人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪

この日の晩御飯はのあままが予約してくれたおばんざいのお店亀甲屋で。
のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_20502043.jpg
旅行中のんはずうっとこのかっこうでのあままに前向き抱っこされていましたので、いろんな人から声をかけられました。
「特等席やねえ」「色白さん、色白さん♡」「あったかいねえ」「かわいいお帽子、編んでもらったん?」おばたん、おばぁたん、おねえたん、時にはおじたんもどうもありがとうございました。

この日のメニュー
    ≪初春月の京三昧会席≫
       先付   平野さんのおぼろ豆腐
       造り   本日の造り二種と生湯葉
       椀物   京雑煮(海老芋・生麩・京人参)
       焼物   鰤西京焼 はじかみ
       鉢物   鯛と聖護院蕪の炊き合わせ
       揚物   海老みじんこ揚げ 青唐
       飯物   かに雑炊 香の物
       甘味   花びらもち 京番茶


のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_23314843.jpgのあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_2332968.jpg
のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_23322631.jpg
のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_23324429.jpgのあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_2332591.jpg










真ん中は別に頼んだ「引き上げ湯葉」豆乳を熱して湯葉の幕が張ったら竹串で引き上げていただきます。20回近く引き上げて…最後はにがりを入れてお豆腐にしていただきました。じっとしてるのがきらいなのんは、途中でご機嫌斜め。のあままは抱っこして外に行ったり大変でした。こういう時期もあるのよね。
お店の人も、同室のお客さん達もご挨拶したら気持ちよく言葉を返してくれました。よかった。


さあて、最後の朝です。のんたん、お家へ帰るよ~。お父ちゃんとのあ兄たんきっと首をキリンさんにして待ってるね。
のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_2343407.jpg


朝ごはんはこちら。昨日は洋食だったので2日目は和食にしました。お粥さんです。
のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_2346328.jpg


さて、昨日初天神で買ったおみやげです♡
のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_23483283.jpg
縮緬の小花を連ねたネックレス。紫のは妹のKAKKOちゃんに、柄の入ったブルーはのあままに、薄いブルーの濃淡は自分用にお揃いで買いました。ひとつ1500円♪

のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_23513566.jpg
古い着物の生地で作ったコースターのあままの。
のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_23522253.jpg
私の。

のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_23524462.jpg
シロリンとのあを発見したので即GET♡トップの写真っぽくないですか?
しろりりんさんもうひと組買ったよ~。9日に持って行くから待っててね(^^)

のあ293 京の冬の旅ラスト・1月のまとめ♪_b0061261_2353613.jpg
これは京都駅の中の手ぬぐい屋さん、細辻伊兵衛商店で買ったてはん(手ぬぐいハンカチ?)です。
踊るシロリン、伸びるのあ♪
食べ物も買いましたよ。黒い生八橋(ゴマ味)、黒七味。


2泊3日の京都旅行、まだまだ行きたいとこも見たいとこもありましたが今回はあくまでのん中心でしたので良しとしましょう。京都は寒かったですよ、雪も降りましたし。でも楽しかったです。
のあまま、親孝行ありがとう。のんもありがとう。もうちょっと大きくなったらまた一緒に旅しましょうね(*^_^*)







≪1月のまとめ≫
   ≪1月ののんたん≫
     つかまり立ち大得意、下の歯2本目が顔をのぞかせました。
     お母ちゃんとままぱぱとままままと4人で京都旅行、すてきなお雛様を買ってもらいました♡

おお、HIRORIさんの慰労会とパウンド祭りはやったけど、CDも買ってないし映画も見てないわ(^_^;)

   ≪1月に読んだ本≫バーチャル本棚♪
     24の夢想曲 花の埋葬       坂東 眞砂子
     まぼろし              生田 紗代    
     妻はくの一 国境の南        風野 真知雄
     武士の家計簿            磯田 道史
     (慢)よつばと⑩          あずま きよひこ
     (慢)それでも町は廻っている①   石黒 正数
     (慢)それでも町は廻っている②   石黒 正数   
     (慢)それでも町は廻っている③   石黒 正数
     (慢)それでも町は廻っている④   石黒 正数   
     (慢)それでも町は廻っている⑤   石黒 正数
     (慢)それでも町は廻っている⑥   石黒 正数   
     (慢)それでも町は廻っている⑦   石黒 正数
     (慢)それでも町は廻っている⑧   石黒 正数
     ちょんまげぷりん②         荒木 源
     贖罪                イアン・マキューアン
     阪急電車              有川 浩
     (慢)ツレと私のふたりぐらしマニュアル   細川 貂々
     くの一元禄帖            六道 慧
     シズコさん             佐野 洋子
     陽気なギャングが地球を回す     伊坂 幸太郎
     (慢)大奥①            よしなが ふみ
     (慢)大奥②            よしなが ふみ
     (慢)大奥③            よしなが ふみ    
     (慢)大奥④            よしなが ふみ
     (慢)大奥⑤            よしなが ふみ
     (慢)大奥⑥            よしなが ふみ 
     チェコへ行こう!          すげさわ かよ
     木漏れ日に泳ぐ魚          恩田 陸
     都(みやこ)と京(みやこ)     酒井 順子
     土曜日は灰色の馬          恩田 陸
     兄妹パズル             石井 睦美
     少女には向かない職業        桜庭 一樹
     ラ・ロンド 恋愛小説        服部 まゆみ
     団地の女学生            伏見 憲明
     終末のフール            伊坂 幸太郎
     猿蟹合戦とは何か          清水 義範
     鬼平犯科帳⑰            池波 正太郎
     闇の奥               辻原 登

再読もけっこう多かったんですが…38冊。マンガも多い(^_^;)
酒井順子さん、「負け犬の遠吠え」の作者ですが非常に的確に物事を表現できる人ですねえ。こういう書き方好きです。
伊坂幸太郎の「陽気なギャング…」もいいですよ♪ スカッとする。


1月はいく、2月は逃げる、3月は去る。
節分、立春を迎えますがまだまだ冬は続きます。
インフルエンザもはやってるみたいで、ゴスペラーズの村上てっちゃんもかかり、1月末の2公演が延期となりました。みなさまもおからだお気をつけてくださいね。

by pleiad-subaru | 2011-02-02 20:50 | おでかけおでかけ♪