人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ305 治った…のか??

2週間もソファーで動けずに暮らしているうちに、ベランダの植えっぱのムスカリが咲いていました。Kazuが携帯のカメラで撮ってきてくれました。
のあ305 治った…のか??_b0061261_1952114.jpg



ええとね、先週土曜からワーファリンを一時ストップしました。
そして22日MRI検査。なんとかできました。そして25日。

結局のところ、私の痛みの大もとは椎間板ヘルニアでした。それも側ヘルニアって脊椎の真ん中じゃなくて外側ね。でっぱってきて神経を刺激してるのだそうです。
最初の頃よりはだいぶ痛みは少なくなってきているから、神経ブロックはせずに薬で頑張りますか?と聞かれました。
でも、同じ姿勢がとれないでずっと夜眠れず、前の晩も4時ごろKKに足を長いことさすってもらったりしてたのです。じゃ、やっぱりやりましょう神経ブロック。ひえええ~(T_T)

術衣に着替えて生理食塩水を点滴。これはなにかあったとき(あっちゃ困りますが)ここに薬をいれる為のいわば“命綱”点滴をぶらさげたまま処置室へ移動。レントゲンで場所を確認しながら注射します。
台の上にうつぶせになり、お腹の所にでかい枕をあてがって胸を台に着け顔を横向きに…
「じゃ、15分頑張りましょう」頑張りたかないけど、まな板の上の鯉です。しくしく。
「麻酔しますよ。ちょっと痛いです。(看護師さんに)キシロカインね」どわっ!いててて!!
「押される感じしますよ。左足が痛くなったら言ってください」
ずううううううと押される鈍い感覚、ぎゅわっ!「痛っ!」
「足、痛いですか?」
今までの押される感覚とは違う、お尻の方からの痛みです。
「ここ?」「痛たたっ!」
「薬入れます。ちょっと痛いですよ」げえ~、ほんとに痛いよっ!!
「はい、終わりましたよ~」ううう、死ぬかと思った(-"-)

整形外科の処置室に車いすで戻り、麻酔がさめるまでしばらく横になりました。
1時間ほど休んでから車で家に帰りました。

で、治ったのかというと…痛みはないからなおったのでしょう。でもまだしびれてるのよね。
時々びびっと稲妻のように痛みが走ります。だんだんとれるのかなあ。

神経ブロック注射、どのくらい効果があるのですかと聞いたら、人によって違う。
2日でまた痛む人もいる。3カ月もつ人も、そのままなおる人もいる。平均して3週間くらいではないかと。え?じゃ、3週間したらまたやらないといけないの?もうやだ。
う~ん、注射しないでも、と言われたくらいですから自然治癒しつつはあったのよね。
このまま治癒、と思いたい。
実は5月に旅行の予定があります。
「先生、実は…」
「海外ですか?」
「はい」
大丈夫だろうと言われました。念のために薬(例の効かないやつ?)を持って行けば、と。
火曜日にまた診察なので、持って行く薬をだしてもらいましょう。

きれいさっぱり もう大丈夫♪ といった感じじゃないのですよね。
でもまあ、一区切りつきました。ご心配おかけいたしました。
来週の診察日までは少しおとなしくしておきます。
外はコブシが盛りです。ああ、写真撮りに行きたいな~。

by pleiad-subaru | 2011-03-26 22:03 | いろいろ☆