人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫

朝ごはん~♪ぱぱっと食べてでかけましょう。
のあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫_b0061261_19534715.jpg


四条烏丸の交差点から市バスに乗りました。北野天満宮まででかけます。
のあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫_b0061261_1956196.jpg
けっこう混んでて乗り込んでくる人もけっこう乱暴。人によりますけどタクシーの運転もなんか荒っぽい。
京都ってもっとはんなりゆったりしてるように思ってたんですがそうでもない??
でものんの隣に坐ったおばあたんは、のんの相手をしてくれました(^^)

着きました。わあ、すごい人出だ。
のあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫_b0061261_2041968.jpg


菅原道真の誕生日にして命日の25日は毎月天神市がたつのですが、この日は今年に入ってはじめての市、初天神。
のあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫_b0061261_2034024.jpg
学問の神様だけあって受験生がどっと参拝にくるそうな。絵馬もどどっと奉納されてたらしいです。

参道だけでなくその両外側にも、境内の外まわりにもおびただしい出店が並んでいます。
のあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫_b0061261_2081576.jpg
何に使うのかもわからないガラクタ、古い人形、お雛様のお道具、掛け軸、七味トウガラシ、干し柿、縮緬小物、いろんなものが並んでいます。面白い~(^^♪

のあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫_b0061261_2012993.jpg
まずは参拝。

のあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫_b0061261_2012591.jpg
のんは牛さんをなでなで。
境内には「お牛さん」と呼ばれる、ねそべった牛の像がたくさんあります。
牛さんは神のお使いだそうで、なぜ牛が??というと…
「道真の出生年は丑年である」「亡くなったのが丑の月の丑の日である」「道真は牛に乗り大宰府へ下った」「牛が刺客から道真を守った」「道真の墓所(太宰府天満宮)の位置は牛が決めた」などなどいろいろいわれがあるようですが、本当のところははっきりしないんですって。
牛さんの頭をなでると賢くなるらしいです。のん、かちこくなれるかな~??

ねこさんのために狛犬さんをアップ♪ 吽形の方、角生えてますね~。
のあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫_b0061261_20255117.jpgのあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫_b0061261_20261132.jpg



















紅梅も咲いてました。
のあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫_b0061261_2028366.jpg


またゆっくりとお店をのぞいてまわります。
ジャンパーやセーターが400円とかで売られてる。
いろいろありますが古い着物を売っているお店が多いです。染めや絞りのけっこうなお値段のものもありますが2、3千円で買えるものも。袋詰め放題2千円なんてお店もあります。
パッチワークする人とかにはいい材料になるんだろうな。

のあままが見つけた戦利品。
のあ292 京の冬の旅≪北野天満宮≫_b0061261_20392115.jpg
子ども用のお被布です。のんのお節句用。どきどきしながら値段を聞いたら…千円!買ったぁ!!

かわいらしい小花のネックレスも、縮緬のにゃんこも買いましたが…それはまた次回(*^_^*)
そうそうホテルに帰ってTVのニュースを見ていたらこの日天神市の人出は15万人もあったそうな…その中にいたのね、私たち(^_^;)

by pleiad-subaru | 2011-01-31 19:53 | おでかけおでかけ♪