のあ317 プール復帰♪

この花、いったい何の花だと思います?
b0061261_22163761.jpg
ちっちゃい白い花、実はこれパクチーなんです。
私が食べられないパクチー、息子のKazuは大好きで先日鉢植えを意気揚々と抱えて帰って来たのです。花が咲くとは思ってもみませんでした。花自体には匂いはないですね。

もうひとつ、じゃあこの花は?
b0061261_2220479.jpg
ちょっとかわいいでしょ?実はこれ、ハーブの一種チャイブです。
「2009年にテクノホルティのレッスンで作ってきたハーブの寄せ植え」に植わってたものです。バジルとタイムも一緒に植えたのですがそれらはすでに無く…(^_^;) 今は代わりに2種類のミントを植えてあります。すっかり忘れてたチャイブ、今年は何を思ったか次々花を咲かせています。
そういえば何日か前に見た「相棒」の再放送にチャイブが出てきてました。


2カ月お休みしたプール、火曜日に復帰しました。
久しぶりに行ってみたら同じ流水コースの人たちがみんな、「どうしてたの」「やめたかと思って心配しちゃった」と次々声をかけてくれました。ご心配かけました~、もう大丈夫よ(ほとんど)
しかしこの日私を含めて6人いたのですが、なんてことでしょう 全員座骨神経痛の経験アリだなんて!?
みなさん私より2つか3つか5つか10か(!?)お姉さんなのですが、それにしたって…
座骨神経痛、実はポピュラーな病だったのね(@_@;)
これ幸いと聞き込み、聞き込み。
再発する?季節の変わり目がいけないらしい。冷えが大敵らしい。クーラーに当たりすぎないこと、夏でもパジャマは長ズボンにすること、ヤバいと思ったらすぐ腰をあたためること。
まだ痺れがあるの。ブロック注射するとたまに末しょう神経を壊しちゃうことがあるらしい。10年前に(その人はギックリ腰でだけど)ブロック注射をしてからず~っと痺れっぱなしだとか…ううう。
10年前にやって治ってから一度も再発してない人もいました。私もそうだと信じたい。
ひと駅ぶん歩いて帰りました。以前は往復歩いていたのだけどしばらくは片道電車にしようと思います。

by pleiad-subaru | 2011-06-11 22:21 | いろいろ☆