のあ277 さざんかさざんか咲いた道♪

このところカメラを持たない早朝と夕方のお散歩が多かったので、ちょっと気分を変えて10時頃におでかけしてみました。隣の駅までひと駅散歩(…ちい散歩みたい)
白井図書館の駐車場近くで花ざかりのサザンカを見つけました。すごおい!
b0061261_2094392.jpg

ピンクで一重のかわいい花です。
b0061261_20111849.jpg


ホームセンターで買いものをしてベンチで一休み。
坂をくだって田んぼ沿いの道を帰ります。うっれしいなあ、無人野菜販売所で立派なホウレンソウが100円だ!(ウチへ帰ってみたらスーパーで売ってる2束分も入っていました♪)葉っぱつきの大根も、人参も100円ですがこちらはまだあるので今回は買わず。
また行かなくちゃ♪

にゃん発見☆
b0061261_201714100.jpg
あんたたちきょうだい?このこたちの他に風邪っぴきの長毛白さんもいました。このへんは黒さんも何匹かいるのよね。

ウチのすぐ近所まで戻ってきました。う~む、田舎の風景だわ。
b0061261_20194482.jpg
右の鉄塔が半分服を着ています。今ペンキ塗り作業をしてるのです。
昨日、作業の人たちが降りてくるのをK玉さんと見ていました。ちゃんとした梯子じゃなくて、鉄塔の足に打ちこんだ釘みたいなのを降りてくるんです。左のレールに命綱を金具で通してありました。
足をすべらせたら金具がレールをぐっと噛んでブレーキになるんでしょうね。次々8人もつながって
降りてきました。なんかあまり近くで見てるのが悪いような気がして1人目が地上に着いた頃にそこを後にしました(^_^;)


****************************************

AVONお花のカレンダーは…→こちら




昨日11月29日はSireneさんによると「いい肉球の日♪」だそうです。かっかわいい…(>_<)♡
でもって、もう11月のまとめです。

≪11月のまとめ≫

≪11月ののんたん≫
   *身長65.4cm、体重7400gになりました。
    生まれた時は45.4cm、2630gだったんですよ~。
   *離乳食はじまりました。
    十倍粥と野菜のペースト(キャベツ、ニンジン、ジャガイモ)食べました♪

≪11月に観た映画≫
   『SP』
   『ハリーポッターと死の秘宝 パートⅠ』

≪11月に行ったコンサート≫
   『葉加瀬太郎, 20th Anniversary 』

≪11月に買ったCD≫
   『裏歌バカ』   平井 堅

≪11月に行った日帰り旅行≫
   『旧古河庭園・船上から見る東京スカイツリー 10月21日オープン!羽田新国際ターミナル エアターミナルグリル・キハチで豪華ディナー』やっぱり…なっ、長いっ!!

≪11月に読んだ本≫
   (慢)天才柳沢教授の生活 ベスト盤THE BLUE SIDE   山下 和美
   (慢)天才柳沢教授の生活 ベスト盤THE RED SIDE    山下 和美
    死体菜園                       カーラ・ノートン
   (慢)(有)椎名百貨店1                椎名 高志
   (慢)(有)椎名百貨店2                椎名 高志
    大吸血時代 VAMPED                 デイヴィッド・リスツウスキ
    百年の誤読                       岡野 宏文・豊崎 由美
    深泥丘奇談                      綾辻 行人
    文学賞メッタ斬り                   大森 望・豊崎 由美
    虚無への供物                     中井 英夫
    異形の愛 GEEK LOVE                キャサリン・ダン
    文学賞メッタ斬り リターンズ             大森 望・豊崎 由美
    文学賞メッタ斬り 受賞作はありません編        大森 望・豊崎 由美
    お父ちゃんと私                    水木 悦子
    鬼平犯科帳⑭                     池波 正太郎
    ドロップ                       品川 ヒロシ
    ハッピ-エンドにさよならを              歌野 晶午
    100万分の1の恋人                 榊 邦彦
    秘密の心臓 Secret Heart               デイヴィッド・アーモンド
    肝、焼ける                      朝倉 かすみ
    プルミン                       海月 ルイ
    夏目家順路                      朝倉 かすみ
    そんなに読んでどうするの? 縦横無尽のブックガイド  豊崎 由美
    お兄ちゃんは自殺じゃない               三笠 貴子
    映画篇                        金城 一紀
    (慢)千年の愛 文人たちの愛と死㊤          斎藤 なずな
    (慢)千年の愛 文人たちの愛と死㊦          斎藤 なずな
    (慢)おいしい関係①                 槇村 さとる
    (慢)おいしい関係②                 槇村 さとる
    (慢)おいしい関係③                 槇村 さとる
    (慢)おいしい関係④                 槇村 さとる
    (慢)おいしい関係⑤                 槇村 さとる
    (慢)おいしい関係⑥                 槇村 さとる
    (慢)おいしい関係⑦                 槇村 さとる
    (慢)おいしい関係⑧                 槇村 さとる
    (慢)おいしい関係⑨                 槇村 さとる
    (慢)おいしい関係⑩                 槇村 さとる 
    食堂かたつむり                    小川 糸
    三年坂 火の夢                    早瀬 乱
    チョコレートコスモス                 恩田 陸 
    名もなき孤児たちの墓                 中原 昌也
    一日 夢の柵                     黒井 千次


今月は42冊。マンガでかせいでますね~(^_^;)
今年も1日1冊の365冊を越えました。読む端から忘れるのでちょこっとメモだけとっています。
やれやれ明日から師走ですよ~。

by pleiad-subaru | 2010-11-30 20:09 | お散歩♪ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/14503524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこおばさん at 2010-11-30 23:13 x
満開(?)のサザンカ、ほんとに花一杯で良いですねぇ。

ニャンコの兄弟が可愛い。ほっそりしてますねぇ。
やっぱ若猫かしら?

わたしね、 健康講座にの継続を申し込んでたら、歩きましょうと言われて…。
週に2~3回歩き始めました。
20分も行かないうちに息切れ状態です。
ままままさんみたいにお散歩を満喫できるようになるのはいつのことやら(笑)
Commented by ramnyan-chi at 2010-11-30 23:35
淡い色のサザンカも可愛いですね~( 〃∇〃)
新鮮で立派なお野菜がお値打ちで手に入るのは嬉しいですよね♪
にゃんも これから辛い季節だけど元気で過ごしてほしいです
こんな鉄塔を釘で降りてくるの?(@@)コワイコワイ・・・
今月も凄い冊数ですね 念頭に掲げた1月1冊の目標
途中から続かなくなってしまいました^^;
Commented by pleiad-subaru at 2010-12-01 20:05
★ねこさん>このサザンカを見つけた時、思わず声をあげてしまいました。嬉しくなっちゃうくらい咲きに咲いてました。
このへんはにゃん多いんです。ついこないだ子猫だったような…
ねこさんもお散歩始められたんですね。
大丈夫、だんだん身体が慣れてきますよ~(^^)
Commented by pleiad-subaru at 2010-12-01 20:08
★ふーしゃん>ね~、いい色でしょう?
白いサザンカもきれいだけどピンクの一重もなかなかgood♪
この辺を歩いてるとにゃんがよく寝そべってたのですが、さすがに寒くなって姿を見られなくなってきました。この時はお昼近くなってたからだいぶ暖かくなっていたんですね。
あはは、掃除もしないで本読んでます(…笑ってるばあいじゃないですね)
Commented by cookie-tea38 at 2010-12-02 22:31
虚無への供物、なっつかしい!
読みました、かなり昔ですが。アリョーシャでしょう。
引きこまれる雰囲気で、結構好きだったんですよ。でも、最後がなんだかなあ、だって気がするんですけど、記憶が定かじゃない。背中のミミズバレが、強烈に印象に残ってます。
槇村さとるさんて、漫画家でしょう。あの人の漫画大好きだったのです。スケートの話があって、アランフェス協奏曲で滑るんです。あれ以来アランフェスが好きになりました。

一重のサザンカ、きれい。八重よりいいですね。
これ、かなり花弁が、細身ですか。細身!憧れの言葉です。
Commented by うー at 2010-12-03 15:03 x
こんにちわ♪今年も早サザンカの花咲く季節になったんですね。そういえば私の店の花壇の所のサザンカも咲きかけていたような~~。
今朝の大雨、凄かったんでしょう?萩も今は素晴らしい天気になってますが朝方は風が強かったですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2010-12-04 19:39
★gingerさん>わ~、すっごい記憶力。そうですそうです、アリョーシャです(^_^;)
虚無への供物、バラにつけた名前なんですよね。この作品に入れ込んでる作家さん多いんですよね。
「愛のアランフェス」ですね(読んでない)「おいしい関係」はK玉さんのお嬢さんの本で貸してもらいました。

花弁、細身です!!私には縁のない言葉ですが…
Commented by pleiad-subaru at 2010-12-04 19:42
★うーさん>サザンカの季節です。船橋はサザンカは市の花だからというのではないのでしょうが、ウチの近所は公園などにたくさん植えられていて目を楽しませてくれます(*^_^*)
はい、雨もすごかったけど風が強くておまけに雷ゴロゴロだったんですよ。9時過ぎにはけろっと上がって、気温が高い変な1日でした。
Commented by pecosuke3 at 2010-12-05 17:46
サザンカって、こんな花だったんですね!
お恥ずかしながら、演歌の『さざんかの宿』のイメージしかなくって(苦笑)
お外の猫さん、しっぽをぴーんと立ててくれてるのがぐっときます!
Commented by salarhythm at 2010-12-07 12:40
山茶花が船橋の花だとは全然知りませんでした。
それにしても桜色の可愛い山茶花ですね!

そうそう、この半カバーの鉄塔、土曜日に拝見しました。
ペンキの塗替えだったんですね!馬鹿は高い所が・・・
と言う様に私も高い所が好きだけどココで作業は怖いかな(^^ゞ
Commented by pleiad-subaru at 2010-12-07 21:47
★ののさん>普通のサザンカはもうちょい花びらが丸いのが多いですけどね。このコは“花弁が細身(by gingerさん)なのです。
お外猫さんこのところ寒いのでなかなか会えないんですよね~。

Commented by pleiad-subaru at 2010-12-07 21:50
★さらさん>船橋駅には「さざんかさっちゃんの像」がありますよ。半透明になるまではゴミ袋にもサザンカの花がついてました。
でもって下水マンホールにも船とサザンカがついてるんです。

ペンキの塗り替えは鉄塔1本ずつやっていて、作業の車がわんさととまっています。上の方は風が強いかな~と立ち止まっては作業風景を見物しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード