のあ314 スタンプ・ミステリー!?

北のベランダから見えるヤマボウシの花です。ベランダからズームで撮りました。
b0061261_2163983.jpg
全体はこんな感じです。花の形はハナミズキによく似ているのに、実の形が全然違うのが不思議です。赤い実は食べられるって「とりぱん」で知りました。拾えたら食べてみよう。
b0061261_2164829.jpg



さて、スタンプ・ミステリー。スタンプは切手です。何がミステリーかって??話は私が調子がむちゃ悪かった3月4月にさかのぼります。
うなってる私をなぐさめようと、のあままがのんの写真を葉書に貼ってせっせと送ってくれました。
KKがテレビボードのガラスに貼ってくれ、痛みで眠れない夜などどれだけ慰められたかわかりません。
b0061261_21113530.jpg
それをこのあいだ整理していて妙なことに気付きました。見て見て、ほら切手がないの。
b0061261_21114828.jpg
気持ち悪いでしょ?ほんのひと月あまりのあいだに12枚送ってくれて、そのうち3枚切手が無いのです。誰か剥がした??
考えてみると切手が貼ってない郵便物が届いた事が何度かあります。ふーしゃんが送って下さった荷物に貼ってあったはずの銀河鉄道999(だっけ?)の切手も消えていました。
ウチのポストは階段下の集合ポストです。ダイヤル鍵はついていますがいつもはかけていません。
誰かが郵便物を持って行こうと思えば持って行けはしますが、う~ん…

郵便局に電話をしました。
切手が剥がされた葉書が3枚あること、杉並からウチまで普段2日くらいで届くはずのものが1週間かかった葉書もあること。のあままはキティちゃんや花やディック・ブルーナの切手を選んで貼ってくれていること。
配達の人が外なので、夕方戻ってきてから確かめてお返事すると言われました。
いつも配達してくれる兄ちゃんは、会うと必ず向こうから挨拶してくれる感じのいい人です。え~…

夕方 電話がかかってきました。
杉並の郵便局に集められた時に切手が付いていなければその場で戻すなり、料金不足の付箋を貼ったりするので白井につくまでは貼ってあったと思われること。
配達用に分けてくくってしまうと、配達の人は切手が貼ってあるかどうかはいちいち確認はしていないこと。(まあ、当然でしょうね)剥がれた理由はわからないけれど、これからはウチあての郵便物の切手は必ず確認するようにしますのでよろしいでしょうか。
よろしかないよ、よろしかないけど仕方ないですよね。結局謎は謎のまま残りました。
だけどひとんちの郵便物を持って帰ってまで切手を剥がしてなんかいいことあるかなあ。
わかりません。


うふふふふ、一昨日電車に乗って銀座まで行ってきましたよ~。
シロリンままとマロニエゲートでランチして、プランタンのねこ展見て、GAPでまたのんのお洋服買っちゃいました。少々しびしびしてますが想定内。1カ月2カ月前を思えば夢のようです(^^)V
もうちょいだ~。

by pleiad-subaru | 2011-05-26 21:09 | いろいろ☆