のあ288 パウンド祭り(^_^;)

これが目に入らぬかっ!?
b0061261_19493440.jpg
こんなもん目に入れたら大変です。なんか色が悪いな、毎年恒例パウンド祭りだよ~♪
今回は6本×3回、18本焼きました。6本がKakkoちゃんとこへ、3本がのあままんとこへ、I島さんにK玉さん(レーズンを抜け、とのリクエスト。ラム漬けレーズンが美味しいんだよ!)にも1本ずつ。

で、のあままの家に妹も集合することになったのが昨日17日。
朝起きてみましたら…大雪でした(-"-)
我が家は「鎌ヶ谷」のすぐ近く。TVでご覧になった方もおられるんじゃないかと思いますが、斉藤祐ちゃんの日ハム入団式で雪も写っていたみたいですね。
9時前には日が出てきたのでなんとか駅まではたどり着けました。

b0061261_1957547.jpg
あ、ままままだ~。
どうしたの~、さいきんよくくるね~。

うん、今日はパウンド祭りだからね♪

b0061261_19595653.jpg
まままま、いらっちゃい♪
のんた~ん、元気そうね~(^^♪

妹とは暮れに会ったきり。
穂乃香ちゃんも元気だそうです。よかったよかった。
沖縄に行って来たそうで、さんぴん茶やじゅーしい(沖縄炊き込みご飯)の素をおみやげにもらいました。
そおれパウンドじゃ~、おそれいったか~。
へへ~、参りましたと喜ぶ妹。
この儀式が終わんないと彼女に本当のお正月は来ないんだそうです(^_^;)
別に持って行った1本をさっそく切ってみんなで食べましたよ。
(のあままのお料理もごちになりました。キッシュ美味しかったよ。鮭寿司も♪ Syuさん特製のチキンロールも美味でした)

のんたん、ずいぶんつかまり立ち上手になったのね。
b0061261_20231662.jpg
まままま、まかちてちょ~だい♪
あぶなげなく立つようになりました。のあ兄たんは危険を感じてか、私や妹の陰に位置を占めてます。

 ≪ロマネスコ≫
↓例の怪しい野菜ですね。今日茹でて食べました。
あの△ドリルのひとつひとつが房になってるので、ナイフで切り離して茹でました。
もともとが大きくないので片手に載るくらいしかありません。
マヨネーズで食べたら…これはもろカリフラワー。
味というより形を楽しむ野菜ですね。
野菜BOXできたので、お値段もどのくらいするのかわかりませんが(^_^;)


さてさて、明日は昨年いっぱいで退職したHiroriさんの慰労会です。六本木はもと私のテリトリーだぁ♪

by pleiad-subaru | 2011-01-17 19:58 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(8)

Commented by greenm3 at 2011-01-17 22:26
パウンド祭りいいですね~゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 美味しそう
人が作った手作りスイーツを見る度、私も大学時代みたいに何か作りたいな~って思うのに、・・・・この部屋にはオーブンがないのです↓↓

得意げな顔でつかまり立ち!カワイイな~(๑→ܫ←๑)
私も早く子供が欲しいっ!!!と、言い続けて早幾年・・・(寂)
Commented by ramnyan-chi at 2011-01-22 23:51
パウンド祭り~♪
>この儀式が終わんないと・・・私もそうかも(笑)
しかし・・・18本も焼くって凄い事ですよね^^;
オーブンが新しくなって これでお菓子とか作れちゃう~♪と
思って早1年経過・・・^^;
のんた~ん♪上手にたっちできるようになったのね
あっという間に歩きだしちゃうんだろうなぁ^^
ドリルちゃんはカリフラワーなのね(@@)
いつか食べられる日が来ますように☆
Commented by うー at 2011-01-23 12:33 x
もちろんいやじゃないけど強烈に目に飛び込んできましたよ。
美味しそう!
のんたん、益々可愛くなってきましたね!もうすぐ一人歩きですね!斎藤選手、見られました?
Commented by pecosuke3 at 2011-01-24 14:52
我が家のオーブン、電子レンジとしてしか生きていません・・・なんだか不憫です(笑)
のんたん、だいぶ大きくなりましたね!
床の継ぎ目の数で、のあ君との大きさの比較しちゃいました(笑)
今年も、ままままさんご一家&ご一族のご健勝をお祈りしています
Commented by pleiad-subaru at 2011-01-27 17:29
★GREENちゃん>いやはやパウンドもこれだけ焼くとなると重労働です。私は飲んでいる薬のせいで内出血しやすいので、途中で右手の中指の内側が真っ黒になってしまいました(-"-)へらが使えないので最後の2釜分は息子に種を混ぜてもらいました。
すぐGREENちゃんも赤ちゃんを抱っこする日が来ますよ。そしたらGママはおばあちゃんね(^^)
Commented by pleiad-subaru at 2011-01-27 17:32
★ふーしゃん>のあままが家にいたころは手伝ってもらえたんですけどね。
でも今回息子が戦力になることがわかったから、来年度からは最初っから手伝わせることにします。
ケーキ6本分を1度に混ぜるので力が必要なのよね。
のんはほんとよく動くようになりました。
ロマネスコね、今日の野菜BOXにも入ってたんですよ♪
Commented by pleiad-subaru at 2011-01-27 17:35
★うーさん>やっとパウンド全部はけました。
ウチにあと1本の半分残ってるだけです(^_^;)
のん、歩きだしたら目が離せませんね。
斉藤佑ちゃん見に行ってません。鎌ヶ谷も今“佑ちゃん特需”で沸いてるようですけど、1軍に上がっていなくなっちゃうのにね。
Commented by pleiad-subaru at 2011-01-27 17:37
★ののさん>ウチのレンジもご同様ですよ。
オーブンとして使うのは年1回このときだけですもん。
あとはオーブントースターでごまかしちゃう♪
床の継ぎ目…1,2,3…1,2,3…なるほど!!
のんはにゃ~兄たんより大きく重くなりましたよ。