のあ308 シリア、パルミラ♪

去年の今頃はこんな所にいました。シリアのパルミラ遺跡です。
b0061261_21544840.jpg


昨日の世界遺産でパルミラをやっていて思いだしました。棚上げになってる私のシリア・ヨルダン旅行ブログ(^_^;) のぞきに行ったらスケベコメントごっちゃり入ってました。
シリア、去年は落ち着いているようだったのに、今年はリビアがらみで暴動が起きています。
アサド大統領の写真を民衆が踏みつけているのをニュースで見ました。中東は揺れています。

砂漠のオアシス都市、パルミラ。その名の意味は“ナツメヤシ”のこと。砂漠の真ん中にナツメヤシの緑が茂る大都市でした。そこを納めていたのが絶世の美女、ゼノビア女王。
その治世はたった5年しか続きませんでした。ローマ軍に敗れたのです。

写真を見ていたら砂漠を吹いてくる風まで思いだせそうです。

by pleiad-subaru | 2011-04-18 21:59 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)

Commented by ramnyan-chi at 2011-04-19 00:00
例年ならお出かけ満載のまままましゃん
なかなか旅行に行かないので いつもここで
旅行に行った気分に浸っておりました^^;
痛みはどうですか? 

Commented by ねこおばさん at 2011-04-24 22:20 x
わぁ、素敵素敵。
砂漠を吹く風、いつの日か体験してみたい!
痛みはどうですか? 落ち着いてます?
Commented by pleiad-subaru at 2011-04-25 17:18
★ふーしゃん>痛みは相変わらずですが、いくらか、ほんのいくらか良くなってきてるのかなあ。そうだといいんですけど。
ほんとだったら5月にチェコだったんですけどねえ。
今年の旅行はどうなるんだろ。
Commented by pleiad-subaru at 2011-04-25 17:22
★ねこさん>シリア、今不安定になっちゃって、不謹慎ですが行ける時に行っててよかったねなどと話しています。
ひさしぶりに写真を見てたら、いろいろ思いだしました。丘の上のアラブ城から見たパルミラ遺跡のパノラマが印象的でした。バアル神殿のトカゲさんはぜひお見せしなくては(^^♪
痛みは…紙1枚づつくらい薄くなって行ってるような気がしないでもないです。夜寝ていて痛みに飛び起きることもまだありますが。