり小町!?行きたいな~、温泉。
例年だとさくらんぼ狩りのシーズンですものねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2011-06-18 22:57
★ねこさん>ありがとうございます。
やっぱり水中ウォーキングはいいみたいですね。
今またちょっと痺れがきてるのです。
雨もよいの天気のせいではないかと思います。
必需品温感湿布をお守り代わりに手元に置いてます。
気だけは若いんだけど身体はそれなりですので自分で気をつけなくちゃですね(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード