のあ305 治った…のか??

2週間もソファーで動けずに暮らしているうちに、ベランダの植えっぱのムスカリが咲いていました。Kazuが携帯のカメラで撮ってきてくれました。
b0061261_1952114.jpg



ええとね、先週土曜からワーファリンを一時ストップしました。
そして22日MRI検査。なんとかできました。そして25日。

結局のところ、私の痛みの大もとは椎間板ヘルニアでした。それも側ヘルニアって脊椎の真ん中じゃなくて外側ね。でっぱってきて神経を刺激してるのだそうです。
最初の頃よりはだいぶ痛みは少なくなってきているから、神経ブロックはせずに薬で頑張りますか?と聞かれました。
でも、同じ姿勢がとれないでずっと夜眠れず、前の晩も4時ごろKKに足を長いことさすってもらったりしてたのです。じゃ、やっぱりやりましょう神経ブロック。ひえええ~(T_T)

術衣に着替えて生理食塩水を点滴。これはなにかあったとき(あっちゃ困りますが)ここに薬をいれる為のいわば“命綱”点滴をぶらさげたまま処置室へ移動。レントゲンで場所を確認しながら注射します。
台の上にうつぶせになり、お腹の所にでかい枕をあてがって胸を台に着け顔を横向きに…
「じゃ、15分頑張りましょう」頑張りたかないけど、まな板の上の鯉です。しくしく。
「麻酔しますよ。ちょっと痛いです。(看護師さんに)キシロカインね」どわっ!いててて!!
「押される感じしますよ。左足が痛くなったら言ってください」
ずううううううと押される鈍い感覚、ぎゅわっ!「痛っ!」
「足、痛いですか?」
今までの押される感覚とは違う、お尻の方からの痛みです。
「ここ?」「痛たたっ!」
「薬入れます。ちょっと痛いですよ」げえ~、ほんとに痛いよっ!!
「はい、終わりましたよ~」ううう、死ぬかと思った(-"-)

整形外科の処置室に車いすで戻り、麻酔がさめるまでしばらく横になりました。
1時間ほど休んでから車で家に帰りました。

で、治ったのかというと…痛みはないからなおったのでしょう。でもまだしびれてるのよね。
時々びびっと稲妻のように痛みが走ります。だんだんとれるのかなあ。

神経ブロック注射、どのくらい効果があるのですかと聞いたら、人によって違う。
2日でまた痛む人もいる。3カ月もつ人も、そのままなおる人もいる。平均して3週間くらいではないかと。え?じゃ、3週間したらまたやらないといけないの?もうやだ。
う~ん、注射しないでも、と言われたくらいですから自然治癒しつつはあったのよね。
このまま治癒、と思いたい。
実は5月に旅行の予定があります。
「先生、実は…」
「海外ですか?」
「はい」
大丈夫だろうと言われました。念のために薬(例の効かないやつ?)を持って行けば、と。
火曜日にまた診察なので、持って行く薬をだしてもらいましょう。

きれいさっぱり もう大丈夫♪ といった感じじゃないのですよね。
でもまあ、一区切りつきました。ご心配おかけいたしました。
来週の診察日までは少しおとなしくしておきます。
外はコブシが盛りです。ああ、写真撮りに行きたいな~。

by pleiad-subaru | 2011-03-26 22:03 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/15109138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しろりりん at 2011-03-27 05:34 x
よかった
痛み治まってルンですね
一段落ですね
春が そこまで来て 治るの待ってますよ!(笑)

お大事に・・
ゆっくり休養してください

それにしても KK様 Kazu君 優しい!!!

Commented by ramnyan-chi at 2011-03-27 13:00
うぅぅぅ神経ブロック痛そう(><。)
でも 頑張った&我慢した甲斐あって痛みが治まってるんですね
しばらくは大事にしてくださいね
このまま治りますように!
Commented by 5656nyan at 2011-03-27 17:49
痛いの治すために痛い思いをしなくっちゃならないなんてあんまりですっ。
でもまあ、痛みおさまってよかった、よかった。
治ったとなればまたパワフルに動き回られることでしょうから、まずはしばしのご静養を。
お大事になさってくださいね。
Commented by ねこおばさん at 2011-03-27 21:15 x
痛みが止まってよかった。
眠れるのが一番、一番。
このまま治りますように。5月に楽しめますように!
Commented by rambling_rose at 2011-03-28 17:06
うわぁー!大変な事になってたんですね・・・<(><)>
読んでたら自分が診察台にいる気分になっちゃいました(~_~;)
痛みが治まって良かった・・・。
こんなに痛い思いしたんだもの。
5月の旅行を励みに静養してくださいね。

Commented at 2011-03-29 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2011-03-31 20:11
★しろりりんさん>おお、久し振りのお返事コメントです。あ、お水生協で1ケース頼んだら1本だけ届きました。東京ももう大丈夫みたいね。
あせらずゆっくりなおします。なおったら遊んでね♪
Commented by pleiad-subaru at 2011-03-31 20:13
★ふーしゃん>神経ブロック、痛かったけどその前がもっとつらかったんで、なんとかなりました。
まだ寝床の中で痛んで、安眠できないのが困ります。
私寝るのが大好きなのに…しくしく。
ま、最初よりはずっとマシです。頑張ります。
Commented by pleiad-subaru at 2011-03-31 20:15
★ねこじゃらしさん>ご心配おかけしました。
とりあえずは小康状態です。
前みたいにじゃかじゃか動くにはしばらくかかりそうですが(^_^;)
しばらくはじっと我慢の子でいます。
Commented by pleiad-subaru at 2011-03-31 20:17
★ねこさん>ほんとにご心配を…すみません<m(__)m>
夜しっかり眠れるようになるとまた違うんでしょうが、まだちょっと安眠できない状態です。
でも前よりはずっと良くなっています。このまま治ってくれるといいなと思います。
Commented by pleiad-subaru at 2011-03-31 20:19
★rambling_roseさん>はい、えらいことになってたんですよ~(^_^;)
でもキッちゃんのことはこっそりのぞきに行ってました。
しばらくはおとなしくして、また遊びまくれる日を楽しみに待つことにします。
Commented by pleiad-subaru at 2011-03-31 20:22
★鍵コメさん>生協で足湯バケツ(990円)を買ったわよ~。ウチのバケツじゃ私の大足は入らないんだもの。
日にち薬…頑張ります。薄紙を1枚ずつはぐように痛みが取れていくといいなあ。
無理せずおとなしくしていま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード