のあ287 怪しい野菜??

ロウバイの咲いてるお宅のお隣です。紅梅が早くも盛り♪
b0061261_2031299.jpg
他ではまだつぼみですね。ここらは本当に日当たりがいいみたい。


うっふっふ、これ、な~んだ?
b0061261_203539.jpg
怪しい~。なんか恐竜チックでしょ??鋭角のトゲトゲがドリルみたいにも見えますね。

b0061261_203730100.jpg
超怪しいでしょ?
これはお野菜、名前は『ロマネスコ』
生協のグリーンBOXに入って我が家にやってきました。
箱に入ってくる「ミニBOX通信」は向こう3週間分のお届け予定が書いてあります。
3週間前に見た時????と思ってたロマネスコ。これが正体かい。

産地からのお便りによるとこれはカリフラワーの一種。ちなみに千葉産。
九州ではカリフラワーとブロッコリーの中間みたいってことで「カリブロ」とも呼ばれてるらしいです。食べ方もそんな感じで茹でてサラダが一般的。
ヨーロッパではスープにもするみたい。

b0061261_2045257.jpg
大きさは私のiPodに比べてこんなもの。
さて、どういう風に料理しようかと思案中です。

by pleiad-subaru | 2011-01-13 20:35 | いろいろ☆ | Comments(6)

Commented by ねこおばさん at 2011-01-13 22:22 x
ロマネスコだぁ!!
実は今年苗を3本植えてみたんですよ。1本は早い時期にサヨナラ状態に…。
スティックセニョーラは食べた。でも、ロマネスコは大きくならず…。
来年こそは食べた~~い。
Commented by gattin38 at 2011-01-14 19:58
こんばんわ。梅の花が咲き出したのですね。
春はもうすぐでしょうか?
萩はまだまだ先のようです。こう寒ければ
動きがとれません。ロマネスコもまた珍しいですね。
どアップすればたしかに恐竜っぽい。でも
ちょっと離れてみるととっても綺麗じゃないですか。
Commented by ramnyan-chi at 2011-01-15 12:17
今日は大雪・・・と言われので 家から出ない予定にしてたのに
いまだに降らず・・・でも 引き籠り決行中です♪
なのに もう梅が咲いてるなんてビックリ(@@)
このドリル君(違!)どなたかのブログでも見たのですが
まだ実物に会った事がありません 一般スーパーじゃ
扱わないのかしら? お味はどうでした? またレポしてね~♪
Commented by pleiad-subaru at 2011-01-17 19:37
★ねこさん>ロマネスコ植えたんですね♪
味はカリフラワーでした。
普通に美味しかった♪
でもちっちゃくて食べ応えがないの~(^_^;)
来年は大きく育ってくれるといいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2011-01-17 19:39
★うーさん>昨日出かけたら東京では枝垂れ梅が咲いている所が二か所ほどありました。
本格的に咲くのはまだまだですね。
ここのお庭は特別日当たりがいいみたいです。
ロマネスコ、なんとも不思議な姿です。
自然の造形ってすごいなと感心しちゃいました。
Commented by pleiad-subaru at 2011-01-17 19:42
★ふーしゃん>昨日の朝起きてカーテンを開けたら真っ白だったのでびっくりしました。初雪でした。
梅はここが特別早いので、ここらでもつぼみはまだ固いですよ。
ロマネスコ、思わず写真を撮ってしまう姿をしてました。私も売ってるのを見たことないですね。
味はほんと、カリフラワーよ。