のあ42 クリスにゃス

b0061261_2046736.jpg
メリー クリスにゃス!!
おととし100均で買ったサンタ帽子だそうです。
犬ならおとなしくかぶっているのでしょうが、のあですから。
ずっと前にウチに来てた時は、いたずらにかぶせた布袋をだまってしばらくかぶっていましたが…その写真をアップしようと思ったのですが、携帯からパソコンに転送できませんでした。
添付ファイルが容量超えているのか、送れるやつと送れないやつがある。

きょうはJim先生が病院に行っているあいだに、彼の蒲団を干してシーツを洗って、ざっと掃除をして、新しいカーペットを敷きました。なんかいろいろさわるとあとわかんなくなるようなものがあるので、あんまりいじらんようにして。こないだはずしたビデオもつけなくちゃなんないのに、ちっとも片付けないんだから。おおっとここでJim先生乱入。
「だせえ、ダイエーの新しい球団名<福岡ソフトバンクス・ホークス>っていうんだぜ。まんまじゃんか。」…う~、確かにそれはダサい。

今「犬はびよとないていた」という本を読んでいます。擬音語、擬態語の研究の本で、それによると猫の鳴き声は「ねうねう」。源氏物語にでてるそうです。
柏木が源氏の奥さんの女三宮への思いを断ち切れず、彼女のペットの唐猫をもらいうけて「かき撫でて『いやに積極的だなあ』と苦笑いなさる」とこです。「ねうねう」を「寝む寝む(=寝よう寝よう)」と聞いてるんですとさ。(?)

by pleiad-subaru | 2004-12-24 21:13 | にゃごの話 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/1513875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のあまま at 2004-12-25 16:16 x
昨日、のあはチキンの骨にくらいつき、それをそのままテーブルの下に
落とそうとしてました。
ほかにも冷凍物のからあげっぽいのもあったけど、そっちにはみむきもせずに
ローストチキンだけをねらっていました。やるな、おぬし。
Commented by pleiad-subaru at 2004-12-25 20:25
やっぱりチキンが好きなのね~。にゃごだもんね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード